とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【リナーシェ】馬体に問題無ければ続戦方向で @関係者コメント

2020-06-13 15:06:29 | 引退馬
函館6R メイクデビュー函館で7着となったリナーシェの関係者コメントです。
 
◇武幸調教師のコメント
「スタートして前に行けず、周りを気にしてハミを取ってくれませんでした。最初ですから仕方がないところもありますね。レース後も問題がないようであれば、このまま続戦の方向で。馬体が減るようなことがあれば、いったん放牧を挟むことも考えます」
◆クラブのコメント
馬体重412kgでの出走。基本的には先行有利のこの条件だけに、テンにもたついてしまった分、苦しいレースとなりました。なお、このあとは、「馬体チェックをしてから放牧を挟むべきかどうかを検討していく予定。いずれにせよ、ふたたび北海道開催で使っていきたい」(師)ところです。血統面も考慮のうえ、この先は距離延長も視野に入れていければと思います。
-----
 
幸四郎先生のコメントを見る限り、1200mのペースについていけなかったのではなく、初めてのレースに戸惑って集中できず、結果としてハミを取らなかったということのようです。
幸四郎先生も「最初ですから仕方がないところもある」と仰っていますが、まさにリナーシェは競走馬としての第一歩を踏み出したばかり。。たった一度のデビュー戦で能力全開とならなかったのは残念ですが、これから取り返すチャンスはいくらでもありますからね。
 
小さな馬なので、あまり使い詰めには出来ませんが、もしも可能な状態であれば続戦というのも悪くないです。一度実戦を経験したことによる上積み、変わり身は大きそうですし、(短期放牧を挟んだとしても)距離延長とのあわせ技でかなりの前進が見込めるでしょう。
いずれにしても、まずはゆっくり疲れを癒し、次に向けての英気を養ってもらえればと思います。
 
 

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【リナーシェ】千二の馬じゃ... | TOP | もしかして… 今年の募集はや... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ta)
2020-06-13 16:48:23
実戦経験という感じですね。適性なども走ってみないとという面もあるとおもいますし!
返信する
Unknown (Az)
2020-06-13 17:31:41
>Taさん

確かにそういう感じですね。
まずは馬体を回復させて、またチャレンジしてもらえれば!
返信する
Unknown (Oz)
2020-06-13 18:30:23
仕方ない、仕方ない
まだまだこれから!
無事のデビューを祝って、飲もうジャマイカ(*^^*)
返信する
Unknown (Az)
2020-06-13 19:14:29
>Ozさん

ウィーっす!
もう家飲みにも慣れているので、かなりイイ感じです\(^O^)/
返信する
Unknown (サイモン)
2020-06-13 19:58:19
初めてのレースで戸惑ってしまったかな。
それでも小さいと言われながらも好仕上がりに見えました。
経験を積んだ次走こそ彼女の本当のメイクデビューです^^
返信する
Unknown (Az)
2020-06-13 20:28:42
>サイモンさん

はい、そういう事だと思います。
まずは、無事にスタートが切れて良かったです。
次はまたひと味違った競馬をしてくれるでしょう(^^)
返信する
Unknown (ドングリビーバー)
2020-06-14 00:14:09
見るところがない!
勝ち上がりは時間がかかるかもしれませんね。
広尾はダメだよ
返信する
Unknown (Az)
2020-06-14 00:54:48
>ドングリビーバーさん

まあまあ、まだこれからだと思います。
先は長いですし、一戦だけで悲観する事もないでしょう(^^;)
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-06-14 01:25:17
残念でしたね。スタートがもう少し良かったら結果も違ったでしょう。この子も1番の問題点は馬体重が最低20キロぐらい増えないと輸送が?今年の私の出資馬にも2頭420迄の子がいるのでその点が不安ですね。北海道での勝ち上がりを願っています。まだまだこれからですよ。
返信する
Unknown (Az)
2020-06-14 02:01:22
>くろぼうちゃんさん

ありがとうございます。
馬体重の関係もあって、まだ本格的に鍛えられていませんからね。
素質だけで結構やれるかも… と思っていましたが、色々な意味でまだまだこれからでした(^^;)

ノックオンウッドは1番人気に応える快勝おめでとうございます。
欧州母系のFrankel産駒にとっては、あの程度の不良馬場は問題なしでしたね(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬