とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[高松宮記念(G1)]ファインニードルG1初制覇! でも…

2018-03-25 17:46:42 | JRA G1・重賞戦線
ZBAT!競馬@SANSPO.COM 『【高松宮記念】ファインニードルがG前急襲でG1初制覇』

第48回高松宮記念(G1、芝1200m)は、川田将雅騎手騎乗の2番人気ファインニードル(牡5歳、栗東・高橋義忠厩舎)が差し切り勝ちを収め、待望のG1初制覇を果たした。タイムは1分8秒5(良)。
2着はレッツゴードンキ(3番人気)、3着はナックビーナス(10番人気)だった。
連覇がかかっていたセイウンコウセイとダイアナヘイローがレースを引っ張った。中団の内にいたレッツゴードンキが直線で先頭へ。しかし、ファインニードルが中団の外からグングン脚を伸ばし、ゴール前でハナ差で差し切った。
同じく中団を進んでいたナックビーナスがさらに1/2馬身差の3着。セイウンコウセイ(5番人気)は6着で、後方2番手にいた昨年のJRA賞最優秀短距離馬レッドファルクス(1番人気)は8着に終わった。

ファインニードルは、父アドマイヤムーン、母ニードルクラフト、母の父マークオブエスティームという血統。通算成績は24戦8勝。重賞は重賞はセントウルS・G2、シルクロードS・G3に次いで3勝目。
高松宮記念は高橋義忠調教師、川田将雅騎手ともに初優勝。
◆川田将雅騎手
「この馬のリズムで走れて、いい(形で)前半を進んでいるなと思いました。左回りは心配していたんですけど、スムーズに走ってくれました。(最後は)『なんとか届いてくれ』と思いました。前回もいい内容で勝ってくれて、成長していることを感じましたし、勝ちにいく競馬をしようと組み立てました。馬主の登録が(H.H.シェイク・モハメドから)ゴドルフィンに替わった最初のG1で勝ててよかったです」
-----

まず最初に、ゴドルフィンの勝負服、あれは何とかなりませんかね??
袖の輪っかの色が違うとはいえ、普通に見ているとまるで広尾TCの勝負服と同じに見えます。
バイオの勝負服と似ているとかいうレベルの話と違い、本当に区別がつきませんからっ!
JRAも馬名の重複には厳しいくせに、いくら何でもユルユル過ぎやしませんかねぇ(¬д¬。) ジーーーッ

という話はさて置いて、ファインニードルは良く差し届きましたね。
スタートから直線までの位置取りがピッタリはまっていましたから、それが最後のハナ差につながったのでしょう。
後方2番手からレースを進め、直線で行き場が無くなった1番人気のレッドファルクス(尾関先生、口惜しいでしょうね)とは大違いのスムースな競馬で見事なG1初制覇を飾りました。 あれで勝負服さえ人の真似っこでなければ…
いや、もう、この辺にしておきますか(^^ゞ

それにしても、レッツゴードンキは本当にツキがない。 これで国内スプリントG1は3戦連続の3着ですから。。
でもまあ、3歳春にG1・桜花賞を勝っているし、一時の不調から見事に立ち直って賞金も充分以上に稼いでいて、牝馬としてものすごく良くやっているのは間違いないですものね。
レッツゴードンキは廣崎HDの馬ですから、何かのはずみで子どもが広尾に来たりしないかな…
例えばダンカークを付けたりすると、Mr.Prospector強調系の面白い仔が出来るんじゃないかなぁ(^^ゞ

3/25中京11R 高松宮記念(G1・芝1200m)・良




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる2歳馬近況更新・ス... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】4/... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線