徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

川島の先で場所探し

2022-03-13 21:42:42 | 徳島で

大坂峠を越える普通列車は残ってました!
新しい時刻表を確認したらちゃんと残っとる。私の早とちりでしたわ。
大宮駅の発時刻で比較すると、下りは
旧ダイヤは
07:14,08:31、12:05,14:30,18:37、20:18、21:18、22:43
新ダイヤでは
07:15,08:30,13:12、18:36、20:26、21:22、22:44 と一本減。
上りの旧ダイヤは
06:20、06:37、07:34,11:04、13:56、16:42、19:16、21:34
新ダイヤでは
06:24、06:37、07:34、13:24、16:41、19:16とこちらは二本減。
いや、ありがたいですわ。もう大坂峠はクルマがないと撮りに行けんのかと諦めてましたから。

もう一つ、新しい時刻表で気付いたことに5千番台列車の登場があります。
私は改正時しか時刻表買わないんで、既に旧ダイヤで出ていたんかもしれませんが・・・
JR四国では4千番台がワンマン列車で、二両以上の編成でも二両目以降は締切り扱いでの上、無人駅ではドア開閉から運賃の収受まで全て運転士一人で行う後ろ乗り前降りの列車です。4千番台は新ダイヤでもありますから、これは従来通りなんでしょう。今度の5千番台は新しい方式のワンマン列車なんでしょうか?JR四国のHPを見てみましたが情報は見つけられませんでした。これはいっぺん乗って確かめるしかなさそうです。

ここからやっと本文。

この日も10時頃の列車でゆっくり出発。構内ではコロナ間引きでレイオフ中のニーロクや185がたむろ。この時、185が前より多いのに気付いてれば後で待ちぼうけすることはなかったんですが。

乗ってきた穴吹行きはなぜか川島で3分停まってるんで穴吹方の踏切に先回りして撮影。

その踏切から構内を望みます。川島は特急停車駅なんで一線スルーにはなっていません。

隣の学駅方向に線路沿いを歩いて行きます。早速よさげな場所が出現。

せっかくですから暫く待って上り列車を。

柵が無くてこんだけ線路が近いのは珍しい。

更に川島小学校の横を抜けて開けた所へ。この辺が車内から見てええなぁと思った辺りだと思います。

南側が直ぐ山で良い感じなんですが、当然逆光です。

この直線区間はなぜか線路は盛り土区間になってます。地図で見ると、山から細い川が何本も吉野川に流れ込んでるんで洪水地帯なんかもしれません。

学駅方向。家は結構多いんですが、瓦屋根のお宅が多くて良い雰囲気です。

山際にも立派なお宅が並んでます。後ろの山も新緑の頃が楽しみです。

小さな鉄橋。敷地橋梁と書いてありました。

どこがとは言えないんですが、何となく高徳線や牟岐線とは違う雰囲気です。

手前は大根畑。「おねば」と言うのは徳島だけみたいで、検索すると米を炊いたときのネバネバした汁とかって出てます。徳島で「お根葉」で、間引きした大根の芽。これの漬物とチリメンジャコ、さらにスダチがあればご飯はなんぼでも喰えます。

当初の予定では線路沿いに学駅まで歩くつもりでいたんですが、この辺でまだ半分も来てないし昼飯のこともあるんで引き返すことに。

川島小学校の方に戻って来ました。

川島までは半時間おきに列車がありますが、その先の穴吹行きとなると一時間置き。池田行きは三時間に一本くらいです。

ここで情弱が露呈。以前からコロナ間引きで剣山一往復が減されてるのは承知してましたが、この日徳島12時発のヤツが来ん・・・週末はアンパンマンも組み込む列車で、そのためにうずしお一往復を185で残してるくらいですから、まさか追加間引きされてるとは夢にも思ってませんでした。

田植えの時期が待ち遠しい場所ですが、ここの田んぼは去年刈り取ったままになってますね。今年は田植えするんか心配です。

さて、昼食は地図で見つけた鴨島方にある蕎麦屋に行こうと決めていたんで川島駅前から国道を目指します。遠くに見えるのは川島城。

趣のある旅館も残ってました。が、営業してるかどうかは不明。

蕎麦屋の方は192号の阿波吉野川警察署先の橋本系。

由緒正しき蕎麦屋の風情、棕櫚竹は必需品。

生そば一半を注文。橋本系は新町橋・西新町・富田町に次いで4カ所目になります。こちらの店はその名の通り川内に本店?があるようです。

食後は蕎麦屋の国道を挟んで反対側にある八坂神社境内を抜けて坂下にある踏切へ。

踏切から東を望むと鴨島の病院が見えます。あそこは確か元・鴨島の遊園地だったとこだと思います。

おやつの時間に帰宅する予定なんで駅に戻ります。頭が出てるのは高越山か?

駅裏で上り列車を撮ってみました。後ろの山は良い感じですが電柱を躱さんといかん。

川島止まりの列車が到着。折り返し列車は三番線に入ります。

折り返しの徳島行きで引き上げました。

« 小松島で線路探し | トップ | 鮎喰川の向こうへ »