とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

産経賞オールカマー(G2)予想

2009-09-27 05:37:32 | JRA G1・重賞戦線
天皇賞へ向けての注目の一戦、産経賞オールカマーの予想です。

【予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 単勝オッズ(5:13時点)】
◎ ⑨ ドリームジャーニー(牡5) 59.0 池添謙一 3.0
○ ⑮ マツリダゴッホ(牡6) 58.0 横山典弘 4.3
▲ ② シンゲン(牡6) 57.0 藤田伸二 3.4
△ ⑦ エイシンデピュティ(牡7) 58.0 田中勝春 13.9
△ ⑪ ダンスアジョイ(牡8) 57.0 蛯名正義 34.4
△ ⑥ マンハッタンスカイ(牡5) 57.0 柴田善臣 26.1


予想のポイントは、ドリームジャーニー、マツリダゴッホというグランプリホース2頭とシンゲンの比較をどう見るかでしょう。私の結論としては、『オープン→G3→G3と3連勝した馬よりも、やはりグランプリホースの方が上のはず・・・』ということです。

ただし、マツリダゴッホは札幌記念の結果のとおり本調子ではないですし、ドリームジャーニーも小柄な体に59kgを背負うというマイナス要素を抱えていて、もしもシンゲンが春に見せたパフォーマンスをそのまま発揮できれば、逆転する可能性もあると思います。

△以下の馬は、もう1頭のグランプリホース、1年3ヶ月ぶりのレースとなるエイシンデピュティを1番手にせざるを得ない感じで、上位3頭とはやや離れた評価になっています。
(その辺は、現時点で単勝10倍以下が上位3頭だけというオッズにも現れていますね。)


全体的にあまり面白味の無い予想になってしまいましたが、恐らくこの一戦は、それほど荒れないレースになるという気がしています。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸新聞杯(Jpn2)予想 | TOP | 万引きとモンスターペアレン... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線