とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エンパイアブルー】将来、こんな馬に出資をしたい!という妄想(^^ゞ

2019-01-14 06:33:59 | エンパイアブルー
最近の私は、(失礼を省みず)まだ現役のエンパイアブルーに対して早期引退繁殖入りを考えてしまっています。
しかも、出来るだけ早い段階で配合して欲しい種馬も決まっていまして、それは(ベタですが)ロードカナロアです。
ロードカナロアと言ってしまうと、『なーんだ、普通じゃん』と思われるかもしれませんが…
近年のカナロア産駒の勢いは素晴らしく、活力にあふれた種牡馬であることはもちろんですが、私なりに選んで(血統表づくりを)試した何頭かの種牡馬の中でも、なかなか魅力的な要素が詰まった血統表が出来上がるんですよね。

■ロードカナロア×エンパイアブルー(架空馬血統表)


主要なクロスはMr.Prospector:4×5、Sex Appeal:4×5、Northern Dancer:5×5×5、In Reality:5×5と、血統表の通りに読めばそういうことになりますが、実際には、El Gran Senor=トライマイベスト:5×4もあって、もともとエンパイアブルーが持っているEl Gran Senor≒モザーティアナ:3×2によるSex Appealクロスをさらに補強してしまうという…
Sex Appeal強調型のカナロア産駒と言えば、2018年度代表馬のアーモンドアイ(Sex Appeal:6×3)!!
本架空馬のSex Appeal:6×4×5は、米国スピード血統の累代配合との合わせ技で、かなりの破壊力が期待できると思います。
(このあたり、我ながら普段から竹内さんの血統診断を良く勉強しているのがわかります(^^ゞ)

まあ、ロードカナロアの2019年種付料は1,500万円もしますし、人気沸騰中の種牡馬はいろいろな調整も大変なので、同じキンカメ産駒のルーラーシップで代用する案(?)の方が現実的なのかも…
(今年からはPrivateなので無理な話ですが、そもそもキングカメハメハが元気ならそれでOKでしたが(^_^;))
いっそのこと米国血統累代配合にこだわって、マジェスティックウォリアー(180万円)あたりにいく作戦もありますかねぇ…
あるいは、母母父サンデーサイレンスを生かしてモーリスでサンデーサイレンス:4×3を作るとか、考え出すと様々なアプローチが浮かんできますが、やはり、一度はロードカナロアを試してみて欲しいですm(_ _)m

簡単に1,500万円を出すのはクラブも難しいでしょうが、ただ、カナロアの種付料は2018から2019年に一気に700万円も上がったように、この先当分の間は、高くなることはあっても安くはならないと考えられます。
となると、少しでも早いタイミングでチャレンジしておかないと、手の届かない高額種牡馬になってしまうのではないかと…
ディープインパクト(4,000万円!)みたいになってしまうと、余程の大牧場かどこぞの王族・大金持ち以外は、リスクが大き過ぎて、普通の神経では付けようと思えないですからねぇ。。

これが勝手な夢であることは承知をしていますが、可能であればあと一つでも二つでも勝ち星を伸ばし、ロードカナロア配合を決意するのに十分な実績を積み、出来るだけ早いタイミングで繁殖入りをする、そんなプランを考えて頂きたいと思っている次第です。
当然ながら競走馬の出処進退はクラブにお任せですし、エンパイアブルー陣営が次の勝利をめざして頑張っている以上、それを応援するのが第一なのですが、いつの日か父ロードカナロアのエンパイアブルー仔に出資をし、また藤原先生にお世話になる日が来たら最高に楽しのでは…、エンパイアブルーにはそれだけの価値があるはずだ!、などと妄想しています(^^ゞ

『競馬』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
« 【グランソヴァール】ダート... | TOP | [京成杯(G3)]母父ディ... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賛成 (くろぼうちゃん)
2019-01-14 07:35:40
レフィナーダの血を受け継ぐ為にもいつも書かせてもらっていますが兎に角無事に現役を終えてもらいたいですよね。ターフで走る姿をまだまだ見ていたいですけど複雑です。この子もデビューの時の除外がなかったたらオープン馬になっていたのでしょうね?
Unknown (フィンチリー)
2019-01-14 08:49:05
おはようございます。

レフィナーダにロードカナロアを早くつけて欲しいなと思っていましたが、なるほど、エンパイアブルーだとさらにSex Appealを重ねることができますし、他のクロスも含めてかなり相性が良さそうですね。
手の届かない額になる前に是非お願いしたいところです。
Unknown (Az)
2019-01-14 09:41:39
>くろぼうちゃんさん

賛成頂けると思ってました(^^ゞ
幻のデビュー戦は本当にツイてませんでした。
その後も脚元の問題があり、実際に骨折で超長期の休みがあって、それでもあのパフォーマンスですから、無事であればどれだけ出世したことかと…
おそらくは芝でもダート以上にやれたでしょうから、エンパイアメーカーの代表産駒になっていたでしょう。
Unknown (Az)
2019-01-14 09:47:39
>フィンチリーさん

おはようございます。
どの馬にも簡単に付けられる、ロードカナロアはそういう種牡馬ではなくなりつつあります。
社台SSとしては、来年はもっと高くしたいぐらいでしょう。(高くても需要があるので…)
こうなると、広尾TCとして何とか手が届く範囲のうちに!と思ってしまいます(^^ゞ
そう考えると、Fee500万円時代につけられたミスペンバリー'17は、今となっては貴重な存在ですね…
Unknown (Unknown)
2019-01-14 16:53:46
ロードカナロア×ディメンシオンが楽しみです。
ディメンシオンの子供で広尾の時代が来るでしょう。
Unknown (Az)
2019-01-14 16:58:36
>Unknown16:53:46さん

ロードカナロア×ディメンシオンもいいですね。
こちらはベースのレベルが高いので、そのまんま普通に走りそう。
もう手遅れかもしれませんが、ロードカナロアが高くなり過ぎない事を祈るのみです(^_^;)

post a comment

Recent Entries | エンパイアブルー