とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

馬名応募、勝手に進めさせていただきます(^^ゞ

2019-01-13 07:33:25 | イベント・募集馬検討
1月も中旬になりますが、今年は馬名決定のプロセスがまだ発表になっていません。
が、これまでに頂いた情報などを総合すると、おそらく今月末応募締切~2月選挙実施の流れは変わらないと思います。
(変わるとしても、半月程度の後ろ倒しがあるぐらい?)

という事で、私としては、来週あたりにクラブから選挙実施のアナウンスがあり、併せてその時点までに応募された馬名の公表がある前提で、出資各馬の名前について(すごく一生懸命考えたうえで(^_^;))先ほど応募を完了いたしました。
各馬への応募名は、現時点ではそれぞれ二つずつ。 この先良い名前が思い浮かべば追加する可能性もありますが、三つも四つも考えるのはなかなか大変ですし、考え抜いて絞った二つを皆さんに見て頂く方が良いような気がしたもので。。
18年産馬の名前は来年決定かもしれませんが、とりあえずそこも含めて応募をしておきました。

さて、私が馬名を考えるにあたって気を付けているのは、大体以下のようなポイントです。
(1)出来るだけ多くの方に受け入れられそうなもの
(2)ネタ系、珍馬名系は避ける
(3)語感、呼び易さ(ゴール前での叫び易さ?)
(4)ルール適合であっても、過去に同名馬がいるものは避ける
(5)意味、由来の説明が長過ぎないように

(1)~(4)は昨年もそうだったのですが、今回は(5)を追加しています。
これは良し悪しではないのですが、意味や由来がすごく長い説明になってしまうのは、今回は避けてみようと思いました。
名前には当然ながら意味や由来があり、それぞれに籠められた思いがあるはずですが、そういう“思い”は言葉で説明しても伝わらない部分もありますから、逆にシンプルな説明だけにして、“思い”は出資者それぞれがのせていけばイイのかなと…
まあ、何が正しいとかの話ではなくて、こうやってアレコレ考えるのが楽しいだけなんですけれど(^^ゞ

しかし何ですよね、馬名が何であろうと全然気にしない方もおられますが、やはり結構大事だと思うんですよね、名前って。。
私は画数占いとか姓名判断とか、そういう領域に関して全くの素人なのですが、本来であれば、自分が考えた名前を専門家の方に見て頂いてから応募をしたいぐらい。 馬名選挙のこの時季だけは、姓名判断の勉強をしたくなったりしちゃいます。
でもまあ、付け焼刃では逆効果なこともあるでしょうし、今回応募をしたすべての馬名について、そういう専門的な見地からの検討はしておりませんので、そこは悪しからずということになりますm(_ _)m

それでですね、今回応募を完了したのは、ミスペンバリー'17、バートラムガーデン'17、ゴッドフロアー'18、デプロマトウショウ'18、ヴェイパー'18の5頭分(10馬名!)ですが、実は、まだ出資をしていない馬の分まで考え始めてしまっていて…
馬名応募をしたいがために出資を早めてしまうとか、そういう本末転倒は良くないと思いつつ、でも、それって別に本末転倒じゃないんじゃないのかとか(楽しみ方にルールはないですから)、またまた気持ちが揺れています。
うーむ。。。 こうなったら、せめてあの馬だけには出資&馬名応募をしておこうかな(^^ゞ

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。
『競馬』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
« 【グランソヴァール】また強... | TOP | 【グランソヴァール】ダート... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2019-01-13 09:51:28
いい名前が思いついたので出資!
そんなスタイルがあってもいいと思います。
Unknown (Az)
2019-01-13 10:12:56
>バージョンワンさん

いい名前が思いついたので出資!
アリですよね、そもそも出資理由なんて自由ですから(^^)
でも、やり出すとキリがなくなるところには注意しないとですねぇ(^_^;)
Unknown (kaja)
2019-01-13 14:08:00
もし採用となった場合、意味・由来を登録するのですが【32文字以内】というルールがありますから申請時に32文字以内だと自分の言葉で馬名と合わせて登録されるのではないでしょうか。

それ以上だと倶楽部が字数を考え意味・由来を編集するのでしょうかね? 自分は32文字以内という登録ルールの枠内で応募しておきました(^^)

広尾以外では、会員の応募時に32文字以内で!というルールで受付しているクラブもありますよ♪
Unknown (Az)
2019-01-13 14:35:21
>kajaさん

確かに、32文字ルールを最初から明示した方が普通かもしれませんね。
一生懸命長い説明をしても、表記される意味・由来は別物になっちゃうわけですから。
或いは、表記用32文字以内の意味・由来と、詳しい説明を分けて書けるようにするとか…
いろいろと考えどころがありますねぇ(^^)

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討