とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】まあ、そういう事なんですよね。。 @関係者コメント

2019-09-21 14:51:35 | パンサラッサ
阪神5R メイクデビュー阪神(新馬/芝1600m)で6着となったパンサラッサの関係者コメントです。

◇坂井騎手のコメント
「初戦としては落ち着いてスムーズな競馬ができたのではないでしょうか。この馬も決して伸びてないわけではないのですが、周りも同じような脚を使っていましたからね。今日のメンバーレベルが高かったようにも感じました。距離はもう少しあっても良さそうですし、まだまだこれからの馬だと思います」
◇岡助手のコメント
「パドック周回中に突然バーッと走り出そうとしたように、まだまだ馬が幼いですね。今日はここでやれればすぐに先が見えてくるようなメンバー構成。それを考えれば悪い内容ではなかったと思います。これから良くなってくる馬でしょう」
◆クラブのコメント
なるべく内目に入れてレースを運びたかったように見えましたが、その機を窺っているうちに位置取りを落としてしまう形。新馬戦でなかなかペースも流れてくれず、人気の先行勢に押し切られる格好となりました。それでも仕掛けられてから馬群の苦しいところを抜け出てきたことですし、レースのカタチとしてはまずまず。これから色々な経験を積み、幼さが解消に向かうにつれて、結果も伴ってくるものと思われます。
-----

まあ、そんな感じのコメントだと思ってました(^^;)
これからの馬なのは当然そうですし、距離に関しても、何故1800mデビューじゃないの?と思っていたぐらいなので…
いや、確かに冷静に考えれば、普通であればそれほど悪い初戦でもないのですが、何しろこちらのイレ込みがキツかったもので、脱力感に襲われるというか、ギャップを埋めるのに時間がかかるというか、お見苦しいところを見せてしまって申し訳ないですm(_ _)m

レースの内容に関しては、今日はクラブのコメントがピッタリはまっていると思います。
私が「内の各馬の状況に気を配りながら、あえて中団から後方に控えた」と書いた部分に関して、「なるべく内目に入れたいと機を窺っているうちに位置取りを落としてしまった」とあり、なるほどその説明にはかなりの説得力を感じます。
そのあたりの実情はジョッキーから聞きたいところではありますが、まあ、その程度は良くある事だと言ってしまえばそうですしね。
坂井騎手にはこれからもお世話になることがあるでしょうし、引き続き頑張って欲しいと思います。

今日は結果としては残念でしたが、パンサラッサの競争生活はまだ始まったばかり。
坂井騎手も岡助手も「これからの馬」と仰っていますが、当然、今日勝てなかった馬たちにリベンジするチャンスもくるでしょう。
そのためにも、目先のことだけに拘らず、先々を見据えてしっかり課題をクリアしていきたいです。
次走がどうなるかは分かりませんが、当面の目標感としては、まずは、今年中の未勝利脱出をめざして頑張ってもらえればと思います。


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (10)   この記事についてブログを書く
« 【パンサラッサ】全く勝負出... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】付け... »
最近の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (83)
2019-09-21 15:41:14
レース前からイレ込むとダメですね。
募集価格、満口スピード、調教、関係者コメント、それぞれが余計にイレ込んだ要因だったのですが。
「そうだ。ニンジンでも絹でも日曜でもなく、広尾の一口馬主だった。個人通算成績、勝率7%で、目標は『まず1勝』だった。」
「我に帰る」とはこの事かと、今反省しております(笑)
まず1勝。まず1勝でしたね。
Unknown (Az)
2019-09-21 15:59:55
>83さん

まあまあ、まずは1勝です。
そして、いずれクレッシェンドラヴのように、改めて一線級に挑戦すればよいのです!
それに、一度使った次走で一変は充分にあり得ると思います。
懲りない性格も、この趣味には大事な要素ですから(^^ゞ
Unknown (Ta)
2019-09-21 17:13:10
新馬戦でしたがスタートよく先行出来た馬が多くて、パンサラッサは外枠。スロー展開で先行有利の中で直線も包まれてと展開は向いてなかったですね。ともあれ、無事デビューということで!晩成の母血統ですからこれから!
Unknown (Az)
2019-09-21 17:21:07
>Taさん

はい、早くも段々と立ち直ってきました(^^ゞ
今日は誰が悪いあれがイケないではなく、パンサラッサにツキがなかった面が大きいと思います。
しっかり立て直して次走に向かえば、あれだけの追い切りができる馬ですから。
まずは慌てずひとつ勝てば、いくらでも巻き返しの機会はあるでしょう(^^)
Unknown (Oz)
2019-09-21 18:52:13
次は距離を伸ばしましょう!
お義父様へのご進言、よろしくオナシャス(@^^@)/
Unknown (Az)
2019-09-21 18:54:09
>Ozさん

そうですよね、その方が良いですよね!
という事で、進言は弟君にお任せしましょう(^^)
Unknown (フィンチリー)
2019-09-21 20:10:14
今日は、位置取りの差が大きかったですね。
期待値からすると、少なくとも2~4着争いの一角に食い込んで欲しかったところですが、前が止まらない中で馬自身は最後までしっかり走ってくれたので、納得はしています。
新馬戦の折り返しに強い印象がある矢作先生が、次にどこを狙ってくるか楽しみにしたいと思います。
Unknown (Az)
2019-09-22 02:37:45
>フィンチリーさん

結果は残念でしたが、引き続き期待は大きいです。
今日はうまくいかないところがありましたし、全体的に、まだタイミングではなかったですかね。
次走は使った上積みが大きいでしょうし、一変あるかもしれません(^^)
Unknown (tk)
2019-09-22 10:10:40
現地応援してきました。
想像以上に馬体、メンタル的にもお子様でした笑
本番だとわかっていなかった感じです。

藤原厩舎なら年明けデビューだったかも...^^;
矢作さんはどのように判断するのか、お手並み拝見ですね。
Unknown (Az)
2019-09-22 11:36:15
>tkさん

藤原厩舎なら年明けデビューだったかも…

私もちょっとそう思います(^^;)
でも矢作厩舎は藤原厩舎より積極的に使うのが特徴っぽいですからね。
上積みは大きいと思いますし、まずは次走の選択に注目です!

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ