我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @138 灯火類の確認

2014-08-19 | MBX 弐号機
メーターカバーを外した流れから→灯火類の確認へ

エンジンを切り、バッテリーレスキットをキャンセルし
充電済みの壱号機のバッテリーを搭載

キーをON→ニュートラルランプは点灯せず…
先ほどエンジンをかけた状態では確認できているので
電圧の問題か?配線の問題か?はたまたそういう仕様なのか?

追求は追々
チェック表を作り確認開始 


インジケーター類OK

スピードメーター側のバルブ 球切れ
先ほどの作業で取り出した
NSのタコより中古の球を拝借→無事点灯

カバーを取り付けメーター廻り終了

ウィンカーALLOK☆
回転を上げると明るく点灯するが、点滅せず…

リレーか?バッテリーか?こちらも追々。

ヘッドライトバルブの確認
メーターのハイビーム灯がつくので、ハンドルスイッチの機能はOK
バルブの確認→HI/LOWともに球切れ

ストックしているバルブは、壱号機用H4バルブなので適合せず。
形状的にPHシリーズだな。現物合わせで店頭で購入しようと思う。

ナンバー灯も球切れ

こちらは5w やはりストックは無いので新規購入

テール/ブレーキランプ

電球が入ってませんでした
そりゃそうだ~と、笑ってしまいましたw

ストックがあるので装着

トレーを鏡代わりに確認
F/R共にブレーキランプスイッチも無事作動♪

灯火類の確認も無事終了
今後の確認事項は…

・壱号機はキーをONにすると、ニュートラルランプ点灯/ウインカー点灯可能/ブレーキランプ点灯可能
弐号機も同様の作動をするものなのか?その辺の事実確認と原因究明。

・ウィンカーリレーの確認 エンジン回転を上げられる状況下でトライしてみようと思う。
 また線路沿いかなw

・レギュレーターのテスト こちらもエンジンの回転を上げられる状況下で

・アースの確認 ヘッドライトがHI/LOW共に切れていたのもそうだが
 5wごときのナンバー灯が切れていた事がより気になる…
 アースを疑う必要があるかもしれない。

見えてる範囲はこのぐらいかな?

また暫くエンジンを眠らせる為 キャブを分解洗浄

これにて灯火類の確認終了☆

バッテリー/タンクを取り外し壱号機へ復旧
弐号機には再度バッテリーレスキットを装備

2台揃って外装を外している機会もなかなか無いだろう
記念撮影しておきました~



良いね~
ストリップの状態でも各々の個性が出ているo(^-^)o




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする