とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マグナムインパクト】じっくりメニューで着実に良化中(^_^)

2015-06-07 03:15:02 | 引退馬
吉澤ステーブル在厩のマグナムインパクトは、BTCの各坂路とトラックを併用して乗り込まれており、おもに坂路コースでのハロン18秒ペースのキャンターを消化しています。
5月末測定の馬体重は547kg、体高163cm、胸囲186.5cm、管囲は19.8cmです。

◇本田広報担当のコメント
「新たにグラス坂路馬場での調教も取り入れ、引き続きじっくりと乗り込みを重ねているところ。馬運車での移動を伴うことで、精神面の強化にもつながりますからね。今までより広い馬場に対しても比較的スムーズに順応し、フットワークにも伸びが出て、柔らかみのある動きを見せています。まだ本格的に負荷をかけていないので馬体に緩さがあるものの、筋肉の引き締めが進んでくるなど着実な良化が窺えます。」
-----

引き続き速めの時計を求めるのではなく、基礎的な体力強化、成長促進のメニューが続いています。
本馬の場合は藤原調教師の方針により、“デビューを急がない”ことが確定していますし、そもそも550kg級の大型馬ですから、夏が本格化する頃までは、大体こんなメニューが続いていくことになるのでしょう。

その調教メニューに関しては、グラス坂路を取り入れるなど、マンネリにならないようバリエーションを持たせてくれているようです。 BTCのグラス坂路は広くて綺麗で気持ちがいいコースですから、精神面にもいい影響がありそうです。
マグナムインパクト自身も、そんなメニューの変化に難なくついて行っているようですが、このまま無理なく体力強化や精神面での成長が進んでくれるとしたら、夏から秋にかけて、ますます夢が拡がっていくのではないでしょうか(^_^)

あとはそうですねぇ、マグナムインパクトの場合はどうしても馬体重の話になってしまいますが、今回の測定では前回557kgから10kg減って547kgと、ここにきてようやくサイズが固まってきたように感じます。
これからさらにシェイプアップが進んでいって、デビュー時の体重が520kg程度に収まれば、それほど心配しなくて済むレベルですから、出来ればこの先はあまり増えて欲しくないですね(^_^;


【吉澤ステーブルでのマグナムインパクト : 公式HP(5/15更新分)より】
*広尾TCのご好意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。

 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [安田記念(G1)]モーリ... | TOP | 【ドゥオーモ】体重軽いかな... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2015-06-08 18:59:11
正直な想いとしては、年内に一つは勝って欲しい
です

まぁ、とりあえず、今は
「夏を無事に」
ですかねぇ(^.^)
返信する
Unknown (Az)
2015-06-08 19:43:16
>Ozさん

何を仰っているんですか…
年内に一つとかじゃ、マグナムに、「馬鹿にするな!」って怒られますよ!
いや、でも、マグナム自身は結構冷静なのかもしれませんね(^^ゞ

正直なところ、私も年内にデビュー出来るかどうかと思っています。
でも、藤原厩舎の事ですから、この手の馬が年内デビューなら、デビュー勝ちも視野に入ってくると思います(^_^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬