とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ドゥオーモ】もう少し時間の経過が必要ですね。。

2015-06-20 05:38:27 | 引退馬
坂東牧場在厩のドゥオーモは、ウォーキングマシン60分、ダク1000mの準備運動後、周回コースでの軽いキャンター3500m、または坂路でのハロン17~23秒ペースのキャンター1~2本を乗り込まれています。

◇荒木マネージャーのコメント
「良血馬らしい動けそうな雰囲気を持っていますが、まだ各関節などが固まりきっていないというか、成長途上を感じさせる体つきでもあります。本格的にピッチを上げていくのは、もう少し成長を促してあげてからの方が良いでしょう。まずは秋に向けてじっくりとトレーニングを重ね、機が熟すのを待ちたいと思います。」
-----

メニューの内容は違うものの、全体的な調教ペースはマグナムインパクトと似たり寄ったりでしょうか。
こちらもマグナムインパクト同様、秋以降の始動を目標に、“夏場を体力強化と成長促進に充てる”方針ですから、まあ、負荷の程度が同程度になるのも当然と言えば当然です。 その中で、吉澤ステーブルも坂東牧場も、それぞれの馬に合ったメニューを調教師と相談しながら進めてくれていますので、ひと夏を越えた時の馬のデキ、成長度合いを確認するのが楽しみです(^_^)

これは全くの勘ですが、馬体がコンパクトで薄さが強調されている分、やり出せばドゥオーモの方がマグナムよりも仕上がりは早いと思うんですよね。 今回の近況では、身体そのものがまだ仔馬といった内容が報告されていますが、化骨の時もそうだったように、決して成長スピードが遅いわけではない(時季がズレているだけ)と思いますので、そのあたりは時間が解決してくれるでしょう。

そう言えば、先日購入した『覚えておきたい 日本の牝系100』の中に、アスクコマンダー、エイブルカグラ、シャダイカグラ、ミリーバードと遡る本馬の母系が“ラバテラ系”として掲載されていました。
ラバテラ系は、アスクコマンダーの3代母ミリーバードが発展させた系統で、前出のシャダイカグラ、エイブルカグラ、アスクコマンダーのほか、オースミコスモ、オースミブライト、最近話題のストレイトガールなど、多くの活躍馬を出している牝系です。

その特徴としては、“牝馬が走る”系統とのこと…。
あれれ? ドゥオーモは牡馬なのですが…。 まあ、細かいことは気にしない方針でいきたいと思います(^_^;)
(という事は、ネヴァーピリオド'14はオススメなのかもしれませんね(^^))

*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マグナムインパクト】芝で... | TOP | [ユニコーンS(G3)]Han... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろ)
2015-06-20 13:24:10
こんにちは。
全ての広尾会員の夢、
フランケルチャレンジ、期待してます!!!
返信する
Unknown (Az)
2015-06-20 14:16:41
>たろさん

こんにちは。
フランケルチャレンジ!
こういう企画を考えちゃうのは、さすがに広尾ですが、
どう収拾するのかな…とか、時々心配になります(^^ゞ
返信する
秋以降 (なべ)
2015-06-20 16:23:21
お世話になります。
ドゥオーモもマグナムもまだまだ先ですね。
まあディープ産が夏からというのもまれですしね。
あれ、プロディは今日勝ちましたね。
ゆっくり育てていただき大成、クラシックを期待しましょう。
そういやまた無料馬ですね。どうしますか?
返信する
Unknown (Az)
2015-06-20 17:57:38
>なべさん

こんにちは。
ドゥオーモ、マグナムインパクト、両方とも秋以降ですが、その分、スケールの大きな活躍を期待しましょう。
今回の無料馬は、今までとひと味違う本格的な匂いがします。
かなり気持ちが揺らいでいます(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬