とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

微妙な13着・・・ 大阪スポーツ杯 結果 アルシラート

2009-09-26 16:56:36 | 引退馬
阪神10R 大阪スポーツ杯に出走したアルシラートは13着に終わりました。

馬体重はマイナス14kgでしたが、それほど細くは見えませんでした。去勢明けだということを考えれば、まあまあ許容範囲の体つきだったと思います。

レースは、やや出負けしたものの、この馬としては普通のスタート。道中は後方4、5番手を折り合って進み、3~4コーナーは外目を回って直線へ。ここまでは、以前のように暴走する様子も無く、『もしや!?』と思わせる展開だったのですが、直線で追い出されてから全く伸びがありませんでした。
結局、残り200mからは力を抜いて競馬をやめ、13着での入線となってしまいました。

さて、この敗戦をどう評価すればよいのでしょう。
確かに勝ち馬から2秒6離されての13着は大敗ですが、約3ヶ月の休養明け、しかも不得手の1400m戦ということを考えれば、まずは無事に競馬を使えたこと、そして、少なくとも道中で上手く折り合えたことが、今後に向けての大きな収穫だったとも考えられます。

この後、どういう予定になるかは分かりませんが、得意の1200m戦に狙いを絞っていければ、意外と早い段階でいい結果を出しくれるかもしれません。
その辺りは、関係者がこのレースをどう見ているのか、そもそも1400mというレース選択はどうだったのかなど、公式HPの更新情報を待ちたいと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬券実戦編 9/26 阪神1... | TOP | 連闘か!? 大阪スポーツ杯後の... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬