総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

4K& 3D映像ソフト雑談...

2022-03-06 | 雑談
まだ、『ミラベルと魔法だらけの家』の記事を書き足りていないのですが、 ←おい!イイ~加減にしろ!
その間にも、色々と映像ソフトは購入しているので、簡単にまとめてみました。
 
 
 
現在、『ミラベルと魔法だらけの家』にハマっているのですが、いや~やっぱり私はCGアニメが好きなんですよネ~♪
それと『アメイジング・スパイダーマン2』に引き続き、1作目も購入致しました。クリアな画質でメチャメチャ綺麗です。
(暗いシーンが多いので、有機ELテレビとは相性が良いです。)
前に購入したと記事に致しましたが、『ロスト・バケーション』も太陽の日差しが眩しくて、最高に4K映えする美しい映像。
人食い生物的パニックなジャンルは大好物です♪痛々しいシーンは高画質で見るとより痛々しい~。
『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』は中古で安く購入しました。もちろん、美女カレン・ギラン目当て。
あまり騒がれておりませんけど、こちらもかなりの高画質映像で御座います。『ネクスト・レベル』も買おう!
↑ 今回、驚いたのがマーベル作品の『エターナルズ』。つまらないと聞いていたのですが、メチャメチャ面白かったです。
4K映像が美しいのは当たり前なのですが、3D映像...これは、なかなかのクオリティなのではありませんか?
アクション要素が少ないと聞いていたのですが、いやっ、なかなか派手なVFXシーンがありましたよ。
(なんか、『エヴァ』のサードインパクト後みたいになってるしぃ~?)
ぶっちゃけ~...最近、4K映像を見過ぎて、CGアニメ以外の3D映像の評価が狂ってしまっているのです。
『シャン・チー』もイイ~加減に記事にしなくてはいけないとは思っているのですが、近日に両作品とも記事にしたいと思います。
 
 
それと...
ちょいと記事に致しましたが、4KディーガのDMR-4CW201購入したのですが、
ビエラ有機ELテレビと4Kディーガの相性が良いらしく、2台のWパナの超解像効果で地上波が高画質な映像になり驚いております。
なんで、こんなに綺麗になるのか?不思議で堪りません。
4K映像としての機能はソニーのUBP-X800M2よりも劣るはずなのですが、画像調整機能とパナ同士の相性で素晴らしい4K映像も映し出します。
(UBP-X800M2よりも、DMR-4CW201の方が画質調整の幅が広いんだよネ~。)
なんとDVD映像まで、それなりに綺麗になるという仕様に驚愕しております。
↑ こちらも近日、記事にしたいと思います。
 
 
いや~本当に記事にしたいことがいっぱいあるのですが、何故私は『ミラベルと魔法だらけの家』に固執しているのでしょうか?
一応、コロナにかかっている間、雑な内容の記事なっておりましたが、その辺は解消したと思います。
やっぱりネ~、ちゃんとした記事を書くには時間が掛かるんですよネ~。
...と、そんなことを言いながら、ま~た雑な記事を書いておりますが...明日からまた仕事、次の記事の更新は次の土曜日となります。
また、『ミラベルと魔法だらけの家』の続きを書きますので、飽きずにお付き合い下さいなぁ~。 ←おい!
 
コロナ禍で遊びに行けませんが、こんなにお家で楽しんでるのは私だけぇ~?(^_^;)
マジにコロナは怖い!
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在のブルーレイレコーダー... | トップ | 4K映像『ミラベルと魔法だら... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>はまさん (魔人スドォ)
2022-03-18 06:11:44
>最近は文章を綴るのが億劫になって、
 文章書くのって面倒臭いですよネ~。
私は画像だけ貼っておきたいです~(^_^;)

>3D Blu-rayの面白さを発見したのは、スドォさんのブログのお陰ですね。
 ...!忘れて居りました~(汗)
最近、すっかり~3Dネタが減り、ディズに―CGアニメをエロ目線で語るブログを運営しているのかと思っておりました。 ←おい!
最近、魂を削って(徹夜して)まで、記事にしたい3Dタイトルが発売されませんので、
まだ書いていない『アバター』や『ゼロ・グラビティ』の3D評価記事を書こうかと考えております。

>件のアナ雪も一作目を2Dでは観ていたのですが、スドォさんの記事を読んで、3D版も入手し
 マジですかぁ~?それはとても光栄です!

>アナ雪2は4K UHDと独版3Dをかなり前に入手しましたが、どれもまだ開封しらしておらず、
 開封して要らず?...まだ『アナ雪2』の3Dを視聴していらっしゃらないのでしょうか?
是非とも、観て下されぇ~~ペコリン。 ←観てたならゴメンナサイ~(^_^;)
返信する
Unknown (はま)
2022-03-17 00:12:56
>スドォさん
> はまさんのブログ、何回か読ませて頂いたことが有りますよ~~(驚)
そうでしたか。ありがとうございます。拙いブログで恥ずかしい限りです。最近は文章を綴るのが億劫になって、更新の頻度が減っております。

私こそ、スドォさんのブログには感謝してます。3D Blu-rayの面白さを発見したのは、スドォさんのブログのお陰ですね。お勧めのタイトルはだいたい購入しちゃいましたね(でないと、入手難になりかねない3Dタイトルもあるので)。

件のアナ雪も一作目を2Dでは観ていたのですが、スドォさんの記事を読んで、3D版も入手し、アナ雪2は4K UHDと独版3Dをかなり前に入手しましたが、どれもまだ開封しらしておらず、そういったソフトが多々あり、観るのが追いついてないのが、悩みの一つでもあります(泣)。
返信する
>はまさん (魔人スドォ)
2022-03-16 20:48:26
ぶぶっーーーーーーー!!
はまさん...はまさんのブログ、何回か読ませて頂いたことが有りますよ~~(驚)
いや~あの、はまさんでありましたか~...これは色々と偉そうに申し訳ありませんでした。
はまさんのブログは正統派で、私のような異色の色物ブログの者が恐縮ですよ~(汗)

>私の場合は高校生の時に映画館で観た「アラビアのロレンス」がそれで、
 いや~はまさんがタイトルを出す映画は名作揃いでありますネ~。
私の映画人生の土台を固めたのは...『ゾンビ』『遊星からの物体X』『狼男アメリカン』ですからネ~(^_^;)

>最近はソフトの保管場所問題がかなり深刻になってきたので、セルを少し買い控えてます。
 私は最近、動画配信の便利さにショックを受け、
メジャーなタイトルのブルーレイソフトを30本ほど、中古ショップに売却しちゃいました。
なので、ブルーレイ棚に少し余裕が空きましたよ~。
返信する
Unknown (はま)
2022-03-16 20:07:28
>スドォさん

皆さん、自分の人生や趣味に影響与えた映画ってあるもんですね。

私の場合は高校生の時に映画館で観た「アラビアのロレンス」がそれで、今だに特別な映画ですね。以下、拙ブログに綴ったことあります。

http://hama-x.jugem.jp/?eid=88#gsc.tab=0

おそらく今年中に「アラビアのロレンス」は4K UHDの単品販売されそうですので、密かに楽しみにしています。

「マトリックス」はDVD、HD DVD、Blu-rayとボックスで買ってきましたが、4K UHDは第1作目のみにしました。最近はソフトの保管場所問題がかなり深刻になってきたので、セルを少し買い控えてます。

新作はまずレンタルや配信でまず観てから、気に入った作品はセルを買うことにしてますが、これでハリウッド作品はセル購入は減ったものの、韓国映画は逆にセルか増えてしまいました(笑)。
返信する
>はまさん (魔人スドォ)
2022-03-15 21:21:40
>私がホームシアターを始めたきっかけは、「グラディエーター」を大画面で観たい...
 私は、『グラディエーター』を見たことが有りません。
でも、今迄に何回かお勧めされたタイトルで有りますよ~(^_^;)

ちなみに、私が今まで「この作品を観る為にハード(AV機器)が欲しい」と思った作品の数々が↓コチラです。
https://blog.goo.ne.jp/mazin-box/e/303a810eaef514d88b89fc292f55cd72 ←クリック!
返信する
Unknown (はま)
2022-03-15 20:41:05
> それを知っている人間ならば、高画質を求めるのは自然の流れだと思いますよ~。

ホームシアターを組んでる方で、画質や音質にあまり拘ってない、という人は確かに少ないかもしれませんね。

私がホームシアターを始めたきっかけは、「グラディエーター」を大画面で観たい、というところからで、DVD、Blu-ray、4K UHDとソフト発売の度に購入してきたのも、さらなる高画質・高音質を求めてでした。

好きな映画タイトルなら、画質や音質を良くして観たい、そのためにはハードやソフトに投資しないとならないが、これ自然な流れなんでしょうね。
返信する
>はまさん (魔人スドォ)
2022-03-15 18:52:32
>あまり画質や音質等に拘ると、作品を純粋に楽しむ余裕無くしちゃうので、
 そういう私も、今回有機ELテレビを購入したのは、『アナ雪2』を最高画質で見たかったからです。
プロジェクターだと、はまさんが所持しているような高価な機体になるので、
とてもではありませんが買えません~(汗)
なので、最高画質の有機ELテレビなら、なんとか手が届くので購入に至った訳です。

ぶっちゃけ~、画質が良ければよいほど、音質が良ければ良いほど、
その映画(作品)が面白くなるんですよネ~。
フツーのテレビで映画を観ている人と、ホームシアターを組んでいる人とでは、同じ作品を観ても面白さが全然違います。
だから映画が本当に好きな人は、映画館へ映画を観に行くんですよ~。
はまさんが、ご覧になっている韓国映画がブルーレイならば?そりゃ~もっと面白く感じるでしょう。
それを知っている人間ならば、高画質を求めるのは自然の流れだと思いますよ~。
返信する
Unknown (はま)
2022-03-14 22:57:14
スドォさん、こちらこそすいませんでした。現有機器のDVD画質に悩んでいたもんですから、つい気負ってしまいました(・・;)
あまり画質や音質等に拘ると、作品を純粋に楽しむ余裕無くしちゃうので、気をつけなければいけない、と思ってたのに・・・反省です。
返信する
>はまさん (魔人スドォ)
2022-03-12 06:35:06
はまさん、ここまでお話させて頂いて何なのですが...
ぶっちゃけ~私は、あんまりAV機器には詳しくなく、自分が持っている機器のことしか分かんないのですよネ~。
(自称、画質マニアではなく、映像マニアと言っております。)
なので、所持している機器もお手頃価格のコスパの良い物しか持って居りませんし、
画質に関しては、あんまり知識がありませんので、あくまでも参考程度にお聞きして頂きたいです~。
(私から見れば、はまさんはAV機器上級者でありますよ~...ていうか、実際に上級者さんだしぃ~(^_^;))

でも、AV機器のお話させて頂き、楽しかったでありますよ~。
返信する
Unknown (はま)
2022-03-10 21:52:48
スドォさん、コメントありがとうございます。

いろいろ試行錯誤したのですが、現状DVDのプロジェクター鑑賞は諦めようかと思い始めてます。

昨夜、プロジェクター管理用にアンプにHDMI接続している10インチの液晶PCモニター(1080p)にDVD再生をしてみたのですが、これで行けそうだな、という感触を掴めました。

プレイヤーはPS4かXbox One X使用です(Oppo UDP205やソニーUBP-X800だと本編映像はブラックアウトしてしまうので)。

画面サイズは小さいものの、画質的な不満はそれ程感じないですし、シアタールームのスピーカーを共有使用できるので、それがメリットになります。

リビングでシアターをやってたときは、リビングの40インチ液晶テレビにもAVアンプを繋げてたのですが、私自身はここ数年テレビを見ることがほぼ無くなったので、自室のシアタールームにはテレビ・モニターは置いてません。

あとはさっさと気になってる古い韓国映画を見て、DVD再生を減らしていければな、と思ってます。
返信する
>はまさん (魔人スドォ)
2022-03-10 19:56:52
補足ですが...
あくまでも、パナの「有機ELテレビ」と「4Kディーガ」の組み合わせで、
2台の「超解像」と、テレビ側の「Wスピード強」の合わせ技で御座います。
「Wスピード強」では、激しい動きは破綻しますし、
地上波の全ての映像が高画質になる訳では御座いません。

>画面サイズを欲張らないのが、現実的な解かもしれませんね。
 ブルーレイ・UHDソフトはプロジェクター、
地デジ・DVDはテレビモニターと、使い分けが無難なのかと思います。
ここ最近、AV機器の画質調整の性能の向上が進んでいますので、
近い将来、DVD画質ももっと高画質な映像で見れるAV機器が発売するかも知れませんネ~。
返信する
Unknown (はま)
2022-03-10 03:53:56
スドォさん、

>100インチ・スクリーンの大きさでは、DVD画質が綺麗になるには無理があると思います。

やはりそう思われますか。もう、DVDはホームシアターでかけることはないだろうと思ってましたが、最近遅まきながら、韓国映画にはまってしまい、まだBlu-ray化されてなかったり、サブスクで見れないタイトルが結構あって、それらはDVDで観ることが増えました。画面サイズを欲張らないのが、現実的な解かもしれませんね。
返信する
>はまさん (魔人スドォ)
2022-03-09 21:45:57
はまさん、こんばんわ~。

はまさん、メチャメチャにハイスペックなプロジェクターをお持ちですが、
100インチ・スクリーンの大きさでは、DVD画質が綺麗になるには無理があると思います。
私の場合、55インチの有機ELテレビにて、綺麗めのDVD画質の映像が、
普通レベルの地デジぐらいの画質になるという感じです。
画質の悪いブルーレイ映像は、あんまり綺麗にはなりません。
なので、プロジェクターでの画質は参考にならないと思いますが、今度の3連休ぐらいに記事にできると思います。
お待ちになって下さいなぁ~(^_^;)
返信する
>ひげさん (魔人スドォ)
2022-03-09 21:28:02
ひげさん、こんばんわ~。

>エターナルズですが、3D、UHDの映像はともかく、
 私は最近、有機ELの黒の沈み込みに慣れてしまって、
実写の3D映像の評価が分からなくなっております。
『シャン・チー』の3D映像が良いのか?どうか?分かりませ~ん(汗)

>キャラの地味感はありますが内容は私も面白かったと思います。
 ひげさんも楽しめましたか~?私も楽しめて、ラッキーだと思いましたよ~。
でも確かに、NHKが製作したアメコミヒーローって感じですよネ~(^_^;)
返信する
Unknown (はま)
2022-03-09 20:52:54
こんばんは。

>なんとDVD映像まで、それなりに綺麗になるという仕様に驚愕しております。

私は最近DVDの再生画質に結構苦労してます(^^;;

100インチ・スクリーンに、プロジェクターはビクター DLA-X990R、プレイヤーは主にOppo UDP-205という組み合わせで、DVD再生の際はプレイヤー出力を1080p固定にして、X990Rの4K e-shiftをオフにして、1080pプロジェクターとして投射してます。これがいろいろ試した結果のベストですが、納得の画質というにはまだ遠いですね。

DVDは4Kの約1/16しか情報量がないですからね。もともと情報量が少なくものを無理やりアップコンバートしてもソフトなタッチにしかならないのが普通なのかもしれません。

しかし、私の環境はもう古いので、最新の再生環境なら新しい技術でその辺のところをクリアできてるのかもしれませんね。

もし、DVDを再生される機会があれば、勝手言って申し訳御座いませんが、後学のために是非画質レビューをお願いできれと思ってます。
返信する
Unknown (ひげ)
2022-03-09 20:13:48
スドォさん

こんばんは。
エターナルズですが、3D、UHDの映像はともかく、キャラの地味感はありますが内容は私も面白かったと思います。
セレスティアル放置からの世界観が気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事