我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @119エンジン廻り 其の七 腰上組み立て

2014-03-14 | MBX 弐号機
腰上の組み立て。

必ず決まった場所が錆びると言っても過言ではない
シリンダースタッドボルトを交換 首が長い方が上です。


分解時同様 ダブルナットで締め付け


ヘッドのカーボンはウェスで丹念に除去


ピストンリングはマーキング有りがセカンド 刻印有りが上向き。
それぞれ組み付け前に確認。


組み付けパーツを一通り確認

ベースガスケット/ヘッドガスケット
ベアリング/ピン/クリップ×2
エキスパンダー/ピストンリング一式/ピストン

まずはピストンの片側にピンをセット

脱落防止策として、切り口は12時or6時の方向へ向ける

ありがちですが…
ピストンの組み付けは、手がOILまみれなので画像なしですm(_ _)m

コンロッドへベアリングを嵌めて→ピンを通し→クリップを止める
→ピストンの合口を合わせ→シリンダーに通す→ヘッドを組みつけ
→ヘッドナットを軽く止め→クランクを回して微妙なずれを解消する。
こんな手順です。

キックペダルを取り外しているので、ローターでクランクを回しました。
シリンダーヘッドのナットも新品に交換。
規格品のフランジ付きナットでもOKだと思いますが
僕は気分的に純正を使用してます。

シリンダーヘッドナットを締めて完了
締め付けトルクは2.0kgf-m もちろん対角止めも忘れずに! 


組みあがりました☆


記事を綴りながら気付きましたが…
ピストンベアリングとピストンピンに2stOILを塗った記憶がありません(-.-;)
チョッと心配です…。

普段の生活でも
「あれ?鍵しめたかな~?」とか「あれ?電気けしたっけ?」
なんて事が多々ありますが…
確認してみれば、いつもOKなんですよね~

大丈夫だとは思いますが
念のため始動前には確認しようかしら?

ヘッドガスケットとクリップのストックが無いのが難点
ここまでやって凡ミスは勿体無いので、買出しリストに加える事にしました!




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コメント (4)
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