我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @288 「車体廻りあれこれ」の はずが…

2016-09-01 | MBX 壱号機
今日のメニューは車体廻りあれこれ
細かい材料を準備して作業開始!

複数のメニューを処理する予定

でしたが…

記憶違いがあったりして材料が合わない…
完全にやる気を削がれました(´~`;)

今宵は工具を握らずに
綺麗に磨いていこうと思います☆

無駄に鏡面w


当たり前に鏡面ww


当然 鏡面www


「コムスターの汚れは 心の汚れ」


着々と進めてますが…ここでトラブル!!

ステダン取り付けアーム部のボルト緩みを発見
当然 増し締めですが…
トルクがかかりません!!

フレーム側のネジ山がバカになってます(´Д`)

仕方がないのでM8のタップを切ってリカバリー
本来M6.8の下穴が必要ですが
夜間なのでドリルはNG
このまま(M6のタップにダイレクト)行ってみます。




同じ様な厚みのアルミならば
結構いけるのですが
スチールの強度を舐めてました
そして文字通り舐めてしまいました(T_T)

これ以上は現状困難(更に壊す)と判断しリカバリー作業は中止
応急処置としてナットを噛ませて固定

このままでも行けそうですが
支点部分のネジ山が崩れるという事は
強度不足という答えも導き出される

記事を綴りながら思ったが
安易にM8のタップを切ってリカバリーしていたら
フレーム側(ボルト受部)が肉薄になって
更に強度不足を招いていたであろう

ラジエーターのセンタリング/ステダン取り付けアームの見直しは
元からの宿題だったので
何か良いプランを練れればと思います。

さて
再度 気を取り直して磨きこみ

ガソリンタンクはバイクの顔!


でも こっちが本当の顔!
だってマスクでしょ?


「フレームの艶は人生の艶」


時間的にも体力的にも今宵はここまで
途中トラブルに見舞われた為
概ね右側半分の手入れになってしまったf^_^;

フロントフォークなんて左右でbefore/afterみたいw




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ