とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【コンフォルツァ】引退通知到着、名古屋で再起を!

2017-08-20 17:16:30 | 引退馬
コンフォルツァの引退通知が到着しました。


この馬に出資を決めたのは2016年の5月でした。
ひとつ上のお兄さんであるポノイが全然だったのは有名ですが、それでも弟はさすがに大丈夫だろうという気持ち、逆に、今度こそグレイスフルソングの子どもで… という気持ちがあったんですよねぇ。。
『【コンフォルツァ】出資決定! 気持ち良く応援します(^^)』

その後も順調に調教を積んだコンフォルツァは、7月には吉澤ステーブルEASTで入厩に向けた最終準備をしてしており、その時に行われたのが『コンフォルツァ入厩直前調教見学会でした。
当時の記事を読んで頂けると分かりますが、あの時は追い切りでも非常に迫力ある走りをしていて、(馬体自体は2歳特有の緩いものでしたが)まさかこの馬が未勝利で終わるとは思いもしませんでした。
『関東イベント報告(1) コンフォルツァ、入厩直前調教確認!』
『【コンフォルツァ】おお! まさかの入厩直後に北海道へ逆戻り(^_^;』

まあ、結局コンフォルツァは入厩後に疲れや脚元の問題が表面化し、一度北海道に戻って成長待ちと立て直しをすることになるのですが、それでも時間をかければ何とかなると思っていましたし、走る能力は足りているはず… だったのですが。。
馬というのはやはり難しく、真面目にレースを走り切る精神力、気持ちの面の課題が大きかったですねぇ。
(気持ちについては、調教では何ともならない部分もありますから…)

ただですね、コンフォルツァの登録抹消は再ファンド前提の地方転籍です。
通常の引退と違い、地方で条件を満たせばまた中央に戻る道が開けるわけで、その意味では、まだ将来を期待をされている分、幸せな立場にいるとも言えるでしょう。

中央再登録の条件は、“3歳12月末までに2勝以上、それ以降の場合は3勝以上”ですから、未勝利戦終了を待たずに早めの判断をしてもらったのも、当然ながらチャンスなのだと思います。
名古屋競馬は、正直、中央とはレベルがだいぶ違いますから、条件が短距離ダートに替わろうがどうしようが、そこで勝ったり負けたりしているようではいけないでしょう。
厳しいようではありますが、ストレートで2勝(又は3勝)するぐらいでないと… ですね!

ファンドはいったん解散になりますが、クラブも動向についてはフォローしてくれるようですし、出資者とはまた違った立場で、引き続き注目、応援をしていきたいと思います。
まずはこれまで本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

コンフォルツァ
2014/5/4 新ひだか産
父:ネオユニヴァース、母:グレイスフルソング(母父Rock of Gibraltar、母母父Sadler's Wells)
通算成績:4戦0勝
募集総額:2,500万円(2000口)
獲得賞金:140万円(総賞金)
所属厩舎:美浦・国枝栄厩舎


【引退レースとなった、8/12札幌6Rでのコンフォルツァ : 公式HPより】


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒でしょうが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
« 今年の展示会(秋)は10/... | TOP | 今週末は出走なし、注目は良... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬