とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【エンジェルリード】まだ出来上がっていない馬 @関係者コメント

2017-12-02 12:55:25 | エンジェルリード
東京3Rで4着となったエンジェルリードの関係者コメントです。

◇北村宏騎手のコメント
「体幹など全体的にまだ出来上がっていない馬ですので、その辺も合って、返し馬から首の高い走り。レース道中は何とかカバーして走ってくれたものの、追い出すとやはり頭が上がり、推進力が上へ上へと逃げてしまい、スピードに乗りきれませんでした。それでも馬自身に走る気があり、少し高めのテンションも我慢が利いている状況。馬込みの中での競馬になっても大丈夫でしたので、持っているモノはあると思います。あとは稽古で工夫したり、成長によってパワーアップしてくれば、もっと首を使えるようになってくるのではないでしょうか」
◆クラブのコメント
まだまだ細身に映る体つきですが、それでも走る毎に着順を上げてくれるあたりは心臓の強さや気持ちがあってこそ。今はまだセンスだけで残している状況ですので、今後の調教によって走行フォームを身につけ、実戦経験によりパワーアップを図っていければと思います。なお、再び優先権を取得したものの、次走については、あくまでもレース後の心身の状態と相談をしながら。調教師と共に引き続き慎重に検討していく構えです。
-----

そうなんですよね、まあ、そういうことなんですよ。。
エンジェルリードが出来上がっていない、未完成の馬であることはその通りだと思います。
ただ、柴田善臣騎手や北村宏騎手が指摘をする“首の高い走り”は遺伝的なもの、個性と認識すべき部分も大きいと思いますので、あまりそれを直そう直そうとすると、出口のない隘路に入ってしまう可能性がある気がします。
なので、(もちろん首が綺麗に使えるようになれば万々歳なのですが)どちらかと言うと、“調教でのフォーム矯正”よりは、“成長によるパワーアップ”を優先して進めていった方がいいように思います。(あくまでも素人考えですが…)

次走に関しては、「優先権のあるなしに関わらずレース後の心身の状態を見て、調教師と共に引き続き慎重に検討していく」とのことですが、それはもうそういう事でお願いしたいと思います。
いや、「調教師とともに検討する」と言うよりは、「調教師の判断にお任せする」でイイのかも(^^ゞ
尾関調教師はレースを使う時は使いますが、馬の状態をしっかり見極められるのはもちろん、未完成の馬におかしな無理をさせたりしない先生ですし、非常に真面目な方なので、全面的に信頼していいのではと…。
こう言っては何ですが、むしろ、周りが余計なことを言わない方が、正しい判断になる気がします。

という事で、ここ2戦連続して掲示板をキープしてくれたエンジェルリードですが、実力をつけて初勝利を引き寄せるためには、まだもう少し時間が必要なのだと思っておきます。
もう少し時間をかけてパワーアップをさせて、持ち前のレースセンスが生かせるようになれば。。
それが来年になっても全然OKですので、まずは馬優先の対応をお願いしたいと思います(^^)


*広尾TCのご厚意により、クラブ公式HPからの情報転載の許可を頂いています。


 ご面倒でしょうが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m
『競馬』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
« 【エンジェルリード】逃げず... | TOP | 【ビジューブランシュ】名古... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | エンジェルリード