とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ビジューブランシュ】頑張ったっ!! 福島9R 栗子特別・4着

2018-07-22 15:19:12 | 引退馬
福島9R 栗子特別(500万下・芝2000m)に出走したビジューブランシュは4着でした。

【レース内容】
互角のスタートから先行する勢いも、自重して中団、内から3頭目の位置で1~2コーナーへ。
向こう正面では馬群の中で揉まれる展開になりかけましたが、武士沢騎手はジッと我慢をして体力を温存、後方の馬が動き始めてもさらに動き出しを我慢して、3コーナー手前では、一旦、最後方の位置まで下げました。
が、そこからの動きは、これまでと違ってなかなか力強いものでした!
3コーナーから前方馬群との差を詰めると、直線入り口で外に持ち出してさらに末脚を発揮、11番手の位置から6頭を交わして4着でゴール。 JRAレースでの最高着順記録更新、500万特別での掲示板入りを果たしました!
-----

よく頑張りました!
これはもう、想定以上の好走です\(^O^)/


距離が長いとかスピード不足とか、いろいろ心配をしましたが、3コーナーまで動き出しを我慢して、余力のある状態で勝負どころを迎えられたのが、今日の好走の一番の要因ですね。
これはアレですね、休み明けを一度使った上積みもあったでしょうが、体力を温存して勝負どころから仕掛けていく作戦を採用したこと、調教を加減しながら過去最高の478kgに仕上げて頂いたことなど、伊藤先生や武士沢騎手はじめ、関係者の努力の結果、見事な作戦勝ちと言って良いのではないでしょうか。(4着で“勝ち”というのも何ですが(^^ゞ)
まあ、4着でこんなに喜ぶと怒られるかもしれませんが、それでもこれは嬉しい4着。
ビジューブランシュが、今でも少しずつ良くなっていることを証明するレースになったと思います(^^)

中央に復帰してからもなかなか結果が出ない本馬でしたが、慎重にレースを選び、いい状態で出走させてあげれば、平地でも上位争いが可能なことが分かって良かったです。
もちろん、この一戦だけで油断をしてはいけませんが、それこそ相手関係や展開がうまくハマってくれれば、まずは自分の飼葉代を稼ぐ程度の活躍は出来るようになるでしょう。
そして、それがしっかり出来るようになれば、次はまた上をめざしていけばイイのです。
もともと晩成血統と言われていた本馬ですし、(このあと続戦かどうかはわかりませんが)これから4歳秋、さらには5歳と、ジワジワとパフォーマンスを上げていってくれるのではないでしょうか。

少しだけ数字の話をしますと、今日は1000m通過が61.7秒で別に前が速かったわけではありません。
勝ち馬ウインイクシードの時計は2分1秒8で、ビジューブランシュは2分2秒8なので1.0秒離されましたが、2着馬ショウナンラーゼンは2分2秒5なので、そこからは0.3秒しか遅れていません。
ギリギリまで脚を溜めた時点で1着の可能性は失われましたが、その分、上り36.0秒はメンバー中3番目のタイム。
このあたりの結果を踏まえ、また次走以降の作戦を考えて頂ければと思いますm(_ _)m

■7/22福島9R 栗子特別(500万下・芝2000m)・良



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カナロアガール】一週前の... | TOP | 【ビジューブランシュ】夏に... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2018-07-22 15:33:10
今、奈良の酒蔵に来ていて駅で電車を待ってる間にスマホで結果見て、正直かなりビックリ(笑)
予想外の好走^^;
Unknown (Unknown)
2018-07-22 15:38:08
勝馬はセオリー無視の異次元の走りでぶっちぎりですからね。
やっと馬体に身が入って普通に走れるようになったのでしょう。
さすが元一流調教師!
Unknown (Az)
2018-07-22 15:50:20
>あっきーさん

奈良で飲んだくれていたとは知りませんでした…
でも、正直私も予想外(^_^;
Unknown (Az)
2018-07-22 15:53:27
>Unknown15:38:08さん

内ラチ沿いを勝手に走って千切ってしまった勝ち馬は、まあ、今回は無視でイイでしょう。
次もソコソコ好走できるようなら、本当に本格化の兆しだと思って良いかもしれません。
大ベテランの伊藤先生、さすがにしぶといですねぇ(^_^;
複勝圏ではないが (ジャック)
2018-07-22 20:18:14
こんばんは

複勝圏の活躍ではありませんでしたが
好スタートからの先行で
徐々に下げながら
脚を溜めての直線での爆発!

試合全体をみて不安がありましたが
外を回しての末脚爆発、見応えアリ。

一度放牧でしょうか、
しっかりと頑張ってくれました。
Unknown (Az)
2018-07-22 20:52:17
>ジャックさん

こんばんは。
ようやく見どころのあるイイ競馬を見せてくれました。
次走もしっかり走れるようであれば、さらに楽しみが広がります。
でも、この暑さで疲れが溜まりそうなら、リフレッシュ優先でお願いしたいですね。

post a comment

Recent Entries | 引退馬