風のふくまま

毎日の出来事を掲載

悲しいお知らせ

2007-05-15 22:47:15 | Weblog
今日中国の工場より悲しい知らせが入った。社員の一人の娘さんが自らの命を絶ってしまった。僅か17年の人生を・・・。
社長として、一人の人間として、彼女にまた彼女の家族に何もしてあげることが出来ないことに腹立たしく、悲しい。何が彼女をそこまで追い詰めてしまったのか。
彼女にしてあげることが無かったのか。もっと社員のこと、社員の家族のことも考えていかなくてはいけないと感じた。

人と人との出会いとご縁を大切に生きていこうと思っている自分としては彼女が追い込まれる前に彼女の気持ちを軽くしてあげることが出来なかったことに腹が立つ。ごめん、私の力が足りないために大切な命をなくしてしまった。彼女と家族に大変申し訳なく心が痛む。

国は違っても、子を持つ親。一人の親として彼女にアドバイスできなかった力の無さに悔しさと、悲しみがこみ上げてくる。

二度とこのようなことが起こらない用に社員と社員の家族、縁があって知り合った人たちと末永く楽しくお付き合いが出来るよう心を砕いていきたい。

亡くなった子には何もしてあげれないが、家族と周りの人たちに命の大切さをもう一度考えかみ締めて生きていけるよう、共に歩いていきたい。