また眉山と入道雲。関東・東北がさっさと梅雨明け、更に近畿も開けたと言うのに先に入った四国は未だ・・・明日か、明後日か?
何が有名なんかは知りませんが、時々行くスーパーの近くにあるんで名前に引かれて(惹かれて?)入りました。ハンバーグ頼んだんですが普通に美味しいと言うカンジで、名前の由来は分からず。
仰々しいアンケート用紙と一緒に予定図も送られてきました。アンケートは富田駅前でもやってましたね。検討箇所は線路沿いにワシントン椰子が植わってるとこで、市役所来庁者用駐車場があるとこですね。
右が市役所の建物。工事が始まったらこの椰子の木も切られるんかなぁ。何となく徳島市のシンボルみたいな木なんでどっかに移植出来るとエエんですが。
元・文化センター跡地の囲いにはこんな張り紙も。前々回の記事に載せた市役所前跨線橋も年内で撤去される様です。更に代替の新設通路は現在のトモニプラザを横切ってるんで、支部長が予想したとおり解体されそうですわ。
その2になっても似たような写真が続きます。眉山を背にしてやって来たのは4954D。
貴重な1000形の311D。1000形も貴重ですが、大坂峠を越える列車は更に貴重。
徳島は1500や1200の緑色が増えて、この四国色は絶滅寸前。
おおっ7次車が来ました、格好いいです。
ちょっと雲が増えて残念。
7次車以外の1500はどうも好きになれんのですよ。
二つ上の写真と同じ列車の様に見えますが、上のは4326Dでこっちは板野で折り返して来た4317D。約50分経過しています。列車番号からおわかりのように両列車ともワンマン列車で、板野まで客扱いしない車両を繋いだまま往復してます。解結作業の人件費考えたらこっちがマシと言うことなんでしょうが何とも釈然とせん。
たまには特急も載せます。3007Dも前は3両やったと思うんですがコロナ減車か?
実際には2両はおろか1両でも余裕のありそうな乗車率。両運改造された車両が出てもおかしいない様なカンジです。運用効率の悪い2600を1ユニット分解して両運化改造するんはどうでしょう?
10時を過ぎると単行が増えてきます。4332Dは単行で大坂峠を越えて行きます。
見分けがつきませんが、こっちは鳴門から来た4961D。
左端に写ってる箱の様な建物は改装中のマンションが養生されとんかと思ってましたが、地図で見ると日亜化学の新しいLED関連工場の様です。
さっきの3007Dが折り返して来た3010D。徳島では2000形の時代から駅折り8分、働きモンですわ。
風が出て来ました。陽射しは強くてもレンコン畑を渡ってくる風は涼しくて助かります。
この日は彩雲が出たんですよ。吉兆となればエエなあ。
拡大しましたが、かえってわかりにくいか・・・
何か富士山型の雲も出現。
まあとにかく撮りに出て、こないエエ天気なんは久しぶり。
アンパンマンのいない3009D。
伊予灘物語の新車が185の中間車も含む三両で改造中とのことです。
日が真上に来たんで線路の反対側に行きました。
田圃が丁度エエ頃合い。6月の中旬でこの状態は徳島では遅いですね。
踏切より右側のレンコン畑では、こっち側に電線があって撮りづらい。
更に徳島方に進んだ社の脇。夕方ならエエかもしれません。
そろそろ引き上げようと4323Dは駅近くで。60Dで撮った写真で載せるんはこれが最後になりそうです。
最新の画像[もっと見る]
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
- 稲刈りの終わった勝占 6日前
この記事の当時はまだ梅雨が明けてなかったんですが
今は連日入道雲が湧いてます。
小生も青空に入道雲は大好きです。
埼玉では冬の青空がキレイでしたが、
夏は晴れていても気温が高いだけで
空は靄が掛かった様でスッキリしませんでした。
夏空はやっぱり徳島やなぁと思います。
電車の色と合ってステキですね〜(^^)
雲が富士山の形、すごいー☆
空が広くて良いですね!
夏の空と雲、大好きです☆