とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

『軽くもう一杯』は悪魔の囁き… @風龍.MAX・新橋

2014-10-26 07:22:52 | うまいもの
ある日の夜、順調に飲み会をこなし、自然な流れで二次会を済ませたあと、『さあ帰ろうか』とひと息ついたときのことです。
「どうせですから、軽くもう一杯行きましょうよ!」
などという、後輩からの悪魔の囁きが聞こえてきたのは…。

私も人生そこそこ長く生きていますので、『軽くもう一杯』で終わるつもりが軽く済まず、ドンドン深みにハマっていくケースが多いのは百も承知をしています。(そもそも誘う方は、最初から軽く済ませる気はさらさらない???)
ですが、そんな時に、後輩が誘っているのに無下に断るのも大人としてどうなのか?という疑問を持ってしまうのが酔っ払いのツラいところでありまして、結局その日も『じゃあ、軽~くだぞ…』とか言いながら、後輩の脚が向くままあるお店に入ったのでした。

あれ? 「ばり」とか「やわ」とか、これって博多ラーメンのあの店じゃないの?


軽く一杯って、まさかラーメンの事だったのか!
と思ったら、ウチの後輩もなかなか大したものでありまして…。

軽く一杯という言葉は、「シメのビールを一杯」と「ラーメンでも軽く一杯」をかけていたんですね。


やっぱりそうでした、ここはお馴染み『風龍.MAX』のカウンター席でした(^_^;)


「そんなこと、店に入る時に気づいてただろ!」と突っ込まれると、確かにそんな気がしないでもありませんが、そこらあたりの前後関係がはっきりしないのは世間ではよくあることです。(本当に世間ではよくあるのかな??(^_^;))
それに、そんな細かいことに拘っていたら、夜中に美味しく博多ラーメンを食べる事なんてできません!

という事で、この日も美味しそうな博多ラーメンに出会うことが出来ましたm(_ _)m


例によって麺はバリカタ!


普通の風龍のラーメンも好きですが、MAX店のラーメンスープもなかなか美味しいです。
どちらかと言えば、本格的なとんこつ臭はMAX店の方が上ですかね。
まあ、ほとんど酔っぱらっている時しか風龍に行かない私としては、あまり偉そうなことも言えないのですが、麺もスープもシンプルで凝っていない分、博多とんこつラーメンの『安くて早くて美味しい』というコンセプトがストレートに伝わってくるんですよね(^_^)
(この店が博多出身でなく関東にしか無い、というのがウソみたい…)

そうこうしているうちに、替え玉タイムがやってきます。


替え玉をザッとスープに投入したら、おろしにんにく、辛子高菜、すりごまを少しずつ加えて味変をします。
ポイントは一気に入れ過ぎないこと。
足りなければ更に足していくことは出来ますが、一度入れ過ぎたら元に戻すことは出来ません。
あ、私ですね、かなり酔っぱらっている時でも、そういうところだけは冷静なんです…(^^ゞ

もちろんですが、替え玉だってバリカタです!


あ~あ、またやっちまったぜ…という後悔の気持ちが無いと言うとウソになります。
軽~く一杯のつもりが、(ビールはさて置き(^_^;))替え玉をしっかり食べてしまいましたし、それが次の日の朝、若干の胃もたれにつながったことを考えれば、あの時ラーメン屋に行かなければ…とか、行ったとしても替え玉なんてやめれば…とか、改善すべき点は多々あるんです。

でもですね、自分で軽く一杯と言いながら、無料範囲目一杯の替え玉ふた玉をアッという間に平らげてケロッとしている後輩を見るにつけ、俺もまだまだ負けちゃいられないぞ!と思う気持ちもあったりして…。
そういうところで勝負してどうする、と言われれば全くその通りなのですが、出来るだけ単純なことで勝負をするのもたまには必要だと思いますし、まあ、要するにそういう事にしておきましょう…。いや、しておいてくださいm(_ _)m


風龍.MAX 新橋店(フウリュウマックス)
港区新橋2-15-8 新橋W・Bビル 1F
03-5269-6805

 応援クリック励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [菊花賞(G1)]ゴールド... | TOP | [菊花賞(G1)]トーホウ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぁ)
2014-10-26 08:40:32
警報が注意報になろうとしたのに
特別警報にΣ(゜∀゜ノ)ノ

直ちに命を守る行動をとることが推奨されました(@_@;)
返信する
Unknown (Az)
2014-10-26 09:06:15
>Unkwounさん

キャー!

そのこと忘れてました(^_^;)

来週からはマジで気を付けたいと思いますm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの