ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

薬師丸ひろ子と荻野目慶子の1979年の対談(2)

2010-04-24 00:27:38 | 映画


ガクガクドキドキ!! 
思い出の初演技・初舞台のとき
でもいざ走り出すと・・・・・

ひろ子 やっぱりカメラがまわりはじめると、責任感っていうか、もう必死になっちゃって・・・・・。

慶子 責任感っていうか、本当に必死になりますね。舞台は稽古の期間も入れて約3カ月、たとえ体の調子が悪くても休むわけにはいかないでしょう。体調の維持ってことがすごく大事なのね。お仕事の大変さと同時に、いろんな新しい経験をしました。そして毎日舞台が終わると疲労と緊張で体力が少しずつ削られてゆくみたいで・・・・・それに学校のことも考えなくてはならないでしょ。もう中学3年生なのだから、進学の準備もしなくてはとか、毎日の上演後は、かえってグデーっとしちゃうの。ひろ子ちゃんは映画の撮影の時はどんなでした?

ひろ子 わたしは、なぜか、カメラの前にはじめて立ったときにはそんなに緊張感はなかったの。むしろ撮影所に向かう途中の車の中で、足がガクガクしていたのを覚えてる。映画のほうは舞台とちがってロケーションなどがるでしょう。私はすぐ撮影所のセットからロケへ行ったからあわただしく、すぐ気分がほぐれる状況になったの。それに高倉健さんはじめ、みなさんがとても気を遣ってくれて、わりと早く撮影に慣れていけた。勉強のほうは、まだ中学2年生だったから、授業に出れない分くらいは頑張ろうと、成績のほうはかえって良くなったものがあったりして・・・・・でも、金沢のロケ地から飛行機で何度か往復したり、そういう面では大変だった。慶子ちゃんの初日はどうだったの?

慶子 もう、幕があがるまでは音がするほど胸がドッキドッキドッキ!!(笑)でも幕があがると真っ暗闇の中でお芝居がはじまるし、しかも役作りのために目を半開きにしているから客席がぜんぜん見えないの。それでホッしたのですね。でも初日以後も、演出の伊藤俊也先生から、”ケーコちゃん、ここのところはね―”って演技の悪いところを毎日指摘されるんです。お芝居用語で、”ダメ出し”というんですけど、毎日(笑)。ひろ子ちゃんは何度も撮りなおしたシーンというのはなかったの?

ひろ子 うん、あるある。(笑)思い出深いのは、「野性の証明」の最後のほうのシーンで頼子がトンネルの中から走り出てくるところ。50メートル以上走るんだけど、線路のところを走るものだから走りにくくって、何度も何度もくり返して、あれは疲れた。しかも線路の脇が崖になっていて柵もないんです。わたしは高所恐怖症気味だから恐くって恐くって!


普通の子なんだけど
変わった名前のせいなのか
困っちゃうんだ

慶子 でも、ひろ子ちゃんの人気って、映画が大ヒットしたこともあっていっぺんにスゴク広がったでしょう。大変だったんじゃない? 学校とか・・・・・。

ひろ子 そうね、自宅とか学校の門のところで待っている人とか、困っちゃって。外出ノイローゼみたいになったこともあるんです。クラスの人は別に映画に出たからって特別な目で見たりしなかったんだけど、イジ悪な3年生にはちょっとイビられたりで(笑)。今は自分がイビるほうの3年生なんだけど(笑)。でも、慶子ちゃんも舞台に立つ前から、すでに「中2コース」の表紙のモデルさんや写真なんかで、よく知られてたでしょう?

慶子 埼玉の嵐山町にいたころはいろいろあったけれど、最近千葉の佐倉のほうに引っ越したんです。だからまだみんなよく知らないみたいだし・・・・・でも、わざわざ自宅を訪ねてくれて”なんだ、普通の子だ”なんていって帰る人もいたりで(笑)。舞台のほうは夏休みを利用して見に来てくれる人も何人かいるの。でも、ほらみんな最後の夏休みでしょう。3年生は、中学時代最後のシゴキをみっちり受けている時期だから、忙しいみたいなのね。でも楽屋にまで寄ってくれる人もいますよ。

ひろ子 最初は新聞や雑誌の記事に載るのがいやだったなあ、中にはヘンな雑誌も取材に来るでしょ。慶子ちゃん、そういう雑誌に載ったことないですか?

慶子 ヘンな雑誌って、ひょっとしたら・・・・・ウン! ア~~~~!!(ふたりそろってデュエット、雑誌名は出さなくとも、ともにピンと来たのである)

ひろ子 そのヘンな雑誌に載った記事を読んだときには涙が出てしまった。高倉健さんがとても怒ってくださったの、”バカな質問には答える必要ないんだからなっ!”って。

慶子 私はまだまだ幼く見られてますから、そんな経験ないけど、ヤだな、おびえちゃう。

(続く)

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする