おんなだって、やればできる

やってやれないことはない

箱入り妻??

2008-06-16 23:00:09 | Weblog
今日の天気

午前中パスポート受け取りに南部県民局へ。

明日の一般質問のことで、役場へ。
今日も、一日多忙。

サツマイモのつるを、うえる時期がきた。
去年、生まれてはじめて(うまれて、約60年で~す。)
さつまいもを、植えた。

近所のおっちゃんが、畑をみて、た。
「こどもが、こんなこと、してからにー」
「エー」

挿し木のように、立てて植えたんやけんど、あかんのかい?

「ねえよ」(わたしのことを、おっちゃんは、こう、よぶ)
「さつまいものつるは、たてるんじゃあなしに、横にするもんじゃあー」

<エーエ 箱入り妻で、わるうござんしたねえ>


羅(うすもの)や
人 悲します
恋をして

別るれば
二世も他人や
青葉木菟(あおばづく)

         鈴木 真砂女

真砂女は、33歳で7歳年下の男性と、40年にわたる、不倫愛。
情念を燃やし、愛を貫いた、激しくもせつない人生の
喜憂のすべてを、俳句に託した。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の上に降る雪は | トップ | 似たもの夫婦! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも (ハンカチの木)
2008-06-17 12:39:17
私でも知ってるよ
箱入り妻で無いからね
返信する
Unknown (柚っこ)
2008-06-17 19:46:27
秋になったら、さつまいもちょうだいね!
でもその前にきゅうりは植えんの?
すいかは? トマトは?
言っとくけど、ゴーヤはいらん!
返信する
聞きましょう ? (Unknown)
2008-06-17 20:58:14
私の信条は、何でも聞くこと
聞くは一時の恥、知らぬは末代の恥。と言うことわざ
もあります?
それにしても。真砂女の男性にあやかりたいが年が?
返信する
ごめんなさい (田舎者)
2008-06-17 21:08:19
聞きましょう ? の投稿は田舎者です
名前を入力せず投稿して ゴメン
今後気をつけます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事