とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ドゥオーモ】体重軽いかな? で、パワーアップ希望です(^^ゞ

2015-06-07 03:35:42 | 引退馬
坂東牧場在厩のドゥオーモは、ウォーキングマシン60分、ダク1000mの準備運動後、周回コースでの軽いキャンター3500m、または坂路でのハロン18~19秒ペースのキャンター1本を乗り込まれています。
5月下旬測定の馬体重は441kg、体高162cm、胸囲182cm、管囲は20cmです。

◇荒木マネージャーのコメント
「まだ全体的に幼い面を窺わせますが、振り返ってみれば日々着実に成長している感じですし、コンディション自体はキープできています。先週の月曜日には調教師が来場。引き続きよく相談しながら、当面は本馬の成長曲線に見合ったメニューで鍛えていければと思います。」
-----

ドゥオーモに関しても、マグナムインパクト同様に基礎的な体力強化、成長促進メニューでの調整が続いています。
管理する野中調教師は私自身はあまりよく知りませんが、クラブが企画してくれたインタビュー記事によれば、基本的には早く仕上げて数を使うタイプではなく、馬優先でじっくり仕上げて大事に使っていくタイプとのことでした。
もともとドゥオーモは遅生まれで化骨も遅れ気味でしたから、結果的には野中調教師のような、待つことを厭わないと言いますか、馬の成長に合わせてじっくり育ててくれる先生で良かったと思います。

とは言えですね、やはりクラシックへのスケベ根性は隠し切れないところでもあります。(←私の場合)
先週ダービーを見た所為もあるでしょうが、もともとディープインパクト産駒に出資するという事は、その時点である程度以上クラシック出走を意識しているのが当然で、極々普通のことではないでしょうか。
ドゥオーモに関しても、来春の大舞台を諦める必要はまだありませんので、引き続き期待をしたいと思います。

ちなみに、多少気になることがあるとすれば、体高、胸囲、管囲の数値の割りには体重が軽い事でしょうか。
体高162cmで胸囲が182cmあれば、一般的には500kg近い馬体重でも不思議はないです。 まあ、ディープインパクト産駒らしい薄さがあるとはいえ、さすがに450kgは越えていて欲しい気がします。
もしかしたら二ヶ月休んでいたことで筋量が減っているのかもしれませんから、そのあたりも含めて、この夏の成長とトレーニングの継続によるパワーアップをお願いしたいと思いますm(_ _)m

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マグナムインパクト】じっ... | TOP | 「広尾っ仔会 "WITH" マ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (なべ)
2015-06-08 07:34:09
おはようございます。
ドゥオーモ確かに軽いですよね。
せめてあと20キロはないといけないですね。
430キロで活躍したのなんてライスシャワー
ぐらいしか記憶がないです。
遅生まれを考慮して見守りますか。

うーん。
返信する
Unknown (Az)
2015-06-08 13:23:39
>なべさん

全体のサイズは充分なので、どこかで増えてくると思うんですけどねぇ…。
やはり、遅生まれなので成長のサイクルがまだ来ていないという事なのでしょう。
まあ、何となくいろいろ気になりますね(^^;;
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬