“すくらんぶるーむ”便り

多摩市・諏訪商店街の中のまちづくり拠点“すくらんぶるーむ”のお知らせや街の風景など

夏祭り

2010-07-31 16:14:13 | 街の風景
どこへ行っても「暑い!」「あつい!」「アツイ!」…
猛暑続きの今年の夏ですが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、諏訪・永山でも暑さを跳ね飛ばすよう、夏祭りのシーズン到来です。


◆7月24日は、諏訪4丁目のこばと第一保育園の“なつの こどもまつり”が開催されるということで、PRのために子どもたちが神輿を担いで練り歩きました。
 昔は、各団地でも子供会などが夏祭りに神輿を担いで練り歩いたものですが、担ぎ手の子どもが少なくなった団地では、かわいいお神輿が眠っているそうです。
          



◆7月31日、8月1日は、恒例の永山団地自治会主催の夏祭りで永山南公園が大賑わい。
          

 家族や知人同士の輪ができたり(左)、スイカ(ビニールボール?)割りも行われました。(右) 
       


 公園の外にも食べ物販売のテントが並び、賑わっています。
  今年は、商店街のある高層棟が耐震改修工事を行っているため、商店街との直接の一体感がないのが残念でした。テントの後ろや右側に見える白い幕が、棟全体に掛けられた工事用の幕です。
       


【“すくらんぶるーむ”についてのお問合せ】 
NPO法人 多摩ニュータウン・まちづくり専門家会議
 多摩市諏訪5-6-3-102 MAP
  Eメール:info@machisen.net
  TEL 042-337-5609  FAX 042-337-5599
 *“すくらんぶるーむ”の7月の予定  


最新の画像もっと見る