車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

元旦に飲んだ盛岡のお酒、純米大吟醸「酒宝七福神」

2006年01月01日 11時11分11秒 | 深酒がすぎてしまう
岩手県盛岡市の菊の司酒造株式会社で作られた、日本酒です。
品書きに書いてある事の抜粋。
純米大吟醸「酒宝」七福神は、その年ごとに、最高の造りと認めた酒を、更に7年の歳月をかけ、ゆっくりと熟成した酒である。
とか書いてあり、限定たった200本との事で、幻(まぼろし)の地酒でしょうか?
さすが伝統のある南部杜氏丹精をこめて作った酒、なのにあっと言う間に、無くなりました。もったいない。
盛岡の「彩四季」のお店の主人から頂きました。桐箱が立派過ぎて、箱好きな私としては捨てられません。困った、困った。

盛岡市紺屋町1-37 味処「彩四季」電話019-622-2130
http://www3.ocn.ne.jp/~saishiki/
郷土料理を味あわせてくれて、とっても美味しいお店です。
勿論、地酒も美味しいかったです。
このお酒も「彩四季」さんに連絡すれば、手に入るかも。
ジャンル:
お酒・お茶
コメント (23)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔のトヨタ自動車のクラウン... | トップ | 三菱自動車初代パジェロのシ... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまらないでぅ (berander)
2006-01-04 12:16:07
 トラックバックありがとうございます。

 日本のお酒の銘柄は、どれくらいあるでしょうか。その中から極上の酒を手に入れたときは、嬉しいを通り越して、感激してしまいますね。



 それと、いいコレクション趣味を持っておられます、これからも時々ブログを見に伺います。
おいしそう・・・♪ (しーちゃん)
2006-01-04 17:54:28
TBありがとうございます!

限定200本、7年の歳月をかけて作られた地酒。。うわー!きっと自分が頂いたらもったいなくてなかなか飲めないかもしれません。。。これからも美味しいお酒情報がございましたら是非記事をアップしてくださいませ。又覗かせて頂きます!!
おいしそう♪ (ナナ)
2006-01-04 21:58:13
TBありがとうございました

mbneさんはお酒好きと言うより、箱好きなんですね

あたしはお酒好きなので、『幻のお酒』と聞いただけでヨダレです
こんにちは (えだ豆)
2006-01-05 19:05:26
TBをいただいた、えだ豆です。はじめまして。



そう言えば七福神も飲みました。

うまく言えませんが、丁寧に作っているんだろうなあと感じた酒でした。いえ、どこの酒蔵でもそうだとは思いますが、工場製とはやはり違うなあと。



>あっと言う間に、無くなりました。

大変、よく分かる感想ですね(笑

しばらく日本酒が続きそうな気がします。

はじめまして! (momo)
2006-01-05 19:46:47
TBありがとうございます。

限定ものなんて私はまだ呑んだことがありません。ぜひ一度はいただいてみたい…

盛岡には「地酒バー」があります。私もまだ行ったことがないのですが、盛岡におこしの際はぜひお立ち寄りくださいませ

詳しくはこちらへ!↓

http://www.ginga.or.jp/~syuzou/index.html
初めまして (Ksymbol)
2006-01-05 20:32:44
 TBありがとうございます。

 本来であれば、秋田のお酒を元旦に飲むべきなのでしょうが、数ある中で一番待たされていたのが、宮城県のお酒「澤の泉 大吟醸生」でした。でも、トラックバックは、、『東洋美人 純米吟醸「ひやおろし」』なんですね。これも凄いお酒です。

http://blog.livedoor.jp/ksymbol77/

隣県岩手の酒も結構飲んでいますが、気に入っているのが「南部関」でしょうか? 
こんにちは (mago)
2006-01-05 20:55:49
TBありがとうございます 岩手もおいしいお酒満載ですね!!うーん強豪ぞろいだなあ・・・

おいしいですよね! (増田薫)
2006-01-05 22:02:06
米大吟醸「酒宝」 おいしいですよね~・・・。わたしももったいないことに?すぐにいっぱい飲んでしまいました。TBありがとうございました!
盛岡のお酒 (♪むっしゅ)
2006-01-05 22:09:58
はじめまして、TBありがとうございます。

盛岡の♪むっしゅと言います。



最近日本酒を覚え始めたので、盛岡の地酒でもまだよく知りません。

これからもっと覚えて、いいお酒の情報がありましたら、私もどんどん書いてきたいと思います。
はじめまして (pin)
2006-01-06 07:07:20
TBありがとうございます。

九州のコペン乗りpinです。



普段呑むのは焼酎中心ですが、関東出身なので日本酒も好きで、美味しいお酒には目がありません。

義侠とか美味しいですよね。



こちらは情報満載で読んでるだけで楽しくなりますね。また寄らせて頂きますね。どうぞヨロシク。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

深酒がすぎてしまう」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

お正月のお酒 (脱おばさん!アンチセレブ!自分流「おちゃめマダム」を目指せ!)
明けましておめでとうございます。 ってもう二日だってば‥‥ 去年のお正月、日本酒でおせちをつつきながらうだうだと過ごしていたら、今まではそんなに飲まなかった日本酒が去年は妙に美味しくて、連れ合いと二人で一升瓶が二日の朝には空になってしまい、そんなに飲ん.
地酒に乾杯!~庄内の酒文化~㊤ (まったり田舎暮らし)
 全国に知られるようになった山形のお酒。県内には57もの酒蔵があるそうです。酒田市が誇る月イチ情報誌SPOON 2005年2月号はお酒特集でした。ドライに抜粋してみます。{/face_maji/}  酒造りの技術は西高東低と言われ、東北地方はまだまだ・・・{/face_z/}と
遠野高校,ベスト4進出! (花崗岩のつぶやき)
さいたま市駒場スタジアムで行なわれた全国高校サッカー選手権準々決勝は,遠野高校が3対2で広島県観音高校を破り,7日の準決勝に駒を進めました.滋賀県の野洲高校,鹿児島県鹿児島実業,山口県多々良学園が勝ち進み,昨年優勝の鹿児島実業と国立競技場で対戦です.遠野高校
亀を噛んだら膨らむ (酒道楽のヘベレケ日記)
関西に住んでると 日本酒=灘・伏見ってなっちゃうし 地酒も瀬戸内、北陸、新潟がほとんどやん でも埼玉にめっちゃええ酒蔵があんねんで 神亀酒造っていうねんけど 東京ではごっつう人気の蔵元やねん きのうからまためっちゃ寒なったやん こりゃ熱燗でも飲まんと.
「浦和漁港」 (千酔亭日乗)
昨日はやや久々に外で飲んできました。11月6日の日記で触れた「ちょっと気になる女性」と一緒。一ヵ月半ぶりくらいに会った彼女は、相変わらずチャーミングでした。「幻の焼酎」もやっと渡すことが出来た。行ったお店は味も雰囲気もとても良くて、4時間も居座ってしまいまし.
「ますたぁ」への道は遠い… (月とウサギと青空と)
最近、11月16日の「めざせ!日本酒ますたぁ」にTBしていただいたので その方のブログに遊びに行ってみました。 岩手県の菊の司酒造でつくっている純米大吟醸「酒宝 七福神」が紹介されていました。 そのお酒は限定200本らしいです。 「七福神」をネットでみてたんだけど、
キク鍋って?フジツボって食べれるの? 盛岡でのご飯 (食って~飲んで~移動して♪)
盛岡での夜ご飯 お客さんに連れて行ってもらったのですが、帰りの新幹線の都合で45分一本勝負って感じでした。 お通し 水菜と雲丹 大吟醸・てづくり七福神 辛口で結構効きました。今回は冷酒でしたが、常温でもよいかも 広田の牡蠣 遅れてくる人の分も食べてしまいま
酒飲みの霜月 (きくちゃんの千鳥足な日々)
11月に入ってから、ちーっとも更新していなかった。忙しかったのか?いや、別に、ブ
うまいもの♪をさがせ! (きらっと輝くオンリーワンになりたいなぁ)
日本中、世界中のうまいものが取り寄せられるサイトのご紹介です。 こだわりのある食材、フルーツ、日本酒、スイーツと普段なかなかお目にかかれず、手に入れにくいものがずらりと揃っています。 今サイトをにぎわせているのは、上海蟹、幻の大田原牛などなど・・・。
ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎 (ヘミングウェイの雑多趣味BLOG)
■アニメデータ ・タイトル「ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎」 ・放送日「1990年7月20日」 ・時間「92分」 ・音声「モノラル」 ・販売媒体「ビデオ、LD、DVD」 ・特筆事項「無し」 ・参考サイト「バップ公式サイトへ」 ・個人的評価「85点」
美味いものは少人数! (美味しいものって何だろう?)
美味いもの(珍味 時間をかけて作ったものなど)って中々手に入らないし 例え入ったとしてもほんの僅か・・。しかも料理下手の私にとっは出来立てのアツアツを食べられる少人数がベスト! 先日 岡山産の小麦粉を1k程入手。手打ちうどんに挑戦しました。塩分は三陸海洋
彩四季オリジナル酒 完成 (みちのく盛岡紺屋町   味処 彩四季)
寒の二月から仕込み始めたオリジナル酒『大吟醸 生原酒 彩四季』を発売しました。菊の司の南部杜氏が、酒造好適米美山錦を50%に削り、低温でじっくり醗酵させて造った旬の酒です。アルコール分18~19度、日本酒度は+4,0と辛口です。はしりの山菜を肴にキューッと