総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

inoさんから頂いた、「ディズニー+」4K映像の感想

2022-01-10 | 雑談
私が今回、改めて「ディズニー+」に入会したのは、inoさんから頂いてコチラ ↓ のコメントのお蔭なのです。
去年の11月の頭ぐらいに、お話を頂いたのですが、遅れながら記事にしたいと思います。
(1000文字以上受付可能の掲示板のページです。)
 
 
 
Disney+が日本でもやっと4K対応、HDRはdolby visionまで対応、音声はdolby atmosまで対応となりましたね。
そこで、4K ブルーレイのディスクとDisney+とで、映像と音声にどのくらい違いがあるのかなと思い、比べてみましたのでご参考までに。

比較した作品は主に
・シビルウォー キャプテンアメリカ
・ブラックパンサー
の2作です。

Disney+でのHDR規格はどちらもdolby visionですが、4KブルーレイのHDR規格はシビルウォーがHDR10、ブラックパンサーはdolby visionです。
音声は全てdolby atmosです。

比較した際の環境
・dolby vision対応4Kテレビ(QLED)
・dolby vision、dolby atmos対応AVアンプ
・センターレス 6.1.4ch
・4K配信にじゅうぶん耐えうる回線速度

結論から先に言いますと、少なくとも私の環境では映像・音声ともに4K ブルーレイディスクの方が良かったです。

dolby vision収録の4Kブルーレイディスクはごく一部ですが、ディスクではHDR10で収録の映画もDisney+ではdolby visionで配信されているので期待したのですが、
暗いシーンは黒潰れといいますか、グチャっとなってとても見づらかったです。
ブラックパンサー序盤の暗闇での戦闘シーンは「汚いし見づらい」といった感想でした。
ディスクで見るとそんな事はありません。
シビルウォーの一番初めのカットでは空が階調割れを起こしていますが、これもディスクで見るとそんな事はありません。
テレビの方でいろいろ画質調整を試みましたがダメでした。
ほぼ改善が見られなかったので、配信段階でのそもそもの画質の問題なのではないかと思います。

ちなみにプロジェクターでもDisney+を見てみました。
プロジェクターではHDR10で再生(今現在dolby vision対応のプロジェクターは無いはず。)となります。
すると、テレビでdolby visionで再生した際に気になった点が、全て解消されていました。
回線品質がディスクメディアと同等の映像を伝送できない今の時代に無理にdolby visionで配信して、それが負担になって逆に画質に粗が出ているのではないかと思います。
HDR10かdolby visionを選択できたらいいんですけど、Disney+側ではそれは現状できなさそうです。
テレビによっては設定できる機種もあるのかな?
できるのであれば敢えてHDR10で見ることをオススメします。
使っているTVによってはdolby visionでも綺麗に映るのかもしれませんので、他の方の比較結果も聞いてみたいところです。

音声に関しては、dolby atmosと言えど配信では圧縮音声なので、ディスク版の非圧縮のdolby atmosの方が音圧があっていい感じです。
これはdolby atmosに限らず、単純な5.1ch音声などでも同じ事が言えるはずです。
音質を考慮せず、サラウンド感(音の定位)だけでいうと同じです。それは当たり前か。
ただやはり、音が良いと違って聞こえます。

映像も音声も、比較すれば違いがわかってしまいますが、比較しなければ配信版でじゅうぶん満足できるとは思います。
ただ、比較しなくてもdolby visionでの暗いシーンだけは見づらくてストレスを感じるかなといったところです。
テレビがdolby visionに対応していない方にとっては、映像に関してはディスクと比べて遜色ないと思います。
月額990円でこのクオリティで観れるのであればめちゃコスパいいなと思います。
今までのフルHD・2chステレオと比べたら、200円値上がりの割には凄い進化です。(海外では前々からそうでしたが。)

今後 回線速度が更に向上してくると映像はより高画質になり音声も非圧縮で配信されるようになって行くと思いますので、
ディスク版と遜色ないくらいになってくると、ディスク版を購入してきた者としては何とも言えない気持ちになりますね。(悲)
3D映画は配信される事はないでしょうからディスクメディアで持っている価値はありますが。

唯一、「Disney+、いいじゃん」って思ったところがありまして、
MARVEL作品って冒頭のあたりで「MARVEL STUDIOS」のロゴが出る際に色んなキャラの映像が文字に浮かび上がるじゃないですか?(伝わってるかな?)
ブラックパンサーを見ていたら、その部分の映像が全てチャドウィック・ボーズマンだったんです!しかも色が紫バージョン!
お亡くなりになられたので哀悼の意を込めてなんでしょうね。さすがディズニー。
ディスク版発売の頃はまだ御存命でしたので、ディスクの方は普通のバージョンです。
※キャプテン・マーベルの時はスタン・リーでしたね。
 
 
 
【魔人スドォ】
inoさん、貴重な情報をありがとう御座いました。「ディズニー+」の4K映像、メチャメチャ綺麗で驚きましたよ~。
販売している4K UHDソフトよりも、「dolby vision」仕様で高画質なんですよネ~。
私んちのネット環境では、夜(特に休みの日)は回線が遅く若干画質が悪くなるのですが、
回線速度がある環境ならば、もう4K UHDソフトを購入する必要はないでは?...だって、会費¥990払えば観放題なのですから~(^_^;)
そういう時代は、もうすぐそこまで来ているのかも知れない?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ホークアイ』 | トップ | 『スパイダーマン:ノー・ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事