平成最強ドラゴンズ
強かった落合監督時代のドラゴンズ。
平成の思い出に残して置きますね(^^)




10月20日 クライマックス・シリーズ゛第2S
VS巨人第3戦3勝(東京ドーム)
中  日
巨  人
[巨]高橋尚、豊田、上原
[中]中田、岩瀬
(勝)中田1勝 (S)岩瀬3S
(負)高橋尚1敗
〔HR〕二岡1号(中田)、T・ウッズ2号(高橋尚)、谷繁1号(高橋尚)

今日はまぁ一つくらい負けてもいいかなっていう気もしてたんですけどね。
試合に入ったらそれがとんでもない間違いってことに気がつきました。
昨日の快勝とはうって変わって巨人の必死さも伝わってきて手に汗を握る試合展開。
(実際試合中はホントに手のひらに汗がびっしょり)(笑)。
中田が巨人のバッターをうち取っていく表情見てたら
『これは絶対今日決めなきゃいけない試合だ』と思うようになった。
この中田の気迫のピッチングを受け継ぐには中途半端なピッチャーでは無理。
その意志を十分に理解しうる守護神岩瀬は流石というか見事というか凄いというか。
ボキャ貧の自分では表現のしようがないが、中田と同じく球威で勝負するスタイルを持ち、
岩瀬と同じくゲームの最後を〆る藤川球チャンの“分かってる”解説が上手いこと表現していたように思う。
最後に古城が走塁をミスってくれたおかげで、ようやく頭の中の雲が晴れた感じがしたが、
気がつけば昨年と同じくまたもや木村拓が最後のバッターだった(笑)。
しかし、試合終了後の表彰式では、お盆一枚貰っただけなのね。苦労した割にはねぇ~(苦笑)。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 8 )


« 【〆】岩瀬 ... ドラ(BlogPet) »
 
コメント
 
 
 
お盆かよ!(笑) (ナゴミン)
2007-10-21 00:01:46
更新ご苦労様です。

まさかここで5連勝とは。
ダラダラの最終戦からは想像つかない展開でしたね。

中畑の解説が。。。。だったせいで、
藤川の現役選手のリアルなコメントがとても際立ってました(笑)

来週も野球が見れて嬉しい!
 
 
 
Re:お盆かよ!(笑) (ドラ気に)
2007-10-21 00:13:20
ナゴミンさん。こんばんは。
コメントどーもッス。

>まさかここで5連勝とは。
 勢い乗って一気でしたね。これで日本シリーズの戦略も何となく見えてきますね。
 ウチの監督は過去2回失敗した短期決戦の反省をムダにしてない感じですね。

>中畑の解説
 自分の耳はゲスト解説藤川投手の声しか聞こえてませんでした(笑)。
 現場で戦ってる人のほうが説得力がありますね。
 
>来週も野球が見れて嬉しい!
 4勝1敗でナゴヤドームで決めてくれるのが自分の理想です。
 
 
 
中田劇場 (マスチフ)
2007-10-21 09:36:57
読売の息の根が止まるのを見届けてきました(笑)
テレビで観戦されて「手に汗握る」展開とのことですが、現地では緊張感がすごかったです。
中田は四球→暴投でピンチを勝手に作るし、その度に凄まじい声援のなか抑えて行くという、どっちがリーチかけてるかわからん状態でした。
しかし、勝って良かった。落合監督の言葉じゃないですが、「紙一重」でした。もし負けてたらこの後どんなことになってたかわかりません。

>この中田の気迫のピッチングを受け継ぐには中途半>端なピッチャーでは無理。

 もうちょっと楽な展開なら高橋総とか使う手もあったんでしょうが、この展開では岩瀬以外なかったと思います。8回の阿部を三振を取った時点で勝負あったと思いましたから。

>しかし、試合終了後の表彰式では、お盆一枚貰った>だけなのね。苦労した割にはねぇ~(苦笑)。

 いやいや、「日本一」への挑戦権獲得ですからあれ くらいが丁度いいかと(汗)
 日本シリーズに勝てればもっと大きなものを得られ るわけですし(笑)
 しかし、敵地で決めるのがこんなに痛快なものとは
 思いませんでした(笑)
 でも次はナゴドで決めてほしいと思います。
 読売みたいにミスもしないでしょうし、かなり厳し いと思いますが、頑張ってほしいと思っています。
 
 

 
 
 
Re:中田劇場 (ドラ気に)
2007-10-21 10:16:34
マスチフさん。おはようございます。

>読売の息の根が止まるのを見届けてきました(笑)
 観戦勝利おめでとうござます&現地応援ありがとうございました&東京遠征お疲れ様でした。

>現地では緊張感がすごかったです。
 現地生情報ありがとうございます。
日本シリーズ決定のかかる試合で中田劇場。ちょっと想像出来ませんが、
 現地ではさぞ凄い緊張感だったんでしょうね。

>岩瀬以外
 あの場面は岩瀬しかないでしょうね。自分は他のピッチャーの名前すら頭に浮かばなかったです。
 イニング跨ぎが3試合連続で、球威や疲労がどうなのかなっていうのがちょっと心配だった程度です。

>8回の阿部を三振を取った時点で勝負あった
 自分は古城の走塁ミスでようやく勝利を確信しました。
 東京ドームでは何が起きるか分かりませんしね。
 そういう意味では谷繁の一発は大きかったですね。

>あれくらいが丁度いいかと(汗)
 ネタですよネタ。李炳圭の持ち方がウェイターみたいだったんで(笑)。
自分の家に似たようなお盆もあるし(笑)。

> 読売みたいにミスもしないでしょうし、かなり厳しい
 仰るとおりですね。去年の敗因はそこでしたからね。
 しかし、今年は短期決戦の戦い方を会得した感があるんで期待してます。
 監督がどんな采配するのか楽しみです。
 
 
 
やりましたね! (minnie)
2007-10-21 15:52:00
ドラ気にさん、

こんにちは。

やりましたね~!素直にうれしいです。
昨日は地上波中継を飲み屋で見ましたが、本当に中継が始まる直前にタイロンの逆転の一発が出て、願った通りの展開でした!でも本当に手に汗握る展開でしたね。中田の気合のこもったピッチング、谷繁の値千金の一発、岩瀬のほぼ完璧なピッチング・・・とどれもどんなおつまみよりもおいしかったです。思わずお酒も進みました。

そうそう、昨日の飲み屋はフツーの飲み屋だったのですが、我慢できずひとり応援ユニフォームを着ていました。かなり浮いていましたが、知らない他のお客さんにも、”応援してるよ!”と言われたりして関東にもやっぱりファンはいるんだなあ、と妙にじーんとしました。

さあ今週末からまた試合が見られますね!みなさんも仰るとおり、今回はカンタンにはいかないでしょうが、でもどんな戦いをしてくれるのか、本当に楽しみです。

ビョンは本当にウェイターみたいですね、ははは。
 
 
 
Re:やりましたね! (ドラ気に)
2007-10-21 21:32:53
minnieさん。こんばんは。

飲み屋テレビ観戦&ユニ着用@飲み屋応援お疲れ様でした(笑)。

>やりましたね~!素直にうれしいです。
 自分はちょっと複雑です。
 監督がインタビューで『あくまでもセ・リーグ優勝チームはジャイアンツ』って言ってくれて少し安堵しましたけど。
 
>今週末からまた試合が見られますね!
 そうですね。去年とは日程が逆なんで、どうなりますか。
 落合監督になって3回目の日本シリーズ出場。
“今年こそもうそろそろ”っていう感じがしますね。

>ビョンは本当にウェイターみたい
 ハハハッ(笑)。飲み屋→ウェイターで飲食関係ネタで上手くまとめましたね。
 自分は“オ・ボンギュ”ってオヤジギャグを本文に書こうとしたけど止めました(苦笑)。
 この場をお借りして書いちゃいましたけど(汗)。
 
 
 
見せろ!落合!日本一!! (クロフネ)
2007-10-21 22:34:09
どら気にさんこんばんは。

私もいても立ってもいられずに、東京遠征してしまいました。
今日朝、ムーンライトながらで無事帰宅しました。


いやぁ~驚きましたね!レフト外野席すべてビジター応援席。
ドラ攻撃時は、皆さん全て立ち応援で声援。
やはりここは東京ということで、アンチ読売意識が強く
オレンジの『奪回』の紙を、応援団が破り捨てたりと
大盛り上がりでした。

なんか地元名古屋よりもドラを愛する気持ちが強く
妙にジーンと来ちゃいましたね。

このCS全5戦で感じたいことは
落合監督が短期決戦用の術を心得てきたなって思えます。
あ、きっと朝倉投手は「CS期間中謹慎処分」っていう
お達しが出てたんでしょうね(笑)



 
 
 
わはは (minnie)
2007-10-21 22:34:45
ドラ気にさん、

こんばんは。
たびたび失礼します。一言だけ・・・。

”オ・ボンギュ”ウケました。
そういうの、好きです。

 
 
 
Re:見せろ!落合!日本一!! (ドラ気に)
2007-10-21 23:07:27
クロフネさん。こんばんは。

>私もいても立ってもいられずに、東京遠征してしまいました。
 ハハハッ(笑)。クロフネさんも熱きドラファンですね。お気持ちが伝わってきます。
 現地観戦勝利おめでとうございます。

>今日朝、ムーンライトながらで無事帰宅しました。
 お帰りなさいませ。遠征応援お疲れ様でした。

>オレンジの『奪回』の紙を、応援団が破り捨てたり
 ハハハハッ(笑)。なるほど!『奪回』の紙は破り捨てられるためにあったんですね。

>地元名古屋よりもドラを愛する気持ちが強く妙にジーンと来ちゃいましたね。
 そうなんですよね。ナゴヤの場合、中日新聞の影響で“とりあえず”ドラファンっていう人が結構多いんですけど。
 関東のファンの方々はその点“筋金入り”の人たちが多い印象を受けます。
 自分はまだ東京ドームと千葉マリンへは行ったことないんですけど。
 関東の方がハメを外せ易いんで結構好きです。
 
>落合監督が短期決戦用の術を心得てきたなって思えます。
 そうですね。今度は4つ勝たなきゃいけないんで、どんな采配を見せてくれるかですね。
 去年のコメントにあった『1勝1敗なら御の字』
なんて意味不明なコメントは今回は言ってほしくないですね。

>朝倉投手
 今日のサンドラ特番でCS登板がなかったことで憲伸と監督にいじられてましたね。
 いよいよ来週辺り“謹慎処分”も解けるんで期待しましょう。
 
 
 
Re:わはは (ドラ気に)
2007-10-21 23:10:43
minnieさん。再びコメントありがとうございました。

>”オ・ボンギュ”ウケました。
 そうですか。あまりにも寒すぎると思って本文には載せなかったんですが(苦笑)。
 ウケてもらってとても嬉しいです(汗)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
CS セカンドステージ 第三戦 (kazuyoshiのドラゴンズ応援記)
試合を決めた瞬間。 >>Draさん なんだか巨人阪神にも助けられたCSでしたねぇ。 川上は打つ方でもあんなに貢献するとは全く思わずw >>かつさん これでリベンジできますよ。 もうずっと2位が日本一になるジンクスでも作ってやろうじゃないですか...
 
 
 
お帰りなさい (ORE 俺 ORE)
中日 4-2 巨人(勝) 中田(S)  岩瀬(負) 高橋尚(本) ウッズ2号 二
 
 
 
もっと高くへ! (考え直させて (私家版))
祝・球団史上初の二年連続日本シリーズ出場! あくまでここは到達点ではなく通過点。 →(ニッカン式スコア) Yahooスコア 中 日┃000│300|100┃4┃ 讀 賣┃010│100│000┃2┃ ○ 中田 S 岩瀬 ● 高橋尚 本塁打:D ウッズ 谷繁    :G 二...
 
 
 
中日が巨人をスイープ!CS5連勝で日本シリーズ進出を決める! (DRAGONS VICTORY)
●巨人2-4中日○(中田ー岩瀬のリレーで巨人を倒す!) 2007年10月20日(土)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・リーグ・クライマックスシリーズ第2ステージ第3回戦が行われた。中日の先発は中5日で中田賢一、巨人の先発は高橋...
 
 
 
【10/20 セCS第2S3戦目】中日vs巨人【3連勝でCS制覇!!】 (Dra☆mode)
{/star/}中日{/v/}巨人 (18時、東京ドーム、46081人) 中 日 000 300 100|4 巨 人 010 100 000|2 勝:中田1試合1勝 S:岩瀬3試合3S 敗:高橋尚1試合1敗 {/baseball/}本塁打{/baseball/} 二岡1号ソロ(2回、中田)、ウッ...
 
 
 
クライマックス5連勝、竜の道は日本シリーズへ続く! (ドラゴンズスタジアム)
下位打線の大爆発に、荒木・井端の超美守、 投げてはエース・川上、守護神・岩瀬の好投。 クライマックスシリーズ第2ステージに連勝し、 ついに王手をかけたドラゴンズ。 迎えた巨人との東京ドームでの第3戦。 この日も投打好調の勢いそのままに 先制こそ許したものの、主...
 
 
 
【竜専】 北の闘士にリベンジ。 (馬と闘球と男と女)
「奪回しちゃいました。」 対讀賣 CS2nd3回戦
 
 
 
セリーグは中日が2年連続日本シリーズへ (虎哲徒然日記)
理詰めの勝利、という感が強い。 プロ野球セリーグのクライマックスシリーズ第2ステージは、中日が読売を3タテし、第1ステージとあわせ5連勝を飾って、日本シリーズ進出を決めた。パリーグに比べ、結果的には白熱とは程遠い初年度となった。 振り返れば一番安定して...