とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

安心の味と値段(^_^) 大森・満福で満腹ダァー!

2013-04-14 06:22:28 | うまいもの
JR大森駅近くの“大森銀座”アーケード内にある中華料理屋さん、「満福」に行きました。
「満福」さんは、夜の食べ放題コース、昼の格安ランチセットが有名で、立派な店構えに似合わぬ(?)コストパフォーマンスが嬉しい便利なお店です。(その割りに滅多に行かないのですが…(^_^;))

ということで、こちらはお店のスタッフお奨めの坦々麺(多分、800円弱)です。


胡麻とラー油の風味が効いた坦々スープは見た目よりもあっさりで、やや濃厚さを抑えたタイプ。
最近流行のガツン系坦々麺を想像していると物足りないかもしれませんが、逆に濃過ぎず辛過ぎずの味付けなので、子どもさんなど誰もが安心して食べられる坦々麺になっています。(美味しいです(^_^))

麺は黄色くて縮れが少ない中華麺です。


麺は少し柔らかめですが、スープの味と濃度にはとてもよく合っています。
私は、中華料理屋さんの麺料理とラーメン屋さんのラーメンは全く別ジャンルだと思っています。もしもこの坦々麺がラーメン屋さんで出てきたら、『もうちょっと特徴、個性を出して欲しい』と感じるでしょうが、街の中華料理屋さんの坦々麺は、まさにこういう“誰もが食べられる路線”でいいと思うんですよね。

続いては最もベーシックなご飯もの、炒飯(5~600円?)です。


玉子とネギで作った炒飯。なかなか奇麗です。


こちらの炒飯は、パラパラとモッチリの中間タイプ。具材も最小限だしシンプルな味付けなのですが、いわゆる昔ながらの炒飯といった趣でなかなか美味しく感じました。
何と言いますか、私は個人的に“昔ながらの”系の味に弱いんですよねぇ(^^ゞ

そしてこちらも定番中の定番、餃子(400円だったはず)です。


しっかり餡が詰まったタイプの美味しい餃子。
こんがり香ばしく皮に焦げ目がついていて、炒飯や坦々麺との組み合せもバッチリでした。
本場中国では、実は焼き餃子はほとんど見かけないのですが(餃子といえば大体水餃子)、こういう餃子を食べると、いいものを取り入れて自分流にアレンジする日本人の器用さを再認識させられますね(^_^)

ということで、麺類、ご飯もの、餃子というしっかりした食事メニューを紹介しました。
いずれもビックリするほど美味しいというのでなく、安心して食べられる地元の中華料理という印象で、『きっとこのお店の料理はハズレが少ないんだろうなぁ』と思いました。
ただですねぇ、ひとつ残念だったのは、この食事をしたのが“とある飲み会の3次会”で、当然時間は日付が変わった真夜中だったこと。(2次会でやめとけばよかった…)
そして、真夜中にこんな充実した食事をしたお陰で、当然、次の日は胃がもたれ気味だったのでした…(^_^;)


満福
大田区大森北1-8-10
03-5767-6957

 ←応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [皐月賞(G1)]難しい時... | TOP | 【アタッキングゾーン】カギ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | うまいもの