徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

秋の航空祭その2、立川防災航空祭

2011-12-18 20:44:35 | 基地祭

年末年始に向けて趣味誌に良さそうなのが出て来ました。RJ誌では「東京縦貫」の特集、久々の鉄ピク・アーカイブスでは「こだまの時代」が出ます。両方欲しいですが2冊で2,500円弱は出費の多い年末には苦しいところ。

鉄ピクと言えば、今頃№856を読んでるんですが

以前ネットでC51に土崎工場がスポーク動輪を履かせたという噂を見たことがありました。ちゃんと記事に出てました、170号・57号。ハチロクにも施工予定と出ていますが怖い物見たさ、という感じで見てみたい・・・

ところが、今回も鉄でなく航空関係。

S2011_10230021

最初だけ埼京線と東北新幹線です。

S2011_10230023

初めて来た時はバスを利用しましたが一昨年の帰り歩いても10分くらいだということが分かって今年も北口から歩き。

S2011_10230388

これから行く立川駐屯地や昭和記念公園になった部分や再開発でビルが建った所もありますがまだまだ未利用の空き地もあります。

S2011_10230386

モノレールが走る風景は近未来的か、どこかニュータウンの駅前のような。

S2011_10230385

欅並木が続く官庁系の建物があります。

S2011_10230026

この長い列が駅と反対方向に伸びているのでエラい大廻りさせられます。

S2011_10230027

やっと入り口へ

S2011_10230031

駐屯地の横は警察系の建物で白バイが訓練中。

S2011_10230048

今年は特に大活躍したでしょうね。

S2011_10230049

以前は展示してかな。

S2011_10230050

さすがにここでは入浴までは出来ません。

S2011_10230051

遠くから見たときは何かの屋台かと思いました。

S2011_10230053

陸自は前から物販に熱心ですが

S2011_10230058

初めて警察系の物販を見ました。

S2011_10230078

米軍はもちろんですが。キャップの色が良いですね。小生は頭がでかくてサイズが合わないので買いません。

S2011_10230079

物販やってて機体はほったらかし

S2011_10230089

乗り放題です。

S2011_10230091

同じ米軍機でもこちらは海軍機。以前、厚木でも見たことがありましたがちょっと絵柄が変わりました。

S2011_10230095

ボール?基地にチームがあるんか。

S2011_10230096

この陸自機は格好良かったです。このシリーズは他に空自救難と海自対潜機が来ていました。

S2011_10230111

ここの名物はヘリの一斉発進です。

S2011_10230085

音は凄いんですがローターが止まって写ると竹とんぼみたいでいけません。

S2011_10230109

「地獄の黙示録」でこんなシーンがありましたね。

S2011_10230133

防災訓練ですから消防や警察からヘリだけでなく車両も来ています。

S2011_10230134

鏡文字と言うんでしょうか。

S2011_10230149

斥候用バイク、前は荷台がリフトする車両です。

S2011_10230169

ヘリの大編隊は何度か周回した後

S2011_10230181

着陸も一斉に。

S2011_10230186

イロッコイも結構うるさいですが

S2011_10230195

チヌークはたまに我が家の近くを飛ぶことがありますがサッシが振動します。

S2011_10230205

カワサキ忍者。偵察機だけあって静かです。

S2011_10230292_2

後で飛行展示がありましたが

S2011_10230296_2

軽快、というより曲技的です。

S2011_10230301_2

宙返りも出来るそうです。

S2011_10230235

軽快という点では

S2011_10230266_2

東京消防庁のつばめ号もなかなかです。

S2011_10230333

消防と言っても消火ではなく救難。

S2011_10230339

気合いの入った飛行でした。

S2011_10230057

外見的には警視庁のこの機体と同じか。

S2011_10230245

消防ヘリは少し古そうですがこっちが好きです。

S2011_10230263

腹の下に特殊装備を持っています。消防ヘリは赤の色合いが良いです。

S2011_10230362

数ではUH1が一番。後ろのマンションはうるさいだろうな。

S2011_10230370

圧倒的な存在感です。

S2011_10230371

こんなにゆっくり飛んでるのが止められません・・・

S2011_10230372

こんなんじゃ入間でジェット機なんてとても撮れんな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の航空祭その1、下総基地 | トップ | 秋の航空祭その3、激混み入間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

基地祭」カテゴリの最新記事