徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

吉野川付近1968年←1969年デシタ

2008-08-11 00:26:57 | 蒸機時代の徳島で撮ったん

S19690005

前回に続きまた間違えました、タイトルは1969年デス。

ここは高徳線吉野川と鮎喰川の間にある川です。吉野川鉄橋を渡り終えた下り貨物がその川に架かる鉄橋を渡っていますが右手には鮎喰川に架かる鉄橋がある場所デス。高徳線の貨物は佐古で貨車の大半を解結するので、ここで撮影後佐古にチャリをとばせば佐古の発車も撮れました。写真は重連ですが同日佐古で撮った写真を見ると補機位置が155号機、本務が88号機でいずれかが有火回送デス。

S1969072502

別の日ですが上の鉄橋に近寄った所デス。手前のヘロヘロの潜水橋はかっぱ橋と呼ばれていました。

S1969073039

この頃C58がこの列車で回送されて来るのに何度か出会いました。小松島の項で書きましたが四国各区をDLに追われたC58が続々と集まっていたのです。

S1969073038

こちらは鮎喰川鉄橋を渡る上り貨物。高徳線貨物は県内で唯一コンテナが運用されていてワムも80000型が多く近代的な感じです。

S19690004

それと冷蔵車も上下ともよく繋がれていました。鳴門線貨物にもよく入っていたので継送されていたのでしょうか。

S1969073037

最後はその鳴門線貨物。この年の改正では徳島発が夜になって撮影不能となりましたが・・・

鮎喰川鉄橋のこの場所は背景に眉山が写し込める良い場所なんですが午後はご覧のように逆光になってしまうのが難点デス。

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2 コメント

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高徳線鮎喰川鉄橋 (小松島の武)
2018-02-16 03:21:59
鮎喰川飯野川吉野川と鉄橋が三本連なっていて鮎喰川鉄橋が一番絵になる橋だとおもいました、コンニャク橋も今は無く、吉野川堤防が道路になり、橋の南から佐古まで高架になったのが変わったくらいですか、高三の時小松島から自転車でC58を撮りに行きましたが辛抱が足りず余り
撮れてませを卒業後三年余り大阪出稼ぎで新幹線開通前までは西成線でD52などを撮り帰郷しても大坂峠でC58を撮りましたがいずれも根気がなく少ししか写真がなく皆様の写真を見せて頂いて五十余年前を思い出しています。
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小松島の武様、毎度どうも (南東風)
2018-02-18 21:08:42
こちらにもコメントありがとうございます。
小生は母校がこの近くだったんで
授業中も汽笛が聞こえ
通過時間を覚えて、休みに
撮りに行きました。自転車は
小生も随分走らせました。
南限が赤石、北限は勝瑞の先ですが
西は佐古までで、もっと行けばよかった
と今更後悔しています。
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