我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @215 2015年・壱号機29歳

2015-12-27 | MBX 今年の〆記事
2015年・壱号機29歳

今年は思うところあり
まるで学生時代のようなノリで整備し続けた
ちょっと大げさだが…
今後のバイク乗りとしての生き様も考えさせられた

今を生きる事の大切さを認識出来た事に感謝
今は思い出の内の親愛なる方々へ慈しみを込めてR.I.P.
今でも変わらず馬鹿な仲間にありがとう
いつも支えてくれる家族に多謝
そして新しい生命に祝福を!!

振り返ればこんな一年間でした。



さて弐号機に引き続き
変更点も増えたので久々に現在の仕様を纏る事にした。

@足廻り/フロント系
・NS50F純正 / フロントフォーク(移植)
・フロントフォーク バフ掛け
・KYB / フォークオイル15#(変更)
・88NSR50純正 / キャリパー(移植)
・コーケン / ブリーダーキャップ
・ケイユン / マグナ50用ウェーブディスク(流用)
・SHiFT UP / NSR用240㎜ディスク用キャリパーサポート(加工流用)
・NPF / キャリパーガード
・NISSIN / 別体式マスターシリンダー
・NISSIN / クラッチマスター用ミニマスターカップ
・POSH / マスターカップキャップ
・POSH / マスターブレードホース 
・EARL’S / メッシュホース
・DAYTONA / 赤パット
・DAYTONA / スタビ
・純正Fフェンダーcut
・キタコ / アルミアクスルシャフトカラー
・POSH / イニシャルアジャスター
・タイヤ DUNLOP / TT100GP
・ハリケーン / アルミトップブリッジ





特記するべきは
ついにウェーブディスクを装備できた事
壱号機の目玉的チューニングとなった!

@足廻り/リア系
・KYB / 別体式ガスショック
・リンクレスプレート
・キタコ / ノンフェードブレーキシュー
・キタコ / アルミアクスルシャフトカラー
・タイヤ DUNLOP / TT100GP
・武川 / モンキー用ドラムブレーキカムロッド(流用)
・アルマイト製 / ブレーキカムカラー&ナット

@ポジション/ステアリング系
・TTS / NS50用セパハン(加工流用)
・DAYTONA / 耐震ゲル入りグリップ 
・NHK / ステダン
・RCエンジニアリング / RZ50用ステダン取り付けクランプ(加工流用)
・汎用タンクパッド
・TTS / NSR用バックステップ
・野郎R / ステップホルダー
・ハリケーン / ブレーキペダル(加工流用)
・POSH / ~94NSR用ハンドルストッパー(加工流用)





ステアリング廻りは大分熟成してきた
大きなネガもなく良好である



ハンドルストッパーを装備
切れ角を もう少しかせぎたい印象もある
併せて最終的なハンドルの絞り角も決定したい。

@駆動系
・スプロケ F14丁 / R44丁
・RK / 420MRUゴールドチェーン

@計器類
・DAYTONA / 機械式140km/hメーター(φ60)
・DAYTONA / 機械式タコメーター(φ60)
・DAYTONA / ミサイルナット
・DAYTONA / TW200用インジケーターキット(流用)
・DAYTONA / デジタル水温計
・自作メーターマウント



ミサイルナットは装備して正解!
細かいパーツだが満足度は高い

@エンジン/燃焼・伝達系
・腰下 / 89NS50F(移植)
・腰上 / オクムラチューン・シリンダー&ヘッド
・ケイヒン / PWK28ビックキャブ
・CR80 / 純正マニホールド
・SHiFT UP / バリアブルファンネル
・DAYTONA / ハイスロ
・DAYTONA / ビックリードスペーサー
・POSH / ビックリード+カーボンリードバルブ
・POSH / 強化クラッチ
・POSH / 強化クラッチスプリング×2(純正×2)
・キタコ / 赤クラッチワイヤー
・DGW / TYPE AJ改カーボンチャンバー
・POSH / モンキー用 油温計(OILキャップとして使用)
・キックギア取り外し
・混合仕様



CR80 / 純正マニホールドに換装した事で
夏場は濃い目で悩みに悩んだが…



そのままのセッテイングで9月上旬に乗ってみると好調!
通年通してこれまでより一番手低めのMJでいけそうだ
現在セッテイングデータを再度収集中

@エンジン/冷却系
・サーモスタット取り外し
・ハイコンプラジエーターキャップ
・NS50R / 純正ラジエーター(移植)
・汎用ガス/ラジエーターキャッチタンク



汎用ガス/ラジエーターキャッチタンクのマイナーチェンジはお気に入り♪
4stだとこう言った配管のアートを魅せやすいが
2stの場合レアだと思う
地味な部位ですが自慢ですo(^-^)o

@エンジン/点火系
・POSH / CDI/金
・点火時期変更
・RS125 / 純正イグニッションコイル
・NGK / プラグキャップ
・NGK / プラグ8~9#



@電装系
・配線類コルゲートチューブ巻き
・XANADU / メッキ丸目ライト
・アルマイト製 / ライトステー
・F/Rヨーロピアンウインカー
・木島 / 汎用ストップランプ
・バッテリー位置変更/ BOX自作
・マイナスアーシングシステム
・POSH / メッキホーン



@外装系 / その他
・アルマイト製 / エアバルブキャップ
・アルマイト製 / グリップエンド
・アルマイト製 / ライセンスプレートベース
・アルマイト製 / トップブリッジナット
・各種純正フェンダー類取り外し
・シートレールちょいcut
・木島 / メッキミラー
・キタコ / CD50用 RCタイプシングルシート(加工流用)
・自家塗装
・各種ボルト / キャップボルトへ換装
・HRC / 穴あきドレンボルト
・汎用リフレクター
・フレームステー類cut
・自作グローブBOX
・クランクケースカバー バフ掛け
・アルミマッドガード
・自作チェーンカバー
・ETHOS / XR100用スプロケガードベース(流用)
・HRC / スプロケガード
・SHiFT UP / アクスルスライダー(F/R)
・G-craft / モンキー用アルミサイドスタンド(流用)



R廻りも充実!!
自作チェーンカバーからの
スプロケガード/アクスルスライダーと
チェーンカバーが決まった事で長年の構想が纏まりました!



サイドスタンドも納得の逸品!
漠然とモンキー系やape系のパーツを流用できるのでは?
と考えていたが…

B品である為の割引と
壱号機に装備できなくても→GORILLAに使えるという状況になった事もあり
手に入れる機会に恵まれた!

そして〆の画像は…
やっぱりバックシャン!



継ぎ足し継ぎ足しの作業を進めた壱号機

先回の更新記事でもふれた様に
昨年の今頃のイメージだと弐号機を完成させて
タイミングで壱号機を全バラしたい!
なんて考えでいましたが…

途中でGORILLAが嫁入りしたり
気持ちの変化もあって
奢れるパーツを奢り続けた一年間でした。

中長期スケジュールは未定ですが…

全バラしたい欲求は高まってます
フレームの再考(さらに余分なステー類のcut)と再塗装
ステムベアリングの交換や
外装関係を再塗装したいのが主たる理由です。

当分先の話しになりそうですが(汗)

実はその他にも仕様変更したい部位が…
それはまたの機会に!

ではでは今年も駄ブログに
お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
皆様 良いお年をお迎えくださいませ☆ 




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする