「2015開幕戦 サザンハリケーン大阪 関西全国大会」
今年初レース@JNCCの開幕戦に参戦してきました→ 相方が。
私はまだレース禁止の身の為、サポート役として一緒に大阪遠征です。
大阪は河内長野駅の側にある「プラザ阪下」。
10年前くらいに練習に1度来たっきり..。
関東で言うところの横浜郊外辺りに
モトクロス&EDコースが存在する様な雰囲気。
高台にあるとは言え、駅のまん前ですよ!?本当に驚きです。
関東でも工場地帯とかオフィス街とかに作れないもんかな(笑)
**
さて、我が家にとって初めての本格的クロスカントリーレース。
右も左も分からないって事で、KTMジャパンさんが行っている
KTMライダー向けのレースサポートをありがたく利用させて頂きました♪
事前に購入店舗から申込すれば、KTMヴィレッジというエリアに
トランポを置かせて貰えたり、↓KTMテントの下を無料で使わせて貰えます。
レース中は、KTMテント下のピットエリアで給油や
何かトラブルがあった時等、サポートして貰えるんです♪
それにね~ボディケアまで )^o^(
なんてありがたいサービスが満載なんでしょ☆
私も背中の手術以来、実に9カ月ぶりにマッサージ受けました♪
体が軽くなりました~(^O^)
プライベートで参加な我が家は、場所取りやピットエリア等の心配がなく
会場入りできたのでとても助かりました。
**
土曜日は、10時に会場ゲートオープンとなり
翌日のレースに向け即準備開始!
と言っても、KTMさんのテントの下にバイクを移動しただけ..とも言いますが(笑)
11時半位にはトップライダーの渡辺学選手や鈴木健二選手と共に
コースを歩きながら、ラインどりやセクションのこなし方など教われる
「無料実戦下見ツアー」に参加♪なかなか良い運動になりました♪
初めてクロスカントリーのコースを歩いてみましたが、
プラザ阪下は元々モトクロスコースがメジャーなのか、
あまりEDっぽくないハイスピード系のコース。
私でも走れそうでちょっと羨ましかった...。
雨が降るなか、ひとしきり歩いてコースチェックし相方は試乗会に参加...。
もの好きだな~とか思ったけど結構な人達が試乗していましたね。
気になるマシンをチェックしたら
前日受付を済ませ、御夕飯&お風呂に行き早めにご就寝。
一晩中強めの雨が降りしきり、レース当日の明け方にはやんだものの
午前中のトライ&キッズやFUNクラスはマディで大変そうだった~。
ライダーの皆さまお疲れ様でした(*_*;
**
うちの人は午後から始まるCOMPクラスにエントリー。
午前に比べれば、コンディションもかなり良くなり
洗濯する身としては、ありがたき回復力...。
参戦するクラスはCOMP-Rなので、当然スタートも後ろの方。
ずっとビデオを回していたので写真が少ないのですが
午後のレースは160台弱位なのかな?あらあら凄い参加台数です(*_*;
続々と前のクラスがスタートする中、いよいよ相方のクラスもスタート。
上手くスタートを抜け、1周目途中まではクラストップを走っていたらしいです..。
ちょいやらかしたらクラス3位に落ちて、その後はしばらく2位だったかな。
『お~~っ良いじゃん良いじゃん!!』
とかって思ってたら、6周目位にいきなり帰ってこず...
大きく順位を落として戻ってきました... ノー
どうやら途中、転倒しまくったのと
このデカイタイヤに翻弄されていたりと、もうだいぶお疲れの様子。
(photo by kojimitsuさん)
タイヤの後の丸太セクションは全く問題無さそうでしたが
手前にあったデカタイヤはレース時間が進行する程に
タイヤとタイヤの隙間がえぐれ、ステップがハマる位になっていました。
多数のライダーがハマってましたね~。
(photo by kojimitsuさん)
そしてこの連続する丸太セクションは、AAライダーも時折
リヤタイヤが滑って横を向いてしまったり転がっていたり、
多数の転倒者が折り重なって地獄絵図みたいになってたりしていたんですが、
大半以上を危なげなくクリアした相方にちょっと尊敬してしまいました(笑)
今回、JNCCにエントリーする事を決めた後、
IAライダー渡會選手が凸凹ランドで教えてくれる
「中級エンデューロ編 丸太とボセキなど難所系」のスクールを
相方に薦めてみたんですが、もうドンピシャでしたね!
渡會選手がしっかり丁寧教えてくれたので、丸太やツルスベコースへの
免疫がちゃんと出来て良かったな~と思ったわけです → Nice!わたし♪
それでも順位を落とした後、ペースも更に落ちたとは言え
淡々と3時間を走り切り、怪我無く無事レースを終えることが出来ました。
ま、一人で3時間とか走ったことが無かったので、電池切れにはなるだろーなーと
予想通りと言えば、予想通りでした。
レースの最終結果は、最初に期待した分、ちょっと残念でしたが
次に向けて練習や体力づくりなども含め、少しずつ上向きになってくれたら
サポートする私も頑張り甲斐があるな~といったところです。
自分がレースに出ている時は、相方から精一杯のサポートを受けてきました。
今年は私が相方のサポートを頑張る時...とは言え、なかなか同じ様なことを
して上げられないもどかしさはあります。
そして想像以上に疲れる...(笑)
自分でバイクに乗る以上に精神的に疲れるのがサポート役なんですね。
もっと要領よく準備もメンテも片付けも出来る様になれば
自分がまたライダーとして遠征する時のプラスにもなると思うので
勉強のつもりで頑張ります☆
**************
さてさて、タイヤ情報など...
今年も IRCタイヤ でレースを走ります。
フロントは「ix-07s」。
(空気圧:0.65kgf/cm2)
ミディアムソフト:サンド質などのコース向き。
そしてリヤタイヤは「ix-09w」。
(空気圧:0.6kgf/cm2)
ハードからソフトまでカバーするインターミディエイト:
午後からのレースでコンディションも回復したとは言え、
大きな水たまりやウェットな所が多数あった阪下のコース。
全体的にモトクロス寄りのハイスピードコースにもうまくマッチしていた気がします。
丸太の上でも特に横滑りすることなく無難にクリアしていました。
次回はテージャスランチ@広島ですが、
どんなコースか全く分からないので、タイヤチョイスも悩みますね。
さて、どうするか~ライダーにも要相談ですね♪
*****
余談ですが~。
今回の大阪では..
昔からの顔なじみや、共にレースをしていた懐かしい友人や、
雑誌の企画でお世話になった編集者さん、全日本モトクロス時代からのお友達、
以前より応援してくださっている方やSNSで知り合った方など、
新旧ともに沢山の方達にお会い出来て、お話ができ本当に楽しい時間が過ごせました。
ずっと競技を続けて行くことは難しく、途中で離れてしまったり
また競技の世界に戻ってきたり..そんな友人達が沢山いますが
我が家が長く続けてきたことによって、こうした人の繋がりが
一旦途切れた様に見えて、また繋がっていくことに驚きと喜びを感じました。
モトクロスだけではなく、クロスカントリーという新しい世界に
思い切って飛び込んでみたお陰でもあるな~と感じました。
私がモトクロスに復帰したい!と目指すところは
基本的には代わりませんが、モーターサイクルという世界を
色んな形で楽しんで行く事って素敵ですね。
次のレース遠征も楽しみにしながら
多忙の日々を上手くこなして行きたいと思います。
今年はJNCCの他にも色々なレースに参戦する予定です。
各地コースでご一緒した際は、皆さんどうぞ宜しくお願いします。
そして今回レースサポートしてくださったKTMジャパンの皆さま、関係者の皆さま
大変お世話になりました。次回も宜しくお願いします!
私も早くレース出たいっ\(^o^)/