我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

本質を見失った お恥ずかしいミス…

2010-08-07 | MBX 壱号機
本質を見失った お恥ずかしいミス…
タイトルの通り、お馬鹿な失敗をしてしまいました(-.-;)
先入観がミスチョイスを生んだと言ったところです。

今朝の事

自宅から数100m走ったところで
ガス欠のように静かにエンジンストップ(T_T)

ガスは充分に入っているので明らかにプラグ!!

急いでMBXを押して家に帰り、予備のプラグへ交換

もちろんグローブBOXに予備のプラグは所持してましたが
プラグで解決しなかったら…
チャリンコ立ちコギでダッシュしなくてはいけない時間なので一度帰宅f^_^;

プラグ交換で、エンジン無事始動☆
いつになく飛ばして走り、ロスタイムの割にはいつもより 5分おし程度で会社に到着♪

と…事なきを得たのですが


原因を考えてみると…


昨日の帰り道
地味に道路が混雑していて、道中ず~っとアクセルはパーシャル
パワーバンドに入れたのは短い信号の1区間くらい。
あ~あ カブッちゃうよ~などと考えながら走っていましたが…案の定。


予備のプラグ買わないとな~と考えながら自分のお馬鹿なミスに気付く…

もともとカブッていたのに、先日の記事の通り プラグを9#→10#へ変更してしまったのです。

ね~お馬鹿でしょ?今更すぎる基本的なミスでしょ~?

件の9#→10#へ変更した理由は
・連日の猛暑で、とうぜん吸気温度も高いから
・それなりのチューン エンジンなので耐熱性を上げたい
・冬場9#を定番使用して不都合がなかったから

これはこれで理にかなった言い分にも聞こえますが…

カブッていたならプラグを9#→8#でしょ!!

本質を見失った お恥ずかしいミス…なのです。

昨日の帰り道のように、パワーバンドに入れる機会が少なかったりしたら
逆にプラグが充分な熱を帯びないというもの。。。街乗りで10#は無いな。。。

プラグでごまかそうと思ったのも、僕が招いたトラブルの原因
9#のプラグでセッテイングをきちんと出したいと思う。



ちなみに、交換した予備のプラグも10#…f^_^;

速く対処せねば…




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