総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『メン・イン・ブラック』 ブルーレイソフト画質評価&雑談

2012-10-07 | BD画質評価
BD『メン・イン・ブラック』 

●画像は実際の映像をキャプしたものです。モニターによって違いがありますので、あくまでも参考程度に見て下さい。
『メン・イン・ブラック2』 ブルーレイソフト画質評価&雑談 ←クリック!
『メン・イン・ブラック3』 ブルーレイソフト画質評価&雑談 ←クリック!


画質は...
映像はMPEG-4 AVC。
若干、締りの甘い絵もありますが、この時代(1997年)の作品の割には、概ね解像度の高い高画質な映像になっています。
シーンによってのかなりのバラつきもあるんですが、色の発色も自然なストーレートながら鮮やかで目を惹くところも少なくありません。
過度な期待には注意が必要だが...古い作品ではありますが、それでもブルーレイの高画質な恩恵を感じることできる映像になっています。


   
    ←実際のサイズのSAMPLE画像(クリック!)


見どころは、何処となく愛嬌のあるエイリアン達...
異星人監視秘密組織“MIB”のタイトルが差すとおり、数多くのエイリアン達が登場致します。
あの特殊メイクの巨匠“リック・ベイカー”がデザインしており、作風的に愛嬌のあるエイリアンの造形。
CGだけではなく、マペットや着ぐるみなども使われており、目の惹く楽しい映像になっています。
(本当はもっとエリアンの登場は少ない予定だったとか?“リック”のアイディアで数々の魅力あるエイリアンが登場することになったそうです。)


   
    ←実際のサイズのSAMPLE画像(クリック!)


音質は...
英語・吹き替えとも、ドルビーTrueHD 5.1ch音声。
作品的にも派手な音響作りです。若干、低音に迫力不足を感じる気もあるのだが...
『メン・イン・ブラック』のテーマBGMも聴き心地も良く、満足できる音響効果ではないでしょうか。


特典映像は...
【特典内容】
●音声解説集(ビジュアル・コメンタリー/オーディオ・コメンタリー/テクニカル・コメンタリー)
●未公開シーン集(5種)●メイキング・オブ・MIB●劇場公開当時の宣伝用メイキング ●視覚効果シーンの製作工程●キャラクター・アニメーション
●エイリアンたちが誕生するまで●ギャラリー集(3種)●絵コンテと映像の比較●シーン編集工房●ミュージックビデオ●「メン・イン・ブラック」予告編
●予告編集 [Blu-rayのみの特典]●エイリアン字幕トラック●銀河探求:MIBトリビアクイズ●パグ犬フランクの運勢占い
とボリューム満点。
(ただし、メイキングはSD映像です。)




この作品も、廉価版発売前の通常版を購入してた記憶があるんですが...(なぜ私は、同じソフトを売ったり買ったりするのでありましょう?(汗))
今回購入した廉価版は、2作目のソフトのパッケージと揃えた絵柄に変更されています。

↑前のパッケージの絵柄です。
(あれ、意味なく派手だったので、今回の方が好みなのよネ~♪)

同じ年代で発売されているBDソフトと比べても、かなり高画質な部類の映像だと思います。
今回、『メン・イン・ブラック トリロジー Blu-ray BOX 』が発売すると言うことで、“デジパック仕様”が嫌いな私は単品での購入に踏み切った訳なんですが、
2作目の廉価版は“特典映像”が削除されますので、今回のBOX発売時期がシリーズを揃える良い頃合いではないでしょうか?
BDソフトの “デジパック仕様”が嫌いな私...(汗) ←クリック!


●この記事のキャプチャー画像には、BDソフトのプロテクトを解除するようなソフトは一切使用していません。
BDソフトの映像をフツーにキャプしているんですが...本来は出来ないものなのかな?  ←クリック!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BDソフトの “デジパック仕... | トップ | 『プロメテウス』のBDソフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星だるま)
2012-10-08 19:53:30
初めまして。私もブルーレイ収集が趣味なので、いつも楽しく読んでます。

MIB映像良いですか。トリロジーBOX予約しているので、楽しみです。
返信する
>星だるまさん (魔人スドォ)
2012-10-08 20:23:29
星だるまさん、初めまして~
私は、このブログの住人・魔人スドォと申します。


>私もブルーレイ収集が趣味なので、いつも楽しく読んでます。
いや~星だるまさんも、BDソフトを集めているんですか~?
映画好きの人の中でも、BDソフトまで手を出している人は少ないので、
コメントを頂いて、嬉しい限りです♪

数ある、BDソフトの画質評価のブログの中で、
私自身の知識的には、かなり未熟な内容の記事になっていると思いますが、
その分、タイトルが示すよう“総天然色”な画像を、目で見て楽しめる内容を目指していますので、
今後とも、見知り置きをお願い申しあげ ます♪


>MIB映像良いですか。トリロジーBOX予約しているので、楽しみです。
1、2作目とも、時代の割には高画質な映像となっています。
ただ、最近の良作ソフト...
『リアル・スティール』や『アンダーワールド 覚醒』等と比べると、
雲泥の差がある画室だと思います。
BDソフトの映像も、なかなか奥が深いものがあるなぁ~と思い所存であります。


『トリロジーBOX』の発売が楽しめですよネ~♪
年末にかけて、BDソフトの発売がラッシュになるので、
嬉しいのだけど、出費がキビシィーというビミョーな状態なんですよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BD画質評価」カテゴリの最新記事