とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

昔ながらって悪くないよなぁ(^^) @宍戸ヒルズCC&内原CC・茨城

2023-02-22 05:17:17 | うまいもの

年に数回開催される、恒例の一泊二日ゴルフ合宿に行ってきました。

合宿の目的は技術の向上…ではなく、初日の晩に美味しいものを食べることだったりするわけですが、その『美味しいもの』については後日紹介することにしまして、まずはゴルフ場で食べたランチについてです。

こちらが初日のゴルフ場、宍戸ヒルズCCの美明豚(みみょうとん)生姜焼き赤ワイン風味定食です。

 

茨城県(行方市)のブランド豚、美明豚を贅沢に使った一品。

 

濃厚な赤ワインソースが、普通の生姜焼きとは一線を画す味わいを演出しています。

 

濃い味系の豚肉なので、白いご飯に合うのは間違いないです!(^^)

 

宍戸ヒルズCCさんはかなりイイ感じのゴルフ場なので、きっとレストランも独自の工夫をしているのでしょう。考えてみれば、生姜焼きを赤ワイン風味にするなんて、ちょっと面白い発想ですよね。。

ただ、どうなんでしょう… あくまで個人の感想なのですが、一口、二口と食べているうちは『オッ! 珍しいし美味しいじゃん!!』と思うのですが、中盤過ぎあたりから、ごく普通の豚の生姜焼きが恋しくなってくるような…。生姜の風味が赤ワインで上書きされているので、いわゆる生姜焼きを食べている感じがあまりしないんです。。きっとアイデアは悪くないので、この味なら、あえて『生姜焼き』と書かない方が受け入れられやすいんじゃないかと思ってしまいました(^^ゞ

いや、もしかしたら、単に私が普通の生姜焼きファンなだけかもしれません、と言いますか、おそらくその可能性はかなり高いと思います。赤ワイン風味だと洋食風に寄るのは確かですが、そういう系が好きな方にはきっとオススメですしね。

 

宍戸ヒルズカントリークラブ
茨城県笠間市南小泉1340
0296-77-2141

 

 

続いては二日目のゴルフ場、内原CCで食べたチャーシュー麺です。

 

豚バラをロールした昔ながらのチャーシュー。

 

鶏ガラベースのやさしい醤油味、麺も昔ながらの細麺でとても食べやすかったです(^^)

 

宍戸ヒルズCCと違い、こちらは例によってPGM共通メニュー。。だからと言うわけではないのでしょうが、非常にオーソドックスで尖ったところがないラーメンでした。でも、逆にそれが、いわゆる『昔ながら感』に繋がっていて、麺をすすり、スープを飲むたびにホッと一息つくような、とても安心感のあるラーメンになっていたと思います。

ラーメン屋に行くと、ついつい味噌だ豚骨だと濃厚系に走りがちな私ですが、ゴルフ場でササッと食べて午後のラウンドに臨もうなんて時には、こういう比較的あっさりしていて消化に良さそうなラーメンが良いのかもしれません。

ちなみにこのチャーシュー麺には、サービスでライスをつけることもできます。ただ、前日夜の『美味いもの』とお酒が結構タフだったので、この日はフードロス削減のために『いりません』とお断りしてしまいました。。あっ!(。・_・。) 昔ながらのあっさりラーメンが美味しいと感じたのは、そんな私の体調が影響していたからかもしれません(^^;)

 

内原カントリー倶楽部
茨城県水戸市鯉淵町6798
029-259-2500

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16周年記念募集馬全容公開... | TOP | 【プライムライン】まずは島... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2023-02-22 08:44:23
宍戸ヒルズCCさんの美明豚生姜焼き赤ワイン風味定食
メニュー名に偽り有り。
内原CCさんのチャーシュー麺
二日酔いぢゃなければ食べられない。

って事かぁ~
φ(゚ー゚〃)ホォホォφ(。_。 *)メモメモ

こりぁ~
ゴルフ場ランチバトルは、ランキング外だな!
(。'-')(。,_,)ウンウン
Unknown (musashida2002)
2023-02-22 08:56:30
おはようございます♪

ゴルフで運動して、ゴルフ場の食事で補給する、実に健康的ですなぁ。
たまにはゴルフのスコアもカキコして欲しいですなぁ。
ところで記事の中に呑み過ぎと書いてありましたが、茨城という都内から離れたところで粗相したのでは?
「旅の恥はかき捨て」はやめましょう‼️
ただでさえAzさんの悪いウワサが広がりつつありますから。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲロー
Unknown (Az)
2023-02-22 09:06:44
>Ozさん

いやいや、全然違いますからっ!m(゚- ゚ )
美明豚生姜焼き赤ワイン風味もチャーシュー麺も美味しかったんですってば。。
ちなみにランキング的には… まあ、ちょっとアレですかね(^^ゞ
Unknown (Az)
2023-02-22 09:12:24
>musashida2002さん

おはようございます!

はい、実に健康的な趣味です。
そして、健康にスコアは関係ないので気にしません。
ここ最近は、エコ重視のためにスコアカードを書かなくなりました(^^ゞ

しかし、私の悪い噂、広がりつつありますかねぇ…
気を付けないといけませんなぁ…
って、広めちゃだめですよ(^^;)

post a comment

Recent Entries | うまいもの