とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

高菜チャーハン

2009-01-31 12:22:58 | うまいもの
なんとなく、チャーハンが食べたくなったので冷蔵庫を覗いたら、おあつらえ向きに少し残った高菜があったので、「高菜チャーハン」を作ってみました。
チャーハンレシピはシンプルなものが多いですが、人それぞれの好みやこだわりがあって、実はなかなか奥が深い料理です。私も毎回少しずつやり方を変えたりして楽しんでいます。

で、今回使った材料関係はこんな感じです。
【材料・調味料】
ご飯        昨日の残り飯 茶碗3杯分
卵         1個
ねぎ        中2/3本
青ねぎ       薬味用の残り物
高菜         大さじ3杯分
おろしにんにく  適量(みじん切りがなかったので代用)
オリーブオイル  大さじ2杯
ごま油       大さじ1杯
塩          お好みで適宜
こしょう      お好みで適宜
旨み調味料   小さじ半分:結構多め(味の○の事です)
オイスターソース 小さじ1杯
しょうゆ      少し(香り付けです)

【作り方】
①ねぎはみじん切りに、卵はよく溶いて準備しておきます。
②中華鍋にオリーブオイルとごま油を熱しておろしにんにくをいれ、香りを出します。
③油が十分に熱くなったら溶いた卵を入れて油を吸わせます。
④卵が半熟になったところにご飯を投入します。ここで、ご飯の水分が飛ぶまで強火で炒めます。(時間にすると1分か2分ぐらい)調味料はまだ入れません。
⑤ご飯がパラパラになったら、高菜とねぎを入れて一気に混ぜます。
⑥いよいよ味を決めますが、まず最初は旨み調味料から入れていきます。次に塩こしょうで基本の味が出来あがりです。
⑦最後に青ねぎを入れて、オイスターソースとしょうゆで香りをつけて出来上がりです。

チャーハンなので強火で思い切りよくやれば大体大丈夫ですが、ずっと鍋を動かし続けるので結構重労働です。あと、豪快にやりすぎて台所にご飯が散乱しない様に気をつけましょう。味のポイントは「旨み調味料を多めに入れる」というところです。ここは、ビビらずにだまされたと思ってたくさん入れてみてください。(嫌いな人はあきらめてください。)意外とおいしく出来ますよ。
『男の料理』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 縁起が良い白嶺ステークス | TOP | ハシッテホシーノ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉー (ama)
2009-01-31 13:13:54
なかなか美味しそうですね。雑魚とかあるとさらに香ばしさがでますよね。
次回作を楽しみにしてます。
そーなんです (Az)
2009-01-31 13:34:23
ジャコは探したけどなかったんです。
味は中々のものでした。

post a comment

Recent Entries | うまいもの