ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

3年目に突入しました

2009-12-15 20:45:35 | Weblog
本日12月15日をもちまして、このブログは3年目に突入しました。

いやあ、いろいろな記事を書いたかなと思います。アニセー、トレイシー、ジェーン、ドイツ、ブダペスト、韓国、香港、インタビューの翻訳、歴史修正主義批判、拉致問題、その他その他その他。

非常に内容が散漫なブログで、読んでいて何がなんだかさっぱりわからんという方もいるかもしれません。

映画が好きで読んでおられる方、拉致問題に興味があるので読んでおられる方、旅行好きの方、社会派の記事が好きな方いろいろでしょうが、自分で言うのもおこがましいですけど、自分でも納得できる記事を書くのもなかなか大変です。言うのも変ですが、アニセー・アルヴィナやジェーン・バーキンのインタビューを翻訳するのも、拉致問題の記事を書くのも、旅行の記事を書くのも、すべて私にとってはかけがえがないというか、一生懸命書いているつもりです。

また、いろいろな方々とお知り合いになれたのもうれしいですね。左側にあるブックマークをしている方々からは、様々なことをご教示いただき大いに勉強させていただいています。えちごっぺさんのように、このブログをみつけていただいてコメントしてくださる方もでてきました。

このブログで一番ヒットした記事は、なんといってもトレイシー・ハイドの記事です。しかしあのような記事はなかなか書くことができません。運が良くないとあれだけのネタは拾えません。でもあの記事は多くの方に喜んでいただいたみたいで、書いた私もうれしく思います。

ただ、先日コメントを禁止するに至ったのはちょっと…。禁止措置とコメント削除をしたのは仕方ないと思いますが、あのようなことはしないですめばそっちのほうがずっと良かったとだけは言っておきます。私のブログのように差しさわりのある記事を書いていれば避けられない運命だったのでしょうが、批判はいいとしても、あんまり他人を不必要に不愉快にさせないほうがいいと思います。

このブログはお遊びの記事に特化して、社会派系の記事を書くために違うブログを立ち上げようかとも考えますが、しかしそうすると中途半端になりそうなので、とりあえずはしばらくこのブログ1本でいろいろな記事を書こうかと思います。ただ、やや記事がパンク気味です。

ブログを分割するかどうかは今後の課題として、ともかくほぼ毎日の更新を今後も目指していきます。「ライプツィヒの夏」をよろしくお願いします。

さて、話はぜんぜん変わりまして、前にもちょっと書いたように、週末に香港とマカオと深圳に2泊3日で行ってきました。だから南京事件の映画祭に行けなかったのです。

けっこう楽しい旅でしたので、記事にもしたいのですが、今年は2回もかなり長ったらしい香港旅行記を掲載しているので、旅行全体の記事ではなく写真と画像を紹介しながらのあっさりとした記事を発表したいと思います。ていいますか、どうもこのブログの旅行記は記事が異常に長いので、今やっている北アイルランド・ロンドン紀行が終わったら、旅行記を短めにすることにしました。1日あたり2~3回くらいをめどにしようかと考えます。2泊3日の旅なら、長くて9回を目標とすることに。でも、やっぱり長くなっちゃうかなという予感もあり。

ベルファストやブダペストなどはなかなか他のブログでも紹介されることが少ないかもしれないのでたくさん写真を掲載するのもいいと思いますが、香港やソウルはもう少し内容を絞ってもいいかなとも考えます。もっとも私はソウルなどでも日本人が寄らない所に行くことも少なくないので、そうするとやっぱり膨大な写真を収録することになるかも。

いや、お前の旅行記は長ったらしいのがいいんだというご意見もあるかもしれません。この辺はコメント欄その他でご意見をいただければうれしく思います。

それにしても外国って景色が絵になります。だから外国旅行は止められません。
コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする