とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ブリつながりのプチ忘年会 @むさし坊・神田

2014-12-28 06:31:58 | うまいもの
数日前の木曜日だったと思うのですが、年末の飲み会続きで疲れたなぁと思っていたところ、急遽その日の予定がキャンセルに。
普通であれば、これ幸いとそのまま家に帰って胃腸や肝臓を休めるところなのですが、年末の慌ただしさに頭の方が慣れてしまったせいでしょうか、『この時期の夜に予定が無いのもなんだか寂しい…』などと余計なことを考えてしまったのです。

そして、『せっかくフリーになったのに会社関係のメンバーで飲むのもつまらないよな』と思い、神田・むさし坊さんの重鎮・Ozさんに連絡を取り、その結果、急遽3人の元ブリッツェン出資者が集まるプチ忘年会が開催されることになったのです。
あらかじめ予定を決めようとするとなかなか調整が難しいのに、当日の夕方になってから声をかけるとスンナリ集まれる事もある。。もちろんOzさんの人徳あっての話ですが、何だか飲み会って不思議ですね(^_^)

それはさて置き、飲み会の場所は当然ながらむさし坊さん。お通しが相変わらず美味しくて嬉しいです。


この日は気温も低くて鍋日和。Ozさんが前から食べてみたかったという鮪のつみれと九条ネギの鍋にしました。


鮪のつみれと九条ネギとゴボウ、シンプルな具材です。


鮪のつみれって、意外に珍しいですよね。
おでんでお馴染みのイワシのつみれ、あれよりも癖がなくて食べやすいです。
むさし坊さん特有の“しっかりしていて優しいダシ”を味わう意味では、確かにイワシよりも鮪の方が合っている気がします。
先ほど具材がシンプルと書きましたが、九条ネギもゴボウもとても良いアクセントになっているので、ダシの美味しさが益々引き立っていると思いました(^_^)

むさし坊さんでは、美味しいダシを更に味わうために、お好みの具材を追加することが出来ます。


数ある具材の中から選んだのは、わかめです。


ダシをたっぷりと含んで柔らかくなった“わかめ”。いい感じです(^_^)


実は私、わかめ大好きなんです。でも、このところわかめをたくさん食べる機会がほとんどなく、メニューにわかめを見つけた時は、ちょっとドキドキしてしまいました(^^ゞ
黒いわかめをダシに入れると、スッと色が変わって深い緑色になる。
そして、わかめがダシを吸って膨らんだ頃合いを見計らって口の中へ。
いやいや、久しぶりにわかめが主役として光り輝く鍋を堪能させて頂きましたm(_ _)m

こちらはもう一つの追加具材、この日のおすすめ海鮮のカンパチです。


もちろん刺身でもいけちゃう魚ですから、しゃぶしゃぶに近い感覚で頂きます。


お店のオススメ、ダシをくぐらせた後に、もみじおろしとポン酢で頂くパターンです。


カンパチは、これはもう説明不要の美味しさでした。
実は、注文時には、『この日のおすすめ海鮮はブリ』と聞いていたのですが、まあ、ブリでもカンパチでも美味しければ何の問題もないわけで、お店が間違ってしまったのは、我々3人を元ブリッツェン出資者と知っての演出だったのかもしれません。
(そんなことがあるワケないですが…(^_^;))

鍋の合間に、これだけは!ということで頼んだ鴨のローストです。


綺麗なピンプ色にローストされた鴨。
旨みがギュッと凝縮されて、これは本当に絶品ですね。
私はこの日は焼酎お湯割りだったのですが、ワインでも日本酒でも、いろいろなお酒で楽しむことが出来る一品です。

シメはほうとう麺か雑炊か、だったのですが、今回はあえてほうとう麺を選びました。


ダシに入れてしばし待ち、青ネギと溶き卵で仕上げます。


綺麗に取り分けて頂きました(^_^)


ツルツル&シコシコの麺。美味しかったなぁ。。


むさし坊さんでは、鍋奉行は基本的にお店のスタッフがやってくれます。
あれやこれやの話題でワイワイやっていても、スタッフが鍋をフォローしてくれるので何の心配もありません(^_^)

ちなみにほうとう麺とは言いつつも、むさし坊さんのはもう少し上品で柔らかい麺。 名古屋のきしめんと山梨のほうとうの中間ぐらいの麺(伝わりますかね…)を想像して頂いた方が近いと思います。
山梨のほうとうのようにしっかりした麺だと、やっぱり味噌のような濃厚なダシが欲しくなってしまいますからね。
むさし坊さんの“優しいダシ”と合わせるとしたら、こういうツルンとのど越しがいいタイプの麺がいいのだと思います。

という事で、急遽開催された元ブリッツェン出資者によるプチ忘年会でしたが、ブリさんの話題に限らず、最近の広尾TCの施策や新しい募集馬の話、(あまり大きな声では言えませんが)他クラブに関する情報交換など、会社の飲み会ではなかなか出来ない話で盛り上がることが出来ました。
飲む前は結構疲れていたはずなのに、飲み出すとそういう事をすっかり忘れて楽しんでしまう。そんな私の“損な性格”も、この日ばかりは役に立ってくれたような気がします(^_^;)
よーし、また来年も頑張るぞー!!!


創作料理 むさし坊 神田西口店
千代田区内神田2-9-9 神田ビルB1F
03-3253-6341

 応援クリック励みになります!

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [有馬記念(G1)]好メン... | TOP | 【ゴッドフロアー】あちゃあ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2014-12-28 09:13:52
全てAz巨匠の人望です

また、飲みましょうヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (Az)
2014-12-28 09:21:01
>Ozさん

いやぁ、照れるなぁ(^^ゞ


冗談です(^_^;)
また来年やりましょう!
返信する
ありがとうございました (Version)
2014-12-28 11:30:11
両巨匠にいつも甘えっぱなしで、楽しい場にお声掛け頂きありがとうございました!
返信する
Unknown (Az)
2014-12-28 13:26:22
>Versionさん

こちらこそです。

また楽しくやりましょう(^_^)
返信する
Unknown (新堀粋人)
2014-12-28 15:18:21
ブリつながりではなく、
オーパつながりで昨夜はミニ祝勝会をやりました(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (Az)
2014-12-28 15:52:48
>新堀粋人さん

オーパルスはお見事でしたm(_ _)m

それにしても、やっぱり祝勝会が一番ですよね!
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの