総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

4K『あの夏のルカ』購入!

2021-10-22 | BDソフト購入記録
...と記事と重複しますが、
「4K画質評価」という記事を述べるほどの知識は御座いませんので、
【購入記録】として、かる~く4K映像に対して、雑談させて頂きます。
 
 
●『あの夏のルカ 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド]』   Amazon(新品)   ¥4,691
 
 
(【補足】画像は、プロジェクターの4K映像を100インチスクリーンに投射したイメージを目的にしたものです。)
↑ 現在の所、全てのCGアニメは2Kで製作されているのですが、
100インチの大きさのスクリーンになると、ブルーレイの4Kアップコン映像との精細さの違いは目に見えて分かります。
色域の広さも「色鮮やかの圧が違う」といったら分かり易いでしょうか?目から入ってくる映像の刺激の強さが違うのです。
この『あの夏のルカ』の映像は、フィルムの粒子のような映像処理がビミョーですがされております。
私的にはゲーム画面のような鮮明で生CGのような映像が好みなのですが、そのさじ加減が絶妙でストレスは一切感じられません。
これはこれで、素晴らしいCGアニメの映像だと思います。ビスタサイズのスクリーン一杯に映し出される映像がより映像の凄さを際立させる。
↑  海の中の映像は若干「濁り」のある映像になっております。
なんでも特典映像のメイキングを見てみると、実際に現地取材に行って撮影した地中海の海の中の様子を再現したらしい。
上でも述べましたが、
私的にはコテコテのCGアニメ丸出し鮮明映像が好みなのですが、コッチもこれはこれで4K映像の恩恵が見られて有りだと思います。
↑  キャラのCGのつくりは簡素なのですが、舞台となる自然の風景はデフォルメ感も残しながら実写のようなリアルな映像が気持ちが良い。
青々とした葉の色彩や、葉っぱ1枚1枚の精細さは、元は2K素材ながらも4K映像だと頷ける素晴らしさとなっているのです。
↑  この『あの夏のルカ』は、北イタリアの田舎が舞台。監督が宮崎駿信者で、ジブリ感たっぷりの港町を再現しております。
そこで住む人々の描写の細かさは、まさにジブリ演出。生活感あふれる街の様子が愛嬌たっぷり~に描かれております。
なんか、海外旅行の映像を見ているような気がするんだよネ~。
100インチのスクリーンで視聴する細部までつくりこまれたCGの街並みは圧巻!これぞ4K映像でCGアニメを楽しむ醍醐味。
↑ 暗い夜のシーンもCGアニメなら鮮明で美しい映像...当たり前~?(^_^;)
1つ1つの背景がつくり込まれたクオリティの高いCG映像になっています。
↑ 「キャラのCGのつくりは簡素」とは言いましたが、そこはやっぱり~CGアニメの最高峰と謳われたピクサー作品。
デフォルメの効いたお子ちゃま向けキャラのつくりですが、質感 & 動きともCGのクオリティは恐ろしく高い。
リアルなCGで描かれた北イタリアの港町を舞台に、可愛いキャラたちが動き回る様は「映像マニア」の私にとって刺激的。
実写映画のVFX映像に匹敵する魅力を感じずには居られない。
それ(VFX映像)が全編にわたって施されているのですよ、そういう見方をしてるのは私だけぇ~?
↑ 強い雨が降り注ぐシーンも、素晴らしい色合いを映し出す4K映像に魅入られてしまう。
これほどの大画面の映像ながら、映像の粗さも一切感じることもなく、色彩の圧を感じさせる4K映像はつくづく凄いと思います。
CGアニメ映画の4K映像って、あんまり評価の対象にされておりませんが、かなり魅力のある「映像」だと私は思うのですよ~。
 
 
月が替わったら、4K『ソウルフル・ワールド』を購入する予定です。
実はもう1作、4Kでありませんが、前々から狙っていたCGアニメを注文致しました...隠し玉です!「ポリゴン美女フェチ」な私が好む作品です。
(3Dではありません。このタイトルの名を当てれる人は誰もいないだろう...私はこれを映画館で観ました。)
中古で購入したので月末位に到着予定...なんか、誰も興味を示さない記事内容の方向へいっているような気もしますが、
まあ~元もと変人に類する「映像マニア」のブログなので、興味のある方はお付き合いお願い致します~(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あの夏のルカ』 | トップ | 『るろうに剣心 最終章 The F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BDソフト購入記録」カテゴリの最新記事