総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『アベンジャーズ/エンドゲーム』 3D映像評価

2019-12-07 | 3DBDソフト評価
『アベンジャーズ/エンドゲーム』 3D映像評価
 

 
『アベンジャーズ・インフィニティウォー』と同じく画面は、終始シネスコサイズ...
場面に応じてビスタに変わることはあらず、最近のマーベル3D作品と比べて迫力不足は否めない。
映像はマーベル作品中期から特有の、クリアで色彩豊かな極めて高画質な映像。
視差はかなり強め・奥行きは深し・飛び出し要素もあり。
前作の『インフィニティウォー』と比べ、全体を通して視差強め・3D効果は圧倒的に多めになっております。
しかしながらストーリーの演出上、一連のシーンとしての派手な見せ場は後半まで控えめ、
怒涛の3D映像の見せ場は、後半のクライマックス戦へと集結される。
↑(今作品はいつもと違い、半ばまで派手なアクションシーンは控えめのドラマ中心で話が進む。でも、3D効果は多めなのよ~。)
 
 
マーベル作品の最大の3D映像の見せ場と言っても過言ではない、
ほぼ全マーベルヒーローVSサノス軍の最終決戦!!
派手なVFXアクションシーンが、この後半に集結されている。
時間にしておよそ30分、ラストに向けての想像を絶する3D映像の見せ場が展開される。
これは3D映像の見せ場として短いのか?長いのか?...長いと思います。それに、ただの30分では御座いません。
例えるならば『ドラゴンボール』の原作を思い浮かべて頂こう、単行本にして2~3巻ほどの濃度の濃い戦闘シーンがこの30分間に凝縮されている。
今迄に登場したヒーローたちが各能力を駆使した大バトルは必見!まさに神演出!それは神レベルの極上の3D映像!
 
↑(奥行空間の演出が巧みなマーベル作品。画面奥からコチラへ向かって飛んでくる被写体の演出は実に効果的。)
絵的に一見して、レディプレイヤー1のクライマックスを連想させる、この戦闘シーンなのですが、
各ヒーローたちが一人一人がキャラとして生きているので、それぞれのドラマを背負っての戦闘が実に面白く魅力的。
↑(これだけ大勢のヒーローたちが入り交えての戦闘シーンは圧巻!奥行きのある3D空間での映像は想像を絶する感覚が味わえるのです。)
軍勢の大バトルは、2Dで見るとゴチャゴチャして見辛いのだが、
3Dでは大軍の一人一人が視差によって書き別けられ、奥行きがあることにより各キャラの位置関係が把握できる。
この大軍の3Dキャラたちが背景が回り込む演出で動き回る映像は、耳の三半規管の平衡感覚を錯覚させ、脳内の視覚領域を刺激する。
映画館で2Dでの視聴の際に心配されていた、夜明け前のこの見せ場。
暗い映像が不向きとされる3D映像では相性が悪いのでは?と思っていたのですが、その心配は無用でありました。
元もと視差の識別がしやすい映像ながら、
ソーの雷やアイアンマンの粒子砲(ビーム)が放出される光り輝く映像と相まって、より見やすい3D映像となっておりました。
今までのマーベル作品の集大成ともいえる、最大最強・最大規模の見せ場が展開される3D映像は圧巻ですよ!
このS級ハイクオリティ3D映像を見て驚愕せよ!
 
 

↑ どの視聴環境でも素晴らしい3D映像が堪能されますが、クライマックスの最終決戦を楽しむためには出来るだけ大きな画面が必須です。
敢えて言うならば、大きいスクリーンで精細さも優れているプロジェクターでの視聴がお勧めかな~?
(断言しよう!この最終決戦はスマホでの視聴では本来の20%も楽しむことができません~(^_^;))


↑ (今回新たに、順位を分かりやすいように調整致しました。
記事はできていませんが『スパイダーマン:ファーフロムホーム』も表に入っております。)
どうでしょう?如何にマーベル作品の3D映像のクオリティが高いのかお分かりになると思います。
もはや、MCU抜きでは3D映像は語れません。
 
 
ディズィニージャパンの4k movienexは、この『エンドゲーム』にて3Dソフトのパッケージinを廃止となってしまいました。
もう国内から、マーベル作品及び全てのディズニー配給関連の3Dソフトは発売されないでありましょう。
本来ならば文句の意を唱えるのだろうが、時代が時代...3Dが廃れるのは遅かれ早かれの問題だったと思います。
敢えて私は感謝の言葉を讃えよう!ディズニー・ジャパンさん、今まで3Dソフトを販売して頂きありがとう御座いました。
...できれば、『アナ雪2』と『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』だけは、
特別別販売仕様で3Dパッケージを販売して頂きたいです...ペコリン~(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アベンジャーズ/エンドゲー... | トップ | ノートニスモの内装インパネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

3DBDソフト評価」カテゴリの最新記事