宇宙論、ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論

ブラックホール、ダークマター、ホーキング放射、相対論 etc etc

・福田次官、セクハラ改めて否定「全体みれば該当しない」

2018-04-23 16:08:23 | 日記
・福田次官、セクハラ改めて否定「全体みれば該当しない」<--リンク

公開されていた音声データは自分が喋ったものだと知っていた、、、と。

それでも「知らない、わからない」ふりをした。

ということは、誰に対してそのようにしゃべったのかもわかっていた。

それでもあのような「財務省コメント」を発表したのですねえ、福田さんは。

そうして麻生さんは逃げるように外国出張ですか!

なんともはや、この国の財務大臣と財務次官さんは、、、(絶句!)。

振り返り、ご参考までに。

・福田次官と麻生財務相はこれまでどう説明してきたか セクハラ疑惑の1週間<--リンク

・「女性問題」という仕事の能力とあんま関係ないトラップで轟沈する人について<--リンク

この方の意見には賛同できませんが、こういう見方もあるのだ、という一例としてあげておきます。

どれほど現状の枠組みの中で能力を発揮できていたとしても「人として信頼できない線」というものがあり、それを踏み外してしまうと知事さんであろうが、次官さんであろうが残念ながら職を失う、というのはとてもまっとうな社会であると思っているからであります。

ちなみに「人として信頼できない線」というものは国が違えままた違い、そうして時代とともに変化していくものであり、それに追従できない方には、それを認識できない方にはご退場願うしかないものと感じております。

・「この期に及んでセクハラ否定、驚き」 新潮がコメント<--リンク

はい、同感であります。

どうやら次官さんは「セクハラであるかどうかは、財務省の調査が認定するもの」といまだにお考えの模様です。

そうして多分、麻生さんもそのような認識なのでは、と推察しております。

・テレビ朝日、財務省に抗議文「セクハラが相当数あった」<--リンク

・財務省、調査手法見直し検討=テレ朝抗議で-セクハラ疑惑<--リンク

福田さんのコメントはありましたが、麻生さんのコメントはまだありません。

そうして財務省としてはこの件の調査は引き続き継続する模様です。

『財務省は、顧問を務める弁護士事務所に委託した調査を続ける方針。
同省の矢野康治官房長は19日、「福田次官は裁判までする覚悟だ。
事実認定をしていただく必要がある」と語った。』

つまり財務省はまだ「疑惑である」という立場であり、あるいは濡れ衣である可能性もある、そういう立場でありますね、矢野康治官房長さん。

・財務省次官のセクハラ疑惑。女性記者の録音やデータ提供、弁護士の見解は?<--リンク

この記事、今までの状況がよくまとまっています。

PS
・セクハラ被害を公表したテレビ朝日と女性記者を批判する他メディアの無責任! 被害者は複数いるのに社内調査もせず<--リンク

同感でありますなあ。

・財務次官セクハラ疑惑 野田聖子総務相「辞任はご自身の判断」<--リンク

『野田聖子総務相は19日午後、週刊誌でセクハラ疑惑を報じられた財務省の福田淳一事務次官の辞任について「ご自身の判断、または財務省の判断だったと思う」との考えを示した。』

麻生さんが引導を渡した、ということもありうると。

なるほど、「くさいものにはフタ」ですか。

・テレ朝の女性記者がつくった財務省セクハラ騒動<--リンク

いやはや、ものすごい論理ですねえ。

こういう意見もある、という例であります。

・福田次官セクハラ否定 「セカンドレイプ」と野党<--リンク

野党の女性議員さんにとってはここは頑張りどころであります。

そうして、基本的には与党の女性議員さんもその行動に対しては支持している模様ですね。

・財務次官セクハラ疑惑 各閣僚、引き締め図る<--リンク

『野田聖子総務相は「私のところにメディアで働く女性からさまざまな声が寄せられている。
活躍できる環境をしっかり整備することが重要だ」と表明。
女性記者との懇談の場を設ける考えを示した。』

野田さんにはがんばっていただきたいものです。

・麻生氏「週刊誌、事実か定かでない」テレ朝セクハラ抗議<--リンク 朝日

麻生さん、いまだ福田さん持ちの模様です。

・音声、「女性の声も」=セクハラ疑惑で麻生財務相<--リンク 時事

麻生さん曰く
 『彼の仕事ぶりを見ても、飛び抜けて優秀な次官だったと褒めるつもりはないが、飛び抜けて悪いという実績でもなかった。
この一件をもって本人が全否定されるべきではない。』と。

仮に福田さんがセクハラ認定されたとしても、罷免ではなく辞任扱いとする、ということでしょうか?麻生さん。

それはとても飲める話ではないように感じられますが、、、。

・財務次官にセクハラを許すマスコミの事情<--リンク

上記内容は、皆さんうすうす気が付いている、あるいは公然の秘密になっている事項でありますなあ。

・財務省が福田氏を再聴取へ、テレ朝の抗議受けて<--リンク

『福田氏・・・、再調査は、財務省が顧問契約を結んでいる弁護士事務所を通じて行う。
 財務省は20日、テレビ朝日の抗議に対して、「貴社にもご納得いただけるやり方で、お話をきちんと伺わせていただきたく、宜よろしくお願い申し上げます」との回答文を出した。
これを受け、テレビ朝日は、調査に応じるか、「今後慎重に検討してまいります」とのコメントを発表した。』

どうやら財務省の再調査は顧問弁護士に一任の模様です。

PS
・次官セクハラ疑惑 麻生氏会見詳報<--リンク

『麻生氏 福田に関しましては、週刊誌で報道されている内容というものについて、事実かどうかまだ定かではありません。
(公開された音声は福田氏)本人の声という感じは私もしましたよ。
しましたけれども、私が聞いたものは相手側の声が全く入ってません。
もう(テレビ朝日社員)本人が名乗り出ておられるんですから、本人の声を入れられ(た音声データを公開し)て、おかしくないんじゃないかと今思いますけどね。

 私としては本人(福田氏)のこれまでの実績、私自身は五、六年ぐらい直接の縁がありましたけれども、仕事ぶりをみましても、別に遜色はありませんし、飛び抜けて優秀な次官だったというほど褒めるつもりもありませんけど、飛び抜けて悪かったという実績でもなかったように思っておりますんで。
この一件をもって全否定されるべきものではないというように思っております。』・・・
と麻生さんは語りましたとさ。

残念ながら同意はできませんけどね。

・米山知事 進退判断の経緯判明 支援政党離れ「辞めます」<--リンク

どれだけ優秀な人であろうと、実績を上げようと、人の信頼、支持者の信頼を失う行為をした上の方は辞めるしかないのですよ。

PS
・福田次官の処分、野党が要求「退職金を満額、許されぬ」<--リンク

やりたい放題のもらいたい放題ですか、麻生さん?

いや、さすがにそれはまずいでしょう。

・財務次官のセクハラ問題、自民・下村博文氏が「隠しテープを週刊誌に売ってある意味犯罪」と発言→撤回・謝罪<--リンク

いやいやもう本当に信じられませんわ、自民党の皆様方には。

驚くばかりであります。

セクハラ・パワハラの再教育を安倍さんはじめとして、男性議員の方々は全員やり直された方がよろしいかと。
(女性議員の方は「自由参加」ということで、、、。)


・「セクハラ黙認、終わりにしよう」国会で200人が集会<--リンク

一方で「まっとうな動き」も始まっております。

PS
・福田次官の辞任了承=退職金支払い留保-麻生財務相「進退考えず」・セクハラ疑惑<--リンク

退職金はセクハラ調査の結果を見て決める。

妥当な判断でありますなあ、麻生さん。

なんだ、やろうと思えば出来るじゃないですか。


PS
「北朝鮮の核とミサイル」にはこちらから入れます<--リンク

「電王戦記」はこちらから入れます<--リンク

特集記事一覧にはこちらから入れます。<--リンク

この記事についてブログを書く
« CIA長官、正恩氏と極秘会... | トップ | 境界線、互いに越えた南北首... »

日記」カテゴリの最新記事