ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

ホーチミン、プノンペン、ソウル紀行(2013~2014)(6)

2015-03-26 00:00:00 | 旅(東南アジア―ミャンマー以外)

ホーチミン市人民委員会庁舎です。ここはきれいな建物なので、旅行者に大人気です。

地元の人か旅行者か不明ですが、なかなか美しい女性です。

彼女私の方を見ているのかな? 写真を撮ってブログにのせちゃってごめんなさい。

手前がホー・チ・ミン像です。日本では、人名としての彼と街の名前とを区別するため、人名は「ホー・チ・ミン」、街は「ホーチミン」を記載されることが多いようです。

こういう極端に短いパンツは、日本人の女性ではなかなかはきこなせません。

コロニアル系の建物が目立つエリアです。

マスクをしているのはやはり大気汚染の関係ですかね。

アジアでは、女性同士で腕をからませている人たちを多く見かけます。

私もふくめて、旅行者が行くところはだいたい共通しています。

こちらはサイゴン大教会、カトリックの教会です。非キリスト教徒の私ですが、野次馬根性で中に入ってみます。

中国語でも注意書きがあるんですね。

こちらは中央郵便局。ここで絵葉書でも出そうかと思いましたが、けっきょく出すに至りませんでした。

アオザイを着た女性。この旅行ではあんまり見かけませんでした。

だいぶ暗くなってきました。

ライトアップされた人民委員会の建物もなかなかきれいです。

とりあえず今日はつかれましたので、ホテルへもどります。

(つづく)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ホーチミン、プノンペン、ソ... | トップ | ちょっとおかしくない? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅり)
2015-03-27 02:32:51
Bill McCrearyさん、こんばんは。
ホーチミンの写真を見て思ったのですが
コロニアル的な建物があるというものの
雰囲気は中華圏のようなのですね。
台湾のような感じを受けます。

食い意地のはっている私は街で売られている
行商の食べ物の写真ばかりに目が行きます。
22枚目の写真なのですが、ベンチに座っている人も
無関心そう、その前で籠に何か入れて売っているそうな人も売っている感じでもなさそうで不思議な写真でした。

ベトナム戦争の時に墜落したアメリカ軍の飛行機が
ホーチミンにそのままにしてあって、アメリカに勝ったという誇りのモニュメントになっている。。。と聞いたことがあるのですがありましたか?
Unknown (通行人A)
2015-03-27 09:32:38
ベトナム戦争を経ているのに古い建物が良く残ってるな思いましたが、旧名はサイゴンでしたね。空爆などの被害を受けなかったので、今もあるのですね。カトリック教会も外観も中も綺麗なのは、それなりに裕福な信者がいて献金もそこそこあるのでしょう。それと、先日のコメントありがとうございます。
>しゅりさん (Bill McCreary)
2015-03-28 05:35:27
>雰囲気は中華圏のようなのですね。
台湾のような感じを受けます。

中華圏といえば、チョロンという有名な中国人居住区がありまして、これはなんとも退廃とした雰囲気があるのかなと予想しましたが、街工場もあったりと、ふつうの雰囲気でしたね。これはあとで記事にしますのでお楽しみに。

>食い意地のはっている私は街で売られている
行商の食べ物の写真ばかりに目が行きます。

ホーチミンでは、けっきょく外で何か買って食べるということはしませんでしたね。これは今にしてみれば反省するところです。

>不思議な写真でした。

言われてみると、思いっきり無感動な写真ですね。

>ホーチミンにそのままにしてあって、アメリカに勝ったという誇りのモニュメントになっている。。。と聞いたことがあるのですがありましたか?

ベトナム戦争の博物館にあったような気がします。あとで確認します。
>通行人Aさん (Bill McCreary)
2015-03-28 05:48:29
>旧名はサイゴンでしたね。空爆などの被害を受けなかったので、今もあるのですね。

北ベトナムにはサイゴンを空爆する力はありませんし、これは他の社会主義国も同じですが、国が貧しくて開発が進まなかったということもあったかと思います。今はまた時代が違いますが。

>カトリック教会も外観も中も綺麗なのは、それなりに裕福な信者がいて献金もそこそこあるのでしょう。

前にコメントをいただいたヤンゴンの教会と同様、外国や、外国在住のベトナム人からそれなりに献金があるのでしょうね。またベトナムは、けっこうキリスト教徒が多いようですから。

>それと、先日のコメントありがとうございます。

お身体ご自愛ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。