とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

絶対に北海道じゃない気がします。。(。・_・。) @北海道・立川

2018-12-25 05:33:15 | うまいもの
先週行われた、とある忘年会で出会った珍しい料理の紹介です。
その日はかなりの大人数が集まる会で、会場は『北海道』というチェーン居酒屋さん(やきとりセンターなどと同じ経営らしい)。 当然のように、リーズナブルな飲み放題付きコースでの開催でした。
ちなみにコースの名前は『海老と北海道産ほっけの海鮮鍋コース』。 北海道好きの私にとっては何の問題もないのですが、『ん?ほっけの海鮮鍋なんて聞いたことがないなぁ??』という一抹の不安があったのは事実です(。・_・。)

…では、メインのほっけ鍋紹介の前に、その他の料理をざっと見ていきましょう。
こちらは、お刺身。 可もなく不可もなくですが、まあ、助走としてはこんなものでしょう。


こちらは、さきいか天。 さきいかを天ぷらにしたものです。


そして、北海道産建鱒(カラフトマス?)のチャンチャン蒸し。。


チャンチャン蒸しの建鱒をほぐすとこうなります。


“チャンチャン”は鮭でしょ、しかも、蒸しじゃなくて焼きでしょ! と言いたいのは山々ですが、ほっけ鍋の衝撃に比べれば、こんなの全然OKです。 世の中にはむしろ建鱒の方が好き、という人だっているでしょうし。。
でも、肝心のお味はと言いますと、正直、北海道のあの美味しいチャンチャン焼きには比べるまでもありません。
いや、発想自体は悪くはないと思うのですが、じっくりとホイル焼きされ、とことん旨みを引き出された鮭のチャンチャン焼きと違い、蒸し上がった建鱒とキャベツは味が単調でアッサリし過ぎな印象でした。
これ、無理して“チャンチャン”などは使わずに、違う名前で出せばいいのに(^_^;)

鶏手羽とジャガイモを炊いたものです。 これは普通に美味しくてホッとしました(^^ゞ


トウモロコシと玉ねぎの天ぷら。 このトウモロコシの天ぷらが、(見た目は地味でも)一番美味しかったかも!


何故か若干和風な印象の、チーズフォンデュです。


チーズフォンデュというのは、グツグツと蕩けたチーズ鍋を用意して、そのチーズを具材にまとわせて食べるものと思っていましたが、こうやって、あらかじめネタの上に掛かっているものも、チーズフォンデュと言って良いんでしょうかね?
“フォンデュ”の意味が『溶ける・溶かす』であることを考えると、ギリギリセーフな感じでしょうか…
でもまあ蕩けたチーズの味は悪くなくて、これも、大げさにチーズフォンデュなどと言わずに出せば良いのにと(^^ゞ

ではここで、ほっけの海鮮鍋をご覧ください。。と思ったのですが…
すみません、あえて、煮込む前の写真を掲載するのはやめました。興味のある方はお店で実物を確認してくださいm(_ _)m

私、大概の料理は美味しく頂くことが出来ますし、文句を言う気はないんです。。
でも、さすがにほっけ鍋は、『見た目的にどうなの?』ということに加え、北海道出身者(三人)に聞いた結果、「ほっけ鍋は聞いたことがない」とのことで、『そういうものを北海道料理として出していいのか?』という疑問が残ったままなのです。
限られた予算の中でコース料理を組み立てるのは大変だと思うのですが、無理をして品数を揃えなくてもいいので、『北海道を名乗るお店らしい!』と感じさせるものを、あえて一つか二つ準備できれば十分な気がします(^_^;)

それでも鍋ですから、グツグツ煮ていけば、だんだん見た目もそれらしくなっていきます。
(あえて掲載しなかった、“煮込む前の姿”はこの写真からご想像ください)


最終的に取り分けてしまえば、もう、ほとんど普通の鍋料理(^^ゞ


そしてですね、実際に食べてみると、これが意外に美味しかったりするから不思議です。
最初は見た目の問題もあったので、『ほっけは鍋じゃなくて、開いて焼いて欲しいなぁ』と思っていたんですよ。。
でも、あらかじめ出汁に濃いめの味がついていて、結構、海老の風味(これは好みもあるでしょうが)も効いていて悪くないんです。
いやホント、とにかく見た目が損なのと、ホントに北海道料理なの?という事が気になって仕方がありませんでしたが、味的には全然文句を言うようなものではなく、鍋ってすごいなぁと改めて感心してしまいましたm(_ _)m

最後は雑炊でシメなのですが、まあ、何と言いますか、不思議で貴重な経験をさせて頂きました(^_^;)



北の味紀行と地酒 北海道 立川店
立川市曙町2-8-5 立川シネマシティー11F
050-5868-8501


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラズベリータイム'18の人気が... | TOP | 南部どりは安心、安定の美味... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2018-12-25 18:51:17
モヤモヤを晴らすため、その後のご乱心が大変だったとか…
回りの皆様にご迷惑をお掛けしてなければ良いのですが(^.^;

ちなみに
帝王様が北海道料理じゃない仰れば、その料理は北海道料理ではないです。
帝王様が北海道料理だと仰れば、沖縄料理だとしても、その料理は北海道料理です。
Unknown (Az)
2018-12-25 20:28:24
>Ozさん

いやぁ、そんなに大した話ではないんです(^^;;
なんか、不思議だなぁと…
とにかく、いつも、出来るだけの努力はするつもりです!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

post a comment

Recent Entries | うまいもの