我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@373チャンバーの手直し其の六 修理依頼  

2017-08-03 | MBX 壱号機
化学×二晩
ここまでサビを落とす事が出来た


程度の悪かった腹下
質感は変化したが 凸凹は仕方がない


更に根強いフランジ付近
作業の過程で穴が広がってしまった

下地作りもボチボチ限界か?
いよいよSHOPへ持ち込み!

併せてサイレンサーのフックポイントも相談してみよう


新聞紙で養生して


正しいチャンバーの運び方w

リュックに詰め込み チャックが開かない様にタイラップで締めこむw

走り始めると…
メットにコツコツ当たり走りに集中出来ない(-.-;)

前傾姿勢を保つと当たらない事に気付き
終始伏せて走行!
無駄にやる気を見せてる?カッコつけてる?人みたいでチョイ恥ずかしいw

伏せて走った甲斐もあり
閉店間際 滑り込みで到着!


墨田区のモトクエストさん

近所でチャンバー加工を賜ってくれるSHOPでHIT
その筋の旧友に「モトクエストさん」に依頼する旨 伝えると
紹介して下さいました♪

今から仕上がりが楽しみです!!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-07 03:31:44
こんにちは、私事ですが最近初期型MBX50を納車しました^^*
以前からこのブログの方をみさせていただいているのですが、バイク初心者の自分にとってはとてもためになることばかりで尊敬します(^-^;

最近、マックレーンのバックステップが気になっているのですが、1箇所しかフレームに固定されてないっぽい用で、どうも強度に不安があります。そこで、SMG racingさんから出ている5F用のステップキットを見つけ、とても胸が高鳴っています笑
ですが、それではシフトペダルが遠くなってしまうので、マナブタさんの壱号機のような可変式のシフトペダルを買おうとおもっているのですが、壱号機に付いているのはポッシュのアジャスタブルシフトペダルでしょうか?そうであれば買おうと思うのですが、適合車種にMBX載って無かったので不安でして笑
教えて頂けると嬉しいですm(*_ _)m
返信する
残念ながら (マナブタ)
2017-08-07 12:51:56
>Unknown様

こんにちは!
コメントありがとうございますm(_ _)m

まずはSMG racingさんのステップキットですが
こちらの商品ですね↓
http://smgracing.cart.fc2.com/ca8/37/p-r8-s/
残念ながら…
ブレーキ側 (右側の)フレーム形状が
MBXとNSで異なる為 取り付け出来ないです。

シフトペダルの件は
POSHアジャスタブルシフトペダルです!
こちらも余り長く伸ばし過ぎた場合や
取り付け角度によってはフレームと干渉するので注意が必要です。

僕の場合は
フレームに干渉しない程度の長さに伸ばし
チェンジペダルの位置決めに対して
ステップ位置を調整しました。

ではでは頑張って下さいm(_ _)m
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-07 14:55:18
>マナブタ様

本当によく見たらリアブレーキペダル付近のフレーム全然違いますね(泣)
となると、5F用のステッププレートなども付けられないということですよね…
バックステップ計画が難しくなりそうです(^-^;
何かいい付け方とかあれば聞きたいです!
ふと思ったのですが、壱号機のフレームって5Fだったんですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-07 15:18:34
>マナブタ様

シフトペダルはMBX50にも付くのですね!(*^^*)
前々から気になっていたのでモヤモヤがスッキリしました笑

またバックステップの話になってしまうのですが、NCCファクトリーさんから出ている5F用の「ステップUPキット」という、NSR用のステップが付けられるようになるプレートがあるのですが、それはどうでしょう?
先程のMSGさんのよりも、右ステップ付近のフレームのかなり前側に付くことになるので、もしかしたら付きそうな気がしますがどうでしょう?
NSR用の安価なステップも同社からでていますし!
お時間がありましたら調べてみて下さいm(*_ _)m
返信する
取り付け出来る可能性は高いですが… (マナブタ)
2017-08-07 18:52:47
>Unknown様
こんにちは!

壱号機は、昔々~事故でフレームが逝ってしまい
NS50-Fのフレームへ変わっています。

過去記事です。↓
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/f54654be428b607ea68222c835760bee

今の様に 便利な時代ならオークションで
書類付きフレームなんて簡単に手に入るのですが…
なんせ1990年代前半の話しなので
運良く提供してもらった部品取りNS50-Fででリビルトしました。

NCCファクトリーの製品を見てみました。
僕が使用しているステップホルダーと同じ様な形状なので
取り付け出来る可能性は高いですが…

いくつか問題点があります。

本来はプレートにブラケットを介して
ボルト4本でフレーム2カ所へ固定する設計ですが
厳密にはNS50-R用

僕の様にNS50-Fフレームへ取り付ける場合でも
右側ホルダーはブレーキスイッチユニットと干渉して2カ所で固定できません。
(うまくかわす事も出来そうですが)

僕は上部シートレールへ伸びる斜めのフレーム部分のみで固定しています
この斜めに伸びるフレームの形状はMBXとNSも同じ様な塩梅なので
(おそらく同じ)
可能性は高いのではと推測します。

しかしながら1カ所での固定なので
少しでもブラケットが歪んだりするとガタツキが発生しするので
定期的に様子を見てます。

また左側も先回のコメントのチェンジペダルの絡みで
右側同様に上部シートレールへ伸びる斜めのフレーム部へは固定出来ているのですが
下段側は良い位置に配置できず
ブラケットをボルト1本で固定しています。

また、この手のキットは50R用の純正部品(ブラケット)を使用して
取り付けるパターンが多いのですが
肝心の純正部品が廃番の噂です(実際に在庫確認はしてませんが)

因みに僕はホームセンターで近い形状の物を探して加工しました

過去記事です。↓
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/fa57e10fd139da301bec73af8fe92069

いくつか問題はありますが
取り付け出来る可能性が高い
正し取り付け出来た場合でも 多少難が有る
と 言うのが僕の考えです
ではではm(_ _)m
返信する
Unknown (たかたか)
2017-08-08 01:36:19
こんばんは!お返事ありがとうございます。
名無しのままも見ずらいと思うので、自分勝手ながら「たかたか」と名乗らさせていただきます。

事故は辛いですね…
5Fのフレームでも問題はあるのですね。
でも、ブラケット1箇所固定でも、サーキットでの走行にある程度耐えられるくらいの物であれば、自分にとっては問題ないです!笑

何度も質問申し訳ないのですが、壱号機のブレーキペダルの軸(固定されている所)は純正と同じですか?それともステッププレートに固定してあるのでしょうか?
純正と同じ所で固定されているのであれば、MBXのブレーキペダルはそのままでも大丈夫でしょうか?
返信する
固定軸は純正の位置ですが… (マナブタ)
2017-08-08 12:07:48
〉たかたか様

こんにちは!
改めて宜しくお願い致します。
事故の件は、全てにおいて未熟だったと反省してます。

ステップホルダーの取り付け位置次第とも考えますが
僕の思う 丁度良い位置にステップを配置するには
5Fのフレームでも完璧な取り付けが出来ませんでした。

確かに問題なく使えてますが
ネガも有るので「大丈夫です着きますよ!」と明言出来ないだけです(汗)

さて、ブレーキペダルの件ですが
壱号機/弐号機ともに
固定軸は純正の位置にペダルを取り付けてます。

別件の記事ですがペダル廻りの画像があるのでご参考まで↓
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/2851db7243dbbbab42f4ec2359c9a487
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/a5c204008a9a310998175ab061803344

>MBXのブレーキペダルはそのままでも大丈夫でしょうか?
チェンジペダルがステップから遠くなり
アジャスタブルで伸ばすのと同じ様なイメージで

ステップからペダル踏み込み部が遠くなるので
ステップの取り付け位置によっては、ペダルを短くする必要があります。

また踏み込み部が短いの(奥まってしまうの)で、踏み込み部を延長する必要も有ります。
(プレートの厚み分ステップが外側へオフセットされる為)
この辺の過去記事が参考になるかもしれません↓
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/d8c0501d14f39e29629b6b5f0bf912d4
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/79b21066e67f1ed307280ff65cd830c2
http://blog.goo.ne.jp/mbx50-f/e/c0cc20bd4ea8d67bb5de6aa7e7708a4e

単純に純正ステップを曲げて対処する方法もありますが
ちょっと勿体ない気持ちも…

現在 手に入りやすく加工し易そうなのは
先日も話題になったSMG racingさんのコチラ等いかがでしょう?

http://smgracing.cart.fc2.com/ca8/58/p-r8-s/

ペダル踏み込み部分のジュラコンの位置を変更できる様ですし
内側すぎる様であれば(踏み込み部が短ければ)
ボルト固定式と推測できるので
僕の壱号機と同様に、ボルトを長い物に変更し
間にカラーを挟む事で対応できそうです。

ではではm(_ _)m
返信する
SMGさんペダルの補足 (マナブタ)
2017-08-08 12:22:28
〉たかたか様

補足ですm(_ _)m

よくよくSMGさんのペダルを見てみましたが
分解画像がありましたね
踏み込み部の長さはボルト+カラーで補えそうです。

手前側に踏み込み部を装着しても遠い場合には
穴をあけて対応できそうですが
材質がスチールの様なので少し手間かもしれません。

最後に画像で判断する限り Rブレーキスイッチのスプリングを引っ掛ける部分が無いので工夫が必要かと思います。

僕自身このペダルに興味が湧いて来ましたw
ではではm(_ _)m
返信する
Unknown (たかたか)
2017-08-08 16:50:22
こんにちは!
ブレーキペダルは純正の位置でも大丈夫そうですね!
実は自分もSMGさんのそちらのペダル気になっていました!笑やっぱり純正だと、どうしても遠くなっちゃいますよね。見た目もレーシーな感じがしませんし(^-^;

ブレーキランプはうまいこと加工できるといいですが…笑

とりあえず、このまま気持ちが変わらなければ来月の給料で思い切って一式買ってみようと思います!(今月はもう厳しいので…笑)

貴重な意見聞けて、とても良かったです!
ありがとうございました!

付けたらし報告ますね^^*
返信する
見た目もレーシー同感です! (マナブタ)
2017-08-08 18:46:06
〉たかたか様

こんにちは!
参考になって良かったです♪

僕自身 当初は純正ペダルのままでしたが
遠い事と、見た目もレーシーで無い事からw
追いかけでペダルを交換した記憶があります。

ではでは楽しみにしてますm(_ _)m


返信する

コメントを投稿