徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

22夏、サンライズで徳島帰省 後編

2010-09-05 22:09:52 | 乗り鉄と帰省の道中

S2010_08230109

この日2度目の岡山に到着。東海道と違って色んなタイプが来るので乗車位置表示が賑やか。

S2010_08230111

マリンライナーで茶屋町へ。途中下車して宇野まで飛び出し乗車。乗車券は東京から通しですが宇高間を乗らなくてもこちらの方が安上がり。遠距離逓減制のおかげです。

中線から宇野行きワンマン車が1時間に一本出ています。

S2010_08230115

宇野駅ホーム。春には気づきませんでしたがよく見ると照明灯や架線ビームにレトロな意匠が施されています。

S2010_08230113

構内に留置してあった115系300番台3連。端のクモハの300番台は確か凄い稀少車だと思います。しかも湘南色!

春に四国フェリーに乗ったので今回は国道フェリーの乗り場に向かいます。

S2010_08230116

四国フェリー乗り場には第85玉島丸が接岸中。国道フェリー乗り場は宇野駅からだいぶ歩きます、暑くて参りました。。。

S2010_08230117

S2010_08230119

これから乗るこくどう丸が接岸のため回頭中。

S2010_08230124

接岸と同時にトラックが降りて来ます。舫いを取らずエンジンを掛けっぱなしにして岸に押しつけているようです。

S2010_08230125

乗船開始。

S2010_08230126

船室の様子。国道フェリーよりキレイでゴージャスな感じがシマス。中央の売店でうどんを売っています。

S2010_08230128

そのうどん。ちょっと食べてから思い立って撮影。これで350円(確か・・・)は良心的。おいしかったです。

S2010_08230134

展望デッキから。この日はほぼ無風だったせいか靄がかかって眺めはイマイチ。香川・岡山県境にあるおむすび島こと大槌島が見えています。

S2010_08230144

本船の航跡をトレースしてくるのは直島に寄港するフェリーです。

S2010_08230160

高松が近づいた頃四国フェリーと反航。

S2010_08230161

高松の象徴、屋島が見えてきました。海上から見るとその名前の由来がよく分かります。

S2010_08230168

高松に入港直前、宇野で見かけた85玉島丸が入れ違いに出港していきます。

S2010_08230171

ずっと後を追ってきた直島経由便も入港。

S2010_08230175

そこへもう一隻出港するフェリーが。オリーブラインとあるので小豆島に向かう船でしょう。

S2010_08230179

さらに小さなフェリーが追いかけます。「めおん」と言う船名だったので後で調べて見ると鬼ヶ島に行く航路のようです。

S2010_08230185

高松の乗り場の前にある案内看板。

S2010_08230186

国道フェリーは高松も駅から遠い。炎天下を歩いたんですが列車からの乗換には時間を見といた方が良いです。

S2010_08230187

高松駅高徳線ホーム。当日乗ったうずしおはお気に入りのN2000ではなくて並型2000系。手前の暴進防止砂利盛り、渡ってみたくなります。

S2010_08230191

眉山が見えてきました。吉野川鉄橋を渡る直前です。

S2010_08230196

渡り始めると城山も小さく見えてきます。高徳線からのアプローチでは「戻んて来たなぁ~」と感慨に耽る一瞬です。

S2010_08230198

夕方5時過ぎに徳島着。夕べ東京を出てから約19時間でした。

S2010_08230206

実家へ向かう途中、懐かしの公園前跨線橋を一枚。身内の話ではカメラを持ったおっさんを時々見かけるとのこと。

S2010_08230208

数々の名作を生んだであろうその跨線橋から市役所方向を望むと配線は昔のまま。

実家まで後5分くらい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22夏、サンライズで徳島帰... | トップ | 22夏帰省、鳴門線撮り歩記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高松はまだまだフェリーが健在ですね。 (なごみ)
2010-09-06 09:06:45
高松はまだまだフェリーが健在ですね。
うどん350円、高松では高い方でしょう。
でも船の中だしそんなものかな。
吉野川の鉄橋も反対側の第十堰方向も夕陽のときはすばらしいですよ。
返信する
なごみさん、毎度ありがとうございます。 (南東風)
2010-09-07 08:33:56
なごみさん、毎度ありがとうございます。
瀬戸内海はいつ見てもきれいで好きです。
350円でも高いデスか、東京では駅そばも400円以上です。
今回結局吉野川鉄橋には撮りに行けなかったので
次回に持ち越しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄と帰省の道中」カテゴリの最新記事