ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

本日の証人喚問は必見だ!

2017-03-23 00:00:00 | 社会時評

森友学園の関係で、籠池泰典理事長の証人喚問が行われます。記事を。

><森友学園>発言曲折、真相迫れるか 籠池氏23日証人喚問

毎日新聞 3/22(水) 6:30配信

 大阪市の学校法人「森友学園」の小学校開校計画を巡り、学園理事長の籠池泰典氏(辞意表明)への証人喚問が23日に迫った。籠池氏は一連の疑惑を否定する一方、4月開校を断念した後は政界を揺さぶる発言を続けている。安倍晋三首相から昭恵夫人を介して100万円の寄付金を受け取ったとの主張は、首相側が全面否定。国会で籠池氏は何を語るのだろうか。【服部陽】

 非公開だった学園への国有地売却額。金額の開示を求めて大阪府豊中市議が提訴したことを受け、財務省近畿財務局は2月10日、一転して公開した。本来は9億円を上回る地価だったが、地中のごみの撤去費約8億円が差し引かれ、1億3400万円で売却されていた。籠池氏は取材に「ごみの撤去費が8億円なんて知らなかった。後から聞いた」と語った。

 一時は安倍晋三首相の昭恵夫人が「名誉校長」に名を連ねた小学校計画。政治家の便宜について籠池氏は「一切ない」と説明したが、自民党参院議員の鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相の事務所に再三陳情し、国有地取得に助力を求めていたことが分かった。

 その後、小学校設置の認可を決める大阪府、校舎建設の補助金を交付する国などに、額の異なる3通の工事契約書を示していたことが判明。他にも疑義が相次ぎ発覚し、小学校設置は不認可となる見通しとなった3月9日。府が小学校計画用地を視察した際、久々に報道陣の取材に応じ「学校を開校させてほしい」と声を張り上げた。工事契約書を作り分けた疑惑も否定した。

 ところが翌10日、認可申請の取り下げを唐突に表明した。政治家への口利きの要請を否定し、国会での参考人招致には「応じる気はない」と述べた。

 その後も学園を巡る問題は広がっていく。ノンフィクション作家のインタビューで籠池氏は「稲田朋美防衛相は旧知の仲。衆院議員になる前は顧問弁護士だった」と明かした。稲田氏は国会答弁などで“疎遠さ”を強調したが、学園の代理人として訴訟に出廷していたことが判明し、野党は「虚偽答弁だ」として辞職を要求した。

 参院予算委員会の視察団が建設現場を訪ねた16日、籠池氏は「皆さん方のご意思があってこその学園。その中には安倍総理の寄付金が入っております」と明かした。籠池氏は昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けたと言うが、安倍首相は直ちに否定。籠池氏は「国会で全てを話す」と表明し、証人喚問への流れが固まった。

 ◇「小学校は神様が運営している」独特の教育内容

 「小学校の創設は天からのミッション。神様が運営している。私はその番頭だ」。森友学園の籠池泰典氏は2月中旬、毎日新聞の取材に語っていた。

 籠池氏は元奈良県職員。1984年に退職し、妻の父・森友寛氏が創設した「塚本幼稚園」(大阪市淀川区)で幼児教育に携わる。95年に森友氏が死去すると、理事長に就任。「高等森友学園保育園」(同区)を運営する社会福祉法人「肇國(ちょうこく)舎」では「総裁」を名乗った。

 園児に戦時歌謡曲を歌わせ、教育勅語を暗唱させる。独特の教育内容が批判されたが、「夫婦仲良く、人のために頑張れ、と促す教育勅語のどこが悪いのか」と反論した。

 運動会で園児に「安倍首相がんばれ」「安保法制、国会通過、よかったです」と言わせ、政治的中立性が疑われた。「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」とヘイトスピーチまがいの文書を保護者に配っていたことも分かった。

 小学校開設は籠池氏の悲願だが、古くからの知人によると、資金調達に苦労していた様子だったという。知人は「ずいぶん冒険するなと思っていた。幼稚園で頑張っていれば良かったのに」と話す。

議院証言法(議院ににおける証人の宣誓及び証言等に関する法律)は、その第六条~第九条に罰則およびその告発の規定がありまして、

>第六条  この法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、三月以上十年以下の懲役に処する。

○2  前項の罪を犯した者が当該議院若しくは委員会又は両議院の合同審査会の審査又は調査の終る前であつて、且つ犯罪の発覚する前に自白したときは、その刑を減軽又は免除することができる。

第七条  正当の理由がなくて、証人が出頭せず、現在場所において証言すべきことの要求を拒み、若しくは要求された書類を提出しないとき、又は証人が宣誓若しくは証言を拒んだときは、一年以下の禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
○2  前項の罪を犯した者には、情状により、禁錮及び罰金を併科することができる。

第八条  各議院若しくは委員会又は両議院の合同審査会は、証人が前二条の罪を犯したものと認めたときは、告発しなければならない。但し、虚偽の証言をした者が当該議院若しくは委員会又は合同審査会の審査又は調査の終る前であつて、且つ犯罪の発覚する前に自白したときは、当該議院は、告発しないことを議決することができる。合同審査会における事件は、両議院の議決を要する。
○2  委員会又は両議院の合同審査会が前項の規定により告発するには、出席委員の三分の二以上の多数による議決を要する。

第九条  証人又はその親族に対し、当該証人の出頭、証言又は書類の提出に関し、正当の理由がなくて、面会を強要し、又は威迫する言動をした者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

あります。 この偽証罪で、最近では例えば山田洋行事件での守屋武昌前防衛事務次官(当時)が、収賄罪とともにこの偽証罪でも訴追されて実刑判決が確定しています。あとかのロッキード事件でも、複数の人間がこれで起訴されています。

いずれにせよ、理事長がどういう証言をするか、それがどのような結果になるかはわかりませんが、与党側は参考人招致すら渋っていたのにいろいろあってここまで来たというのも、私も期せずしてこの件の森友学園・塚本幼稚園批判の先駆者(?)になったので、少々感慨深いですね。いや、これは単なる偶然ですけどね。私がやったことは、最初は産経新聞のパブ記事単に批判しただけ(しかもbogus-simotukareさんの批判のほうが私より先です)なんですけどね。が、私以外にこの件で塚本幼稚園を批判する人たちが少なかったというのもどうかですよね。産経のパブ記事、bogus-simotukareさんの記事、私の記事、あるいは産経の記事へのはてなブックマークなどで、この幼稚園(学校法人)の問題点はあらかたでていますし、そのきわめてよろしくない実態は明白じゃないですか。たとえば次のような産経パブ記事へのブックマークはいかがでしょうか。これは、産経パブ記事発表時のブックマークです。後付けのものではありません。

festerfester 戸塚ヨットスクールとおんなじで、いつか必ず事件を起こすと思う。ここまできたらカルトの領域。ここら辺の戦前回帰思想の人間が今後どれくらい影響力を持ってくるのか強く警戒しないといけないと思う

ちゃんと見る方が見れば、その危険さは明々白々だったでしょう。この件は、見て見ぬふりをしてきた人間も、とても罪深いと私は思います。その後生じためちゃくちゃな不祥事はまだ明らかでなかったとしても、やっぱり「かかわりあいたくない」ということが大きかったんですかね。そういう心理を理解しないではないですが、あるていどまともな批判がされていれば、あそこまでの暴走はなく、たぶん今日の証人喚問なんて事態はなかったんじゃないんですかね。上の引用記事にもあるように、小学校の開設は明らかにこの学校法人の能力を超えていました。だから本来なら、土地の購入も建物の建設もできるものではなかったのですが、それがさまざまな偶然とかなにかでここまでの事態になったわけです。それは理事長その他の不徳の致すところというものでしょうが、私もこの証人喚問は録画して、仕事から帰宅したあとじっくり見たいと思います。「ライプツィヒの夏」の常連読者の皆さまも、何の因果かこのブログとなにがしかの関係をもったわけですから、ぜひこの証人喚問をご覧になってください。ニュースだけで済ませるのはもったいない。

なお明日の証人喚問の予定は、こちらの記事を引用しますと、

 証人喚問は午前10時に参院でスタート。冒頭10分間で籠池氏から意見を聴取した後、山本一太委員長が総括質問を行い、その後、各党・会派の質問に入る。午後2時50分からは衆院に移り、浜田靖一委員長と各党が順次質問を行う。首相は自身の寄付について「あり得ない」と強く否定している。昭恵夫人による寄付も「なかった」と断言している。籠池氏が「寄付」証言を貫く場合、与党は確証の有無をただす方針だ。

となります。NHKの中継はこちらの解説では、

>NHK 籠池氏優先し総合で放送 センバツはEテレ、大相撲はBSでスタート

記者会見する森友学園・籠池泰典氏=大阪市内(撮影・北村雅宏) 1枚
拡大
 NHKが22日、大阪市の学校法人「森友学園」の小学校開校計画を巡る籠池泰典氏の証人喚問が23日に行われることについて、放送予定を発表した。 参議院予算委員会での証人喚問を午前9時55分から11時54分まで総合テレビで。衆議院予算委員会でのものは午後2時30分から後5時5分まで総合テレビでの放送を予定している。
 選抜高校野球については、証人喚問と重なる時間帯はEテレで放送する。大相撲春場所は証人喚問の放送が終わり次第、総合テレビで放送し、それまではBSで中継するとした。
 籠池氏の証人喚問が17日に決まり、高校野球と大相撲中継と重なることから、番組編成がどうなるのか、注目されていた。籠池氏の証人喚問を中継する理由について、本会議や予算委員会などで通例放送している内容に加え「集中審議がある場合や、特別に国民・視聴者の関心が高いもの」について放送していると説明。個別の事案について中継する、しないの理由は原則的に回答していないとしたが、今回も「そういう内容(関心が高いもの)」と判断した。(後略)

とのこと。上には、この喚問の焦点をまとめた表をはっておきます。NHKの番組表をこの記事執筆時点(22日午後11時ごろ)のものをスクリーンショットでご紹介すると、

 

ということになります。たぶんこのような形で放送されるのでしょう。国会議事録なども後日参照したいと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする