とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【スパーブアゲイン】楽しみな敗戦(?)を糧に続戦が有望

2018-10-19 05:23:35 | 引退馬
栗東トレセン在厩のスパーブアゲインは、まずは運動のみでレース後の様子を窺っています。

◇甲斐助手のコメント
「まだ緩さばかりが目立つため、返し馬の段階で『これは厳しいかな』(松岡騎手)と思ったみたい。それでもレースではあれだけやれたように、『これからしっかりしてきたら走る』と言ってくれました。大跳びですぐに加速がつくタイプではありませんので、進路がスカッと開いていれば、もう少し伸びたかもしれませんね。それに思っていたよりも芝に対応してくれたことですし、これで先が楽しみになりました。まだ身体が出来ていない分、レース後の反動がどうかと思っていましたが、ケロッとしてすごい食欲。相変わらず大人しく扱いやすいです。このまま週末まで様子を見て問題がないようであれば、おそらく続戦になるかと。少し長い目で成長を見守ってもらえればと思います」
-----

レース直後も悲観的なコメントはありませんでしたが、松岡騎手の感触は、こちらが思うよりさらに前向きだったようです。
もちろん、「これからしっかりして来たら」との条件付きですが、何度見ても内容は悪くなかったですし、「緩さばかりが目立つ」中で水準以上の競馬が出来たのですから、やはり前走は“楽しみな敗戦”だったと捉えたいです。
それに、レース後も全然と言って良いほどダメージを感じないのがイイですね。
一応、今週末までは様子見を継続するようですが、おそらくはこのまま続戦という結論になるのでしょう。

この感じだと、次走で使った上積みが少しでも見込めるようであれば、掲示板以上、馬券圏内があってもおかしくないと思います。
(いきなり勝てと言うのは、少しハードルが高いですかね(^^ゞ)
その次走ですが、何事もなければ中2週での競馬で、11/3京都の芝2000m戦あたりが有力でしょうか…
デビュー戦で跨った松岡騎手の「芝かダートかと言われたら芝、距離はもう少しあっていいかも」との助言を(結果的に)そのまま受け入るとしたら、いかにもありそうなレース選択だと思います。
いや、矢作お父様のことですから、ひょっとすると中一週での登場があるかもしれませんね(^_^;


【栗東トレセンでのスパーブアゲイン : 公式HP(10/12更新分)より】


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ビジューブランシュ】また... | TOP | 【グランソヴァール】5回東... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アゲイン)
2018-10-19 11:35:39
netkeibaのほうにも書いたんですが、チーム矢作は、
馬の調子を見つつですが、丈夫で続戦表明した馬は、
2歳であれ3歳であれ、中1週~中2週でガンガンと
使ってくれる厩舎で、矢作厩舎所属の今年の2歳馬は、
新馬惨敗でも好走でも関係なく、中1週で使ってる
傾向です。スパーブも未勝利2~3戦で、2歳500万に上がってくれるでしょ(笑)。馬体はシッカリしてるので、あと一絞りして、ガンガンに追って20キロほど落として欲しいですね(笑)。490くらいなら、末脚切れると思うんですけどね(笑)。
Unknown (Az)
2018-10-19 12:40:22
>アゲインさん

矢作先生は、使う時はまとめて使うイメージがありますよね。
そう考えると、中1週の方が有力なのかもしれません。
いずれにしても、早めにひとつは勝って欲しいです(^^;
Unknown (アゲイン)
2018-10-19 13:15:27
矢作厩舎2歳戦績一覧(笑)
スマートセラヴィ阪神新馬2着から中1週で2走目京都で未勝利卒業。

セントセシリア札幌新馬5着から中2週でレース出て未勝利卒業。
チェルシーライオン函館新馬7着から中3週2走目札幌未勝利卒業。

レース出て負けても負けても、中1週~中2週で使うので、今週で言えば、ダンサーバローズ、ジャスティン、タイセイビルダーなど。これもやはり、狙ったレースまでに、照準合わせて短期間で勝ち上がらせる矢作流と言うか、たぶん、チーム矢作専属のレーシングマネージャーが有能なんでしょうね(笑)。

今週は、明日まで有給なので、明日は、グリーンチャンネル越しに、カナロアガールの応援です(笑)
カナロアガールには出資できんかったけど単複は買おうと思います(笑)


Unknown (Az)
2018-10-19 16:31:36
>アゲインさん

なるほど、矢作厩舎2歳戦績一覧、面白いですね!
この通りにスパーブアゲインも…
ついつい期待したくなっちゃいますね(^^)
Unknown (アゲイン)
2018-10-19 17:33:32
このパターン通りなら、今週のチーム矢作2歳未勝利3頭が、すべて勝ち上がりもしくは新馬惨敗から未勝利2戦目、3戦目で一変で連絡みの番です(笑)

カナロアガールの単複と、ダンサーバローズ&ジャスティン&タイセイビルダー。この4頭の単複を100円ずつ買って800円が増えるかどうかやってみようかなー(笑)。
タイセイビルダーは惜敗ばかりで今度こその感だけど、ダンサーバローズ&ジャスティンはおそらく人気しないと思うから単複面白そうな感じ。
チーム矢作、中1週2週で叩き2戦目できっちり勝ち上がりで根こそぎ来るかなー(笑)
Unknown (Oz)
2018-10-20 00:09:18
続戦出来るのならして欲しいですけど…
とにかく、早めに一つ勝って欲しいところです(^.^)
まぁ、お義父様にお任せなんですけど(^^ゞ
Unknown (Az)
2018-10-20 01:05:11
>アゲインさん

とにかく、何となく期待できそうですよね。
次でダメでもその次で、と思えるレースを期待します!
カナロアガールは未知数ですが、スパーブアゲインと一緒にどんどん強くなっていくムードがありますね(^^)
Unknown (Az)
2018-10-20 01:07:03
>Ozさん

お父様にお任せ…
それだけでもう充分です!
ああ、お父様は一体いつ帽子を脱ぐのだろう??
(^^ゞ
Unknown (アゲイン)
2018-10-21 12:16:58
小休憩中に、結果みましたが、チーム矢作の2歳未勝利3頭とも脱出(笑)

中1~中2週で、スパーブも未勝利脱出いけるかも(笑)。楽しみ。

今週.チーム矢作、2歳未勝利、根こそぎ来ちゃたな(笑)流石です(笑)
Unknown (Az)
2018-10-21 13:50:56
>アゲインさん

3頭ともは素晴らしいですね。
スパーブアゲインも波に乗りたい!
それと、未勝利馬がどんどん勝ち上がってくれると、馬房調整がし易いなどの効果もありそうです(^^)

post a comment

Recent Entries | 引退馬