びじゅつクラブ

松原カルチャークラブの子供造形教室

静物画

2008-05-11 18:21:30 | 07年度ジュニア
ジュニアコースの2007年度最後の静物画です。今回はアジアン風の木の太鼓と、ドライフラワーを描きました。
竹ペンも少し慣れてきて、いい線が描けるようになってきました。今回の絵の課題は紙にちょうどよい大きさで入れるようにする、でやってみました。最初に段階でかなり注意深くみていたので、ほとんどの子がいつもよりもちょっと大きく上手くモチーフを入れることができました。それだけのことなんですが、絵が堂々と立派に見えるんですよね。
後はこのような課題のときに背景をどういう風に遊ぶか、なんですがそれを考えながら描く小学生というのもいかがなものかと思うので、みんなは色を楽しみながらのびのび描いてもらえたらと思います。

2年生のさきちゃんの作品。縦横のストライプの組み合わせがすっきりとモチーフを引き立てていてすごくいいです。


1年生のじょうくんの作品。こちらはにぎやかな背景ですが、それに描いたものが負けてませんね。青の入り方にバリエーションがあり、とても効いてます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 布に描こう | トップ | 5月の予定 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジアン風の木の太鼓 (あつお)
2008-05-11 19:02:35
イイですね~!
絵の感じが暖かいですね。
東南アジアに行たくなりました。
ステキです。
RE:あつおさん (いとう)
2008-05-15 00:25:01
ありがとうございます。
太鼓は紐や模様がめんどくさかったみたいですが、みんながんばってくれました。

07年度ジュニア」カテゴリの最新記事