十和田神社・大霊場占い場

2010-11-10 16:34:54 | 神社・お祭り・温泉・旅
11月6日
十和田湖休屋にある十和田神社境内から15分程山に登った所に占い場頂上があります。



境内の女坂の階段を下った脇に、


占い場大霊場の頂上へ続く階段があります。

占い場とは、南祖坊が入水し青龍権現に生まれ変わったとされる十和田湖随一の霊場(パワースポット)で、この場所は古くから、龍神信仰の霊験あらたかな昔からの修験道でも知られる場所であり、人智・人力の及ばない処を、御神力によって世の安泰を祈り、占う場所でありました


11月7日
岩場を超えると、あともう少しで頂上。
下から頂上付近を眺める



占い場頂上に着いたら、青龍大権現の神社があります



青龍大権現様の神社から葉の生い茂る夏と違って、今の時期は湖面がよく見えます






占い場頂上は紅葉が綺麗でした


青龍大権現の神社の脇には、約4~5mと約30mの78段の鉄製のハシゴが2つあり、この階段を降りると「占い場」があります




私はこのハシゴをまだ降りたことはないのですが、雨の日でも勇敢に降りて行く若い女性のお姿を何人か見かけました

鉄のハシゴはほぼ垂直になっています。
私はそこに立っているだけで足がすくみました






占い場頂上は紅葉がピークでした

占いのやり方は、神社でお出しする「おより」に願いを書き、湖面に浮かべ、沈むと願いが叶い、流されれば願いが叶わずといわれています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿