とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

2018新年会でプルプルのモツ鍋 @おおやま・池袋

2018-01-10 05:49:14 | うまいもの
新年会は1/4から始まっていますが、場所を決めずに何となく約束をしている会の場合、どこで何を食べながら新年の抱負を語り合うのか、意外に難しいときがあります。(人気店は予約で一杯だったりしますし…)
この日も街に出てから、どこに行こうか的な会話になったのですが、ふと、「このところ寒いから、鍋でもどうっすか?」という非常に建設的な提案をしてくれたメンバーが居て、「普通の鍋ではつまらないので、モツ鍋でもいってみますか!」との結論になったのです。
新年会の主旨にモツ鍋が合うかどうかは微妙ですが、まあ、美味しくて楽しければ何でもアリですからね!

ということで、まずはキムチの盛り合わせからです。


そして、牛スジ煮込み。


さらには、センマイ刺しです。


ウォーミングアップはここまでの三品で充分でした。
キムチの中では左下の裂きイカのキムチ、これはお酒のアテとして最強レベルにヤバイです。
ホント、その気になればこれだけで別の世界にトリップが可能じゃないですかねぇ。。
(無理して別の世界にいく必要はないですが(^_^;))

牛スジも上品過ぎず濃すぎずな丁度良い濃さの味付けで、一品一品丁寧に作られているのがわかります。
贅沢を言えばもう少しボリュームが欲しいですが、一人で飲むケースを考えると、逆にこのぐらいが適当なのかもしれません。

センマイ刺しも、最初の一口で新鮮さがわかりました。
モツを扱うお店だけあって、こういう料理のレベルが高いのには説得力がありますね。
センマイ独特の見た目と食感、楽しませていただきました(^^)

ちなみにですが、お酒の品揃えはソコソコで、我々は面倒なので黒霧島のボトルを入れてみました。


ウォーミングアップで身体を温めてから、いよいとよメインのモツ鍋です!


こちらのお店は味噌味がオススメとのことで、素直な我々は当然味噌を注文しました。
モツとニラと豆腐を綺麗に並べてあるのは、このお店の特徴なんでしょうね。
混ぜちゃえば同じとは言え、確かに見た目が綺麗ですし、他のモツ鍋とは違うぞ!という気合が伝わってきます。
でも、肝心なのはお味なんですよねぇ…

という事で実際に食べてみると、このモツ鍋、すごく美味しいですね。


どのぐらい美味しいかと言いますと、わざわざ可愛らしいお店のスタッフさんに、「これ、すごく美味しいですね!」と声をかけるレベル。(別に、可愛いらしいから声をかけたわけではありません!)
自慢の味噌は九州らしい白味噌ベースで、コクと風味が際立っています。
味噌の甘みとモツのコラーゲン&脂分がミックスしているので、すごく深い旨みを感じさせてくれます。

プルプル新鮮なモツとニラに隠れているキャベツの相性もいいので、ついついモツやら何やらを追加で頼んでしまいました。




綺麗にモツを平らげたら…


そりゃあ、麺を投入するしかありません!


特製スープをたっぷり含んだちゃんぽん麺、至福のひと時です(^^)


勢い余って何故かデザートまで頼んでしまいました。。(^^ゞ


いやですね、新年早々美味しいモツ鍋にありつけて良かったです。
ただ、このお店は駅直結のPARCOの中にありまして、酔っ払いオヤジだけのテーブルは非常に珍しいのです。
ですから、「うぉーい!酒だ酒!酒持ってこーい!!」などと、(応援する馬が負けたからと言って店員さんに絡むような)危険な雰囲気を出すとつまみ出されかねませんので、よくよく常識的な行動をとるよう注意が必要です(^~^;


博多もつ鍋 おおやま 池袋パルコ店
豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ8F
050-5828-8661

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週末はマカハの障害デビュー戦 | TOP | 【エンジェルリード】成長促... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2018-01-10 19:08:32
モツさんご登場!
何だか一安心ですねぇ〜ε-(´∀`*)ホッ
(これであの仔ももう大丈夫だな(^^)v)

何故なのでしょうか?!
可愛らしいデザートが全然似合わない(*_*)

んな事より
店員さんに絡む様なお酒は 喝 ですな(-_-メ)
そういう輩にはなりたくないですねぇ〜
(^。^)y-.。o○
Unknown (Az)
2018-01-10 20:52:40
>Ozさん

>店員さんに絡む様なお酒は 喝 ですな(-_-メ)
>そういう輩にはなりたくない

全くもって、そのとおりですね~
いついかなる時も、正しい行動が取れる立派な大人でいたいものです(^^)

post a comment

Recent Entries | うまいもの